<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

明日より、ちょこっとプレオープン

9月30日 水曜日
今日の徳島県南はやや雲の多いお天気。
空一面にうろこ雲が広がっていたから、そろそろ雨ですね。(^^;)
今日の最低気温は、美波町 26.4度、海陽町 26.3度と、過ごしやすい一日となりました。

さて、今日は午後からお休みして、県南・海陽町の海陽町立博物館にて、今週の土曜日から始まる漂着物展の展示作業を、海の観察会のメンバーたちと行ってきました。
a0125598_21442457.jpg
まだオープン前なのでお見せすることはできませんが、「とくしま海の観察会」の総力を結集した、とても素晴らしい展示に仕上がりましたので、皆様10月3日のオープンをお楽しみに~!

でも、私のブログに遊びにいらして下さった方には、特別に少しだけ展示の一部(目玉展示)をお見せいたしましょう。(^^)
我、とくしま海の観察会の貝顧問である Kさんパパの素晴らしいビーチクラフト作品
a0125598_21514249.jpg
いや~ 素晴らしい出来栄えです!
この素敵なKさんのビーチクラフト作品だけは、一足早く明日より公開されます!
漂着物展開幕まで待てない!という方は、是非どうぞ~ 価値ありですぞ! (*^▽^*)
a0125598_21582248.jpg

海陽町立博物館第41回企画展・徳島県立博物館平成27年度移動展「漂着物展」は、平成2710月3日(土)~10月18日(日)9:0017:00 
休館日は月曜日ですが、10月12日は開館。 10月13日は休館です。

また、関連イベントとして、10月4日(日)13:3015:00 には、講師に私のビーチコーミングの師:茨木靖(徳島県立博物館学芸係長)氏を迎え、海部自然・文化セミナー「漂着物学入門」が開催されます〈対象は小学生から一般(小学生は保護者同伴)、定員50名、※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)〉ので、ビーチコーミングに興味がある方は、是非ご参加下さいませ~!


[PR]

by taibeach | 2015-09-30 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

NEW 豆

9月29日 火曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
最高気温は、美波町 28.6度、海陽町 28.7度。

さて、最近は海キラッの漂着物展やお月さまネタばっかりでしたが、そろそろ漂着物のお話に戻しましょうかね。(^^;)
a0125598_20345585.jpg
今月の半ばに訪れた高知県東洋町の渚

最近、従来品よりも軽くて柔らかなプラスチックを使った新しいブルー紡錘浮きが、ポツポツと漂着し始めていることを、ちょっと前にブログでも書きました。
a0125598_20413168.jpg
ブルー紡錘浮きと同じく、中国の浙江省辺りで使われている、ブルー紡錘浮きよりも大きめの「豆型浮き」という浮きがあるのですが、
a0125598_20460153.jpg
この日、こんな豆型浮きが漂着しているのを見つけました。
a0125598_20474020.jpg
従来の硬いプラスチックではなく、ベトナムキャンディー浮きのような柔らかなプラスチック製。
a0125598_20492146.jpg
計測はしていませんが、従来の浮きと比べると、心持小さ目な感じです。
a0125598_20512113.jpg
素材が柔らかなので、傷付きやすく陽刻はすり減っていて、解読は不可能でした。
今後この手の浮きが増えるのか、注目してみたいと思います。

[PR]

by taibeach | 2015-09-29 20:55 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

連投の月

9月28日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ、快晴!
最高気温は、美波町 30.1度、海陽町 28.9度と、暑~い一日となりました。

