<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィーン 2015

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2015-10-31 22:11 | 番外編  

そろそろお家へ

10月30日 金曜日
今日の徳島県南、お昼頃は青空も見えたのですが、全体的に雲の多いお天気 ☁ ☁ ☁
最低気温最高気温は、美波町 12.8度24.1度、海陽町 10.9度22.2度でした。

私の渚の植物ガーデンのグンバイヒルガオ
a0125598_21430463.jpg
まだ花を咲かせ続けてはいますが、秋も深まってきたので、咲いた花もイマイチ夏場のような勢いがありませんね。
そろそろお家の中に入れてあげましょうか。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-10-30 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback  

意外と多かった

10月29日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 23.6度、海陽町 22.4度。

今月は、全然思うようにビーチコーミングができていない私。
ビーチコーマーとしては、全く情けない話ですな・・・ (∥ ̄■ ̄∥)

さて、そんな私が今月初旬に訪れた高知県室戸市の渚で拾ったのは、オレンジ浮きブルーバージョンタイプの3号浮き
9月のブログでも書きましたが、このタイプの浮きは3つのサイズが存在します
a0125598_23192835.jpg
もう渚では、ほとんど見かけることがなくなった青いオレンジ浮きですが、今シーズンは結構たくさん拾えました。
a0125598_23293870.jpg
でも拾った浮きには、オレンジ浮きのように製造年を表す陽刻等は見られず、また新しく作られたフレッシュ感も見られません。
たぶんこの浮きたちは、渚に堆積していた古い漂着物の山の中に埋もれていたものが、今年四国に上陸した台風の大波で海へと流れだし、再び渚へと漂着したものなのでしょうね。

[PR]

by taibeach | 2015-10-29 23:45 | 漁具、浮き | Trackback  

今夜の月も美しい

10月28日 水曜日
今日の徳島県南の晴れ時々曇り
最高気温は、美波町23.6度、海陽町25.2度。

夜になって雲は切れてきましたが、ちょっと風が強くなってきました。
a0125598_21405751.jpg
昨夜は残念なことに、雨で満月🌕を鑑賞することができませんでしたが、今夜の月も美しいですよ-♪
a0125598_21430373.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-28 21:42 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

籠のカニ

10月27日 火曜日
今日の徳島県南、午前中は晴れのいいお天気でしたが、天気予報通り午後からは次第に雲に覆われ始め、夜の初め頃から雨が降りだしました。今朝も肌寒く、着実に最低気温は下がってきていますが、今日の最高気温は、美波町 25.7度、海陽町 26.1度と再び夏日となりました。

さて、先月末に訪れた高知県室戸市の海岸
渚に漂着していたのは、韓国のアナゴ漁のアナゴ筒の中に入れる赤いエサ籠
a0125598_20484463.jpg
どうもこのエサ籠を見ると、ついつい開けてみたくなる私 です。(^^;)
はい、では オ~プン! パッカ~~ン!!
a0125598_20495066.jpg
おっと、籠の中に入っていたのは、1匹のカニの死骸。
ワタリガニの一種でしょうかね?
a0125598_20573430.jpg
このカニは、小さな幼体の時にこのエサ籠の中に入り、そのままこの籠の中で成長して出られなくなってしまったのでしょう。
日本海では、海底に遺棄された膨大な数の韓国のアナゴ筒による「ゴーストフィッシング」(幽霊漁業)が問題になっていますが、このカニもアナゴ筒による被害者なのかな。

[PR]

by taibeach | 2015-10-27 21:42 | 海の生き物 | Trackback  

14番目の月

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2015-10-26 22:22 | 田井ノ浜  

後の月

10月25日 日曜日

今日は旧暦の9月13日。 
今夜の月は、十五夜(中秋の名月)についで 美しい月とされる十三夜
a0125598_21291428.jpg

十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、中秋の名月の後にくるので 後の月(のちのつき)」 とも呼ばれます。
a0125598_21441008.jpg

昔から十五夜月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけ観賞したり、別のところで見ることをするのは「片月見」と言って、縁起が悪いといわれています。

今夜は天気も良くって、綺麗な後の月を見ることができましたが、もう寒くて長い時間はお月見できませんね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-10-25 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

秋の渚

10月25日 日曜日
今日も徳島県南は晴れのいいお天気でしたが、風に強い一日でした。
最高気温は、美波町 22.0度、海陽町 23.6度。

今日の田井ノ浜
渚には、ビーチコーミングを楽しむ親子連れ
a0125598_19172187.jpg
今年徳島県では、先日漂着物学会徳島大会が開催された他、海キラ祭りや漂着物展など、様々なビーチコーミング関連イベントが開催されてきたビーチコーミング・イヤー!
その効果で、ビーチコーミングを楽しむ人も増えましたね♪ v( ̄∇ ̄)ニヤッ


私、ガラスの膝の具合が良くないので、しばらく浜歩きはお休みします。

[PR]

by taibeach | 2015-10-25 21:00 | 田井ノ浜 | Trackback  

旅人

10月24日 土曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町 26.4度、海陽町 24.6度。

今年も南への旅の途中のアサギマダラが、我が家の庭に寄ってくれました。
a0125598_21345318.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-24 21:42 | 番外編 | Trackback  

中國制造オレンジ

10月23日 金曜日
今日も徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町 26.4度、海陽町 24.5度。
体感的にはもうちょっと暑く感じたんだけど、まぁそんなもんか (^^;)
a0125598_20584222.jpg

さて、9月の末に訪れた高知県室戸市の海岸
渚に漂着していたのは、今年のお盆にホームビーチの田井ノ浜に初漂着したオレンジ浮き。
a0125598_21034306.jpg
『カモメのマークの俊达:海鸥浮标』
最近、神奈川や北海道など、あちこちで拾われたという報告がありますね。
a0125598_21070939.jpg

さてさて、この浮きを拾った隣の渚に漂着していたのは、このオレンジ浮き
a0125598_21252187.jpg
『讯魚浮子』
中國制造、この浮きは中国の製品ですね。
a0125598_21391933.jpg
裏面には、と陽刻されていました。

[PR]

by taibeach | 2015-10-23 21:42 | 漁具、浮き | Trackback