<   2015年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

「海の観察会」 今週末です!(*^^)v

明日からいよいよ9月!
もう一足早く始まった学校もあるようですが、子供たちは2学期の始まりですね~ 
夏休みの宿題は間にあったかな?  私は・・・すいません(^^;)

さて今週末、今年3回目の海の観察会の定例ビーチコーミングが、いつもの徳島市川内町の小松海岸で開催されます。

a0125598_22200959.jpg
台風15号が過ぎてからは、涼しい風が吹き始めてだいぶ渚も歩きやすくなってきましたから、きっと楽しいビーチコーミングができるでしょう。

海の観察会2015・夏は、9月6日(日曜日)の午前10時に、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に集合です!
ご家族、お友達、ご近所お誘いあわせの上、ご参加下さいね~!(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-08-31 22:22 | 海の観察会 | Trackback  

渚のヒーロー列伝 Part36

8月31日 月曜日
今日の徳島県南は、曇り時々弱い雨🌂
最高気温は、美波町 27.8度、海陽町 27.5度。
気温は低めでしたが、じっとりと蒸し暑い一日でした。

先日訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21190169.jpg
台風11号の大波で、海岸林の中まで追いやられた漂着物の中で、こんな☟ビーチサンダルを発見
a0125598_21214179.jpg
マグネロボ ガ・キーン
昭和51月9月~昭和52年6月まで、NET→テレビ朝日系で毎週日曜日夜6時から放送された東映動画製作のロボットアニメ。
a0125598_21275591.jpg
テレビで見た記憶はないけれど、なんかタイトルに聞き憶えがあると思ったら、この「渚のヒーロー列伝・シリーズのPart 6」に登場していました。 
2度目の登場・・・ 見たことないんですが、巷では人気があったのかな?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-31 21:34 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

クンクン、匂うぞ!?

8月30日 日曜日
天気予報では、今日の徳島県南は雨予報・・・
昨日の夜中も激しい雨が降っていたので、こりゃダメだ~と諦めていたのですが、朝起きてみると雨もあがって曇り空 ☁ ☁ ☁
雨雲の様子を見ると、次に雨が降りだすのは午後3時頃になっていたのですが、結局9時頃からまた降り始めてしまいました。 お昼過ぎにはまた上がりましたけどね。(^^;)
今日の最高気温は、美波町 27.4度、海陽町 26.6度。 涼しい一日でした。

そんな雨上がりの田井ノ浜の渚
今一度、青い貝たちを見逃していないかと歩きだしたのですが・・・
a0125598_22480102.jpg
んんっ!?  なんか匂うぞ!
しかし周りを見渡してみても、何にも怪しいものは見当たりませんでしたが、何やら砂浜を引きずった跡がついていました。
砂浜についたその跡の出発点のあたりを調べてみると・・・
a0125598_22581100.jpg
あ~やっぱり! どうやらウミガメのストランディングがあったようですね。
砂浜についた跡は、漂着体を引きずっていってったものだったようです。
a0125598_23005202.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-08-30 23:00 | 田井ノ浜 | Trackback  

大和の国からプカプカ

8月29日 土曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り夕方所によりにわか雨🌂
最高気温は、美波町 29.0度、海陽町 28.5度と今日は30度を下まわりましたが、湿度が高かったのか ムシムシといつもよりも暑く感じました。

さて、先日台風の前に訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_22104542.jpg

漂着していた看板?の、切れ端にプリントされていた文字にビックリ!
a0125598_22175836.jpg
「大和高田市」
奈良盆地中西部、奈良県中西部に位置する大和高田市。
市内を葛城川と高田川が南北に貫流し、北東部、橿原市との市境付近を曽我川が、北西部には葛下川が流れている。
どの川も奈良県から大阪府を流れ大阪湾に注ぐ、一級水系の大和川の支流なので、いずれかの川から流れだしたのでしょう。
海なし県であっても、海岸の漂着ゴミと関係がないわけではありませんよ!

[PR]

by taibeach | 2015-08-29 22:40 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

中国製造

8月28日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 31.6度、海陽町 29.6度。
夕方の空には、うろこ雲が出ていましたから、お天気は下り坂のようですね・・・

さて、台風15号が過ぎ去った水曜に訪れた、県南・美波町の大浜海岸 の隣の小浜(^^;)
a0125598_18484281.jpg
ここも15号の漂着物はあまりありませんでしたが、手前の11号の大波で漂着したと思われる漂着物のなかで、懐かしい浮きと再会しました。
a0125598_19113406.jpg
古いタイプのオレンジ浮き。
「金魚浮标(標) 塑料浮子  中国制(製)造」
やっぱり中国製ですよね~(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-08-28 19:19 | 漁具、浮き | Trackback  

なんかちょっと・・・

8月27日 木曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷や湿った空気の影響で晴れ時々曇りのお天気。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑厳しくて、今日の最高気温は、美波町 32.8度、海陽町 30.5度と暑い一日でした。