さて、昨日は中秋の名月でしたが、今日は満月
それもお月さまが、今年一番大きく見えるスーパームーン!
日没後に綺麗なお月さまが昇ってきたのを確認して、夕食後いつもの撮影ポイントに向かったのですが・・・
a0125598_22542071.jpg
ゲゲゲゲ~!  なんてことでしょう!? 曇ってます・・・  ∑(O_O;)Shock!!
a0125598_22582080.jpg
でも今夜は、夜風がと~っても心地よかったので、波音のBGMを聞きながらの~んびりと空を見上げて待っていたら・・・
a0125598_23044926.jpg
出ました、スーパーム~ン!! (((≧∀≦**))){ウレシィ~~
a0125598_23064747.jpg
慌てて写真を撮ったのですが、また数分で雲に隠れてしましました。
ホント、こんなことになるなんて、晩御飯をゆっくり食べてる場合じゃなかったな(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-28 23:13 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

1番さんと名月

9月27日 日曜日
今日の徳島県南は雨のち晴れ
最高気温は、美波町 29.3度、海陽町 28.1度でしたが、気温以上に日差しがジリジリと暑く感じる日でした。
a0125598_22545601.jpg
さて今日は、ツアーで四国旅行に来ている大学時代の同級生が、香川の金毘羅さんなどを観光した後、徳島の四国霊場1番札所の霊山寺、鳴門公園を周る予定となっていると聞いていたので、サプライズに霊山寺にて待ち伏せ
a0125598_22551627.jpg
a0125598_23034294.jpg
大学を卒業してからは会っていなかったので、実にウン十年ぶりの再会!
再会をすごく喜んでもらって、サプライズ大成功! 本当に良かった~ (v^ー°) ヤッタネ


さて、今日は中秋の名月
a0125598_23041715.jpg
鳴門からの帰り道、すご~く綺麗なお月さまが見えたので、阿南市科学センターに立ち寄ってみたところ、運よく「中秋の名月鑑賞会」に参加することができて
a0125598_23115125.jpg
阿南市科学センター・天文館が誇る四国一の大きさの113㎝大型天体望遠鏡で、普段は見ることのできないメッチャきれいなお月さまを鑑賞することができました。
a0125598_23084940.jpg
a0125598_23123019.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-27 23:14 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

海陽DE漂着物展

9月26日 土曜日
徳島の、いや四国の皆さん、今朝の「おはよう四国」見て下さいましたか?
キャスターの愛ちゃん、可愛かったですよね~ 私の鼻の下もびょ~んと伸びて・・・ って、いや、そこじゃなくて、我々「とくしま海の観察会」のみんなが、多くの人に知ってもらいたいビーチコーミングの魅力が、番組をご覧になった方々にうまく伝わったでしょうか?

今回は、海の観察会の仲間たちや、私の職場のボスなど様々な人達の協力をいただきながら、ディレクターのOさんと、一カ月前からほぼ毎日のように打ち合わせを重ねながら、今日の放送を迎えた思い入れのある特別な番組。
放送では、ディレクターのOさんから託された谷キャスターが、ビーチコーミングの魅力を上手に伝えてくれましたね-o(*^▽^*)o♪
おまけに、10月3日より18日まで、徳島県海部郡海陽町の海陽町立博物館で開催される漂着物展のPRまでして頂いて! v( ̄∇ ̄)ニヤッ  
Oディレクター、キャスターの谷さん、どうもありがとうございました。(*^-゚)vィェィ♪
a0125598_21453402.jpg

さて、無事に放送されたことを見届けた後は、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが行われる、県南・海陽町の宍喰長浜海岸の渚チェックへ
a0125598_22002680.jpg
a0125598_22004179.jpg
海の観察会では、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが終了するまで、浜歩きを封印中の長浜の渚。
10月18日のBC本番では、どうか皆にいいものが拾えますように~!

[PR]

by taibeach | 2015-09-26 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

大雨の後

9月25日 金曜日
昨日の大雨はあがり、今日は朝から青空が広がった徳島県南。
大雨の影響で浸水被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私も職場に出勤した直後に、いつも通っている道でがけ崩れがあったみたいで、帰りは通行止めになっていました。
もし車で通りかかった時に・・・と思うと、ちょっとゾッとしました。(((((°°;)
そんな今日の最高気温は、美波町 28.8度、海陽町 27.5度。
夕方には、またパラパラと雨が降ってきましたが、今はもう止んでいます。
明日は、大学時代の友人一家が四国旅行に来ることになっているので、晴れてくれるといいんですけどね~(^^)

さて、今日は久しぶりにお昼休みがゆっくりと取れたので、ちょっと職場の周りを散策
a0125598_22141850.jpg
ツユクサを見たり、大好きなママコノシリヌグイの花を愛でたり
a0125598_22191569.jpg
ミツバアケビの実の熟れ具合をチェックしたり
a0125598_22240926.jpg
ミズヒキの小さな花を観察していて
a0125598_22263364.jpg
a0125598_22272860.jpg
なかなかカメラのピントが合わず、蚊に刺されまくったり・・・ (^^;)
a0125598_22285108.jpg
最後は、渚の植物ガーデンに集まってきた虫たちと戯れて、楽しいお昼休みは終わりました。
a0125598_22320603.jpg
a0125598_22321995.jpg
a0125598_22331836.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-25 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

大人になりました

9月24日 木曜日
低気圧と秋雨前線の影響で、昨夜から雨が降りだし、朝6時過ぎには大雨・洪水警報が発令された、シルバーウィーク明けの今日の徳島県南。
a0125598_21520567.jpg
その後お昼頃には、雨の勢いが弱まったので美波町では、警報が解除になりましたが、再び雨が強まったことから、夕方再度大雨・洪水警報が発令されました。 
どーせなら、警報解除しなくてもよかったのに・・・
現在もなお雨が降り続いている県南では、美波町、牟岐町に避難準備情報が、海陽町には4720世帯に避難勧告情報が、合わせて土砂災害警戒情報が海陽町・牟岐町に発表されています。
対象地域にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告等の情報に注意してください。


さて、私の渚の植物ガーデンの一角に置かれている睡蓮鉢の中から、アマガエル君達が大人になって陸上に上がり始めています。
a0125598_22201139.jpg
6月の終わりに、水の中に産み落とされた卵から孵った小さなオタマジャクシ(3~4ミリ)たちは、ひと夏のうちにすくすくと大きくなり
a0125598_22424137.jpg
こんなにも立派なアマガエルになりました!
a0125598_22252510.jpg
まさかこの雨、君たちが呼んだのではないだろうねぇ・・・!? (^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-24 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

明後日の「おはよう四国」に!

え~ お知らせです。
先日のブログでも、少しだけ触れましたが、今週の土曜日、明後日ですね。
NHK総合テレビで、毎週土曜日の朝 7:30~8:00 に放送されている 『おはよう四国』という番組の四国プラスというコーナーで、6日に行われた海の観察会の様子や、私の漂着物コレクション&ビーチクラフト作品などが放送されます。
※ でも残念ながら、放送エリアは四国四県のみです。(^^;)
a0125598_20212242.jpg

a0125598_20135174.jpg
a0125598_20104701.jpg
a0125598_20382336.jpg
レポーターのNHK徳島放送局のキャスター・谷愛子さんをエスコートしながらの浜歩きでも、緊張でロボット歩きの私・・・
ビーチクラフト体験をする谷さんの横で、鼻の下を伸ばしている私・・・ 
台本もないのにコメントが棒読みに聞こえ、さらにカミカミの私・・・などツッコミどころ満載なので、よろしければ皆さんご覧になって笑って下さい。

[PR]

by taibeach | 2015-09-24 18:00 | 海の観察会 | Trackback  

ご来場、ありがとうございました!