さて、台風15号の置き土産が期待外れだったので、台風前に訪れた鹿ノ首岬の渚で拾った漂着物を・・・(^^;)
a0125598_20292390.jpg
渚には台風15号ではなく、小笠原諸島に最も接近後、北東へと向きを変えて進んだ台風16号からのうねりが届いていました。
そんな渚の、上の画像の下にちょこっと写っている緑色のケースの手前に・・・  Σ(゚∀゚*)
a0125598_21065885.jpg
ナント、モダマが漂着していました。
a0125598_21152885.jpg
鹿ノ首の渚で、モダマが漂着しているを見たのは初めてのこと。
ここ2,3年は、徳島県南の渚で海豆の漂着を確認することが少なくなっている状況なのに、まさかこんな所で会えるとは思いもよりませんでした。(@д@)/?.まじっっっ!””
a0125598_21232200.jpg
しかしながら拾ったモダマは、豆ができてからかなり時間がたっている(つまり古豆)ご様子で、外皮の劣化が進んでいた模様で、砂利浜にランディングした際に、とうとう外皮が割れてしまったようです。
芽が出た様子はありませんでしたが、傷ついたところを嗅いでみると・・・ ほんのりくさい (^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-27 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

コツコツ・ペタペタ

8月26日 水曜日
今朝の徳島県南は台風一過の晴れ
朝の気温は22度台と涼しい朝でしたが、今日の最高気温は、美波町 31.0度、海陽町 31.2度。
ですが、台風一過の陽射しって、なんだか特にキツイんですよね~!(えっ? そんな感じがするだけ? ^^;)

夏休みの宿題が終わっていない小学生のように、いろいろなものに追われ、気持ちだけが焦っている私ですが、こんなことをチマチマとやっています・・・(^^;)
a0125598_00290812.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-08-26 23:57 | ビーチ・クラフト | Trackback  

コーニーの後には

8月25日 火曜日
今日の徳島県南は、今朝6時過ぎに熊本県の荒尾市付近に上陸した、強い台風15号(コーニー/韓国の言葉で白鳥)の影響で、大雨・洪水・暴風・波浪の各警報フルコースが発令されるという大荒れのお天気となりました。
台風はその後、福岡を抜けて日本海南部を北上中です。

午前中は結構降っていましたが、午後になり雨が上がったので、大砂海水浴場を訪れてみたのですが、途中立ち寄ったコンビニあたりから再び雨に・・・ 仕方がないので車内で、中華まんを食べて雨が上がるのを待ちます。
a0125598_23432724.jpg
今季初めての肉まんを食べ終わっら頃に雨が上がったので、渚に出てみましたが・・・
何ということでしょう!? 漂着物はな~んにもな~い! ヽ(。_゜)ノ へっ?
a0125598_23472076.jpg
その後、田井ノ浜の様子も見に行ってきたのですが・・・
a0125598_23284990.jpg
あらら? 海水浴場の営業は日曜日で終わったはずなのに、まるで浜掃除が行われた後のように漂着物がまるでない・・・!? w(゜o゜*)wマジde!?
a0125598_23314614.jpg
強い海風に煽られてやってくるのは、茶色みのかかった白い泡「波の花」ばかり・・・

でもよ~く見てみると、久しぶりに見るギンカクラゲがちらほら
a0125598_23383210.jpg
これはひょっとして!と、辺りを探してみましたが、今回はお仲間のカツオノカンムリやカツオノエボシの姿は確認できず、期待した青貝たちの姿もありませんでした。
大きな台風がやってきても、その進路によっては漂着物が寄らないこともあるんだね~ (;゜◆゜)σ σ(゜◆゜;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-25 23:51 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

Eニワシロ

8月24日 月曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 33.2度、海陽町 30.9度でした。

さて、約9か月ぶりに訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21140163.jpg
先月半ばに高知県室戸市に上陸した台風11号の影響で、うず高く積み上げられた漂着物の山の中で、電柱に付けられているこんな☟プレートを発見しました。
a0125598_21223203.jpg
「Eニワ シロ」 Eニワ? E? ヨニワの間違い?
なんだか、なぞなぞ問題のような言葉ですね・・・(^^;)
a0125598_21311467.jpg
ですが、そんなに難しく考えることはなく、単純にアルファベットの「E」と読んだらいいんですよね。 ABCDEの、E電柱ってことかな?(^^) だから地名は「ニワシロ」ですね!
で、問題はこのニワシロってのがどこかってことですが、ネットで検索してみたところ、大阪府堺市南区にある「庭代台(にわしろだい」というところがヒットしました。
ここ鹿ノ首岬の渚は、大阪や和歌山からの漂着物もかなり多いので、可能性は大ですね!

[PR]

by taibeach | 2015-08-24 21:42 | 漂着物(人工物) | Trackback  

暑い渚で震え上がる・・・

※ ご注意下さい!
  本日の漂着物は、大変刺激が強うございます。
  心臓の弱い方は、これ以上スクロールしませんように・・・(^^;)
 

8月23日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 33.6度、海陽町 32.3度。
今月最後の日曜日も、残暑厳しい一日となりました。

さて、昨日久しぶりに訪れた鹿ノ首岬。
前回訪れたのが昨年の11月でしたから、約9か月ぶりということになりますね。 
ずいぶん長いことサボっちゃったなぁ・・・(^^;)
a0125598_20284865.jpg
来月開催されるビーチコーミング・イベントで使う流木を集めていた時、漂着物の中からこちらを見るコイツと目があって腰を抜かしそうになりました! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

a0125598_21240339.jpg
昨日も真夏日で、シャツが汗でぐっしょりと濡れる程でしたが、暑さも一気に吹っ飛んで、震え上がるほどに涼しくなりましたよ。  ほんの一瞬でしたけどね・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-23 21:34 | 鹿ノ首 | Trackback | Comments(4)