9月23日 水曜日
今日も徳島県南は晴れ☀ 
最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 28.4度と、今日も暑い一日でした。

今年のシルバーウィークは、5日間を通して好天に恵まれました。
県南・美波町で19日より開催されていました ひわさ海キラッ☆祭り も、本日無事に5日間の開催期間終え、本日無事に閉幕いたしました。
期間中、ご来場いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
a0125598_22353416.jpg
今回の展示でも、他の漂着物には全く興味ないお子様たちに、とっても人気が高かった漂着おもちゃたち(上)☝
漂着物展を見に来てくれた小さなお子さんに、実際に持ってもらってその大きさと重さを実感してもらったクジラの骨(下)☟
a0125598_21242556.jpg
えっ! こんな電話も海岸に漂着していたのか⁉ と聞かれて苦笑いした黒電話(下)☟ (これは漂着物ではなく、明治館の備品です ^^;)
a0125598_21265865.jpg

ご年配の方々(すいません)にすごく興味を持っていただいた、とーまさんの陶片たち(^^;)(下)
a0125598_21334304.jpg
大人の男性とは、すごく話が盛り上がった浮き&漂着ライター(下)
a0125598_21380871.jpg
a0125598_21382440.jpg
シルバーウィーク後半は、仕事で会場に行けなかったので、漂着物、そしてビーチコーミングの魅力を直接来場した方々に伝えることができなかったのが心残りですが、多くの方々に漂着物のことを知ってもらう、きっかけになったのではないかと思います。
a0125598_21454188.jpg
日和佐小学校の生徒さんが、漂着物で作った漂着物アート作品を見たとある来場者の方が、「漂着物アートをする人が増えれば、海がきれいになるかもしれない」という感想を語ったと聞きましたが、今回のようなイベントが今回だけではなく、定期的に行われるようになれば、海の環境問題について、皆がもっと関心を持つようになるでしょうね。
海辺の町としては、ホントこういうのが大事なんですけどね~
a0125598_21565379.jpg
今回のイベントに携わって下さったSTAFFの皆様、住民の皆様、お話を下さった徳島県南部県民局の皆様、そして私の長~い漂着物に対する思いを辛抱強くじっくりと聞いてくれて、素晴らし展示を作り上げてくれた総合ディレクターのMさん、皆様本当にお世話になりました。 そして、ありがとうございました!
a0125598_22320536.jpg
ひわさ海キラッ☆祭り美しい海を未来につなぐ 日和佐の魅力がつまった夢の5日間
私にとっても、夢のような5日間でした! ☆^(o≧∀≦)oニパッ
a0125598_22500094.jpg
次は10月、県南海陽町・海陽町町立博物館でお会い致しましょう! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[PR]

by taibeach | 2015-09-23 22:55 | 番外編 | Trackback | Comments(12)  

いよいよファイナル

9月22日 火曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 30.2 度、海陽町 28.0度。
あまり風が吹かなかったので、蒸し暑い一日となりました。

さて、先週土曜日に開幕しました 『ひわさ海キラッ☆祭り』 も、早いもので明日が最終日
今日は、私の漂着物コレクションが展示されている「明治館」の様子を少しだけお見せします。
a0125598_20212784.jpg
a0125598_20272996.jpg

明治館の敷地に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、初日に四国大学の学生さんたちと力を合わせて作った、漂着物ツリー「 しこ女の夏の忘れもの」がお出迎えしてくれます。
a0125598_20345046.jpg
a0125598_20351702.jpg

そして建物の中に入ると、私ととーまさんの漂着物の世界! (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
a0125598_20252072.jpg
a0125598_20261115.jpg
いつもの漂着物展示とは違い、今回の展示は「ひわさ海キラッ☆祭り」の総合ディレクター:M氏の手により、アーティスティックに展示されています。
a0125598_20243530.jpg
a0125598_20263586.jpg
a0125598_20240412.jpg
a0125598_20255001.jpg
この展示も、いよいよ明日がファイナル。
連休最終日、最後のお休みをどうして過ごそうかと考えているあなた。
県南・美波町の「ひわさ海キラッ☆祭り」にで出かけてみませんか? 私は仕事ですが・・・(^^;)
a0125598_20253466.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-22 21:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)