<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

赤浦島

11月30日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
朝の最低気温は、美波町8.8度、海陽町7.5度と、ちょっとだけ冷え込みが緩んだ朝でした。

さて、久しぶりにお休みとなった土曜日に、これまた久しぶりに訪れたウニ浜
a0125598_22052535.jpg
小さな貝殻はたくさんあるけど、拾いたかったウニ殻は、残念ながらカラスが突っ突いて食べた穴あき殻くらいしか見当たらない・・・
a0125598_22085006.jpg
流れ着いていた高級フカセ釣り浮きを見つけてちょっと喜んだけど、こちらも穴あきでした・・・ 
硬くて丈夫な浮きなのに、あ~ぁ おしい! (*´Д`)=3ハァ・・・
a0125598_22113448.jpg
めぼしい漂着物が見当たらなかったので、林に入って植物観察。
a0125598_22140343.jpg
たくさん生えているマンリョウの実が、赤く色づき始めてキレイでした。

万両の近くに生えていたトウモロコシみたいな赤い実
a0125598_22170077.jpg
さっき渚で見かけたこのドリンク剤のキャップのように、マムシグサの実かと思いましたが、マムシじゃなくて浦島(ウラシマソウの方でした。(^^;)
a0125598_22182185.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-11-30 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

博士も首をかしげる?

11月29日 日曜日

ヤッコウソウを見にいって、ある人のことが頭に浮かぶ・・・
この「ヤッコソウ」の命名者である日本の植物学の父と言われる牧野富太郎博士。

その高知が生んだ牧野富太郎博士に会いに、博士の業績を顕彰する施設『高知県立牧野植物園』にちょっくら行ってきました。
a0125598_22363523.jpg
a0125598_22370947.jpg
高知県立牧野植物園、季節は冬ということでGWに訪れた時と違い、だいぶ花数が少なかったのですが、それでも冬には冬の楽しみ方があって、すご~く楽しめましたよ-(^^♪


さて先日テレビで、今年発生しているエルニーニョ現象は、ここ65年で最強となる「スーパーエルニーニョ」 になると言っていました。
エルニーニョ現象が発生している年は、世界各地で大雨や大雪が平年に比べて多くなるなど、世界全体で異常気象を引き起こすといわれていますね。 
そう言われてみれば、つい最近まで妙に暖かかったし、例年比べ今年はなんだか雨が多いような気がします・・・ 
今日の雨予報は、外れてくれてありがたかったですがね。(^^;)

牧野植物園でも、冬の花々が見られる一方タンポポやシロツメクサの花が咲ているかと思えば
a0125598_22555874.jpg
早くもスイセンの花が咲き
a0125598_22581501.jpg
また、カキツバタの花のバックでは、紅葉が赤く色づいているという、なんとも季節感バラバラの光景が見られました。
a0125598_23001072.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-29 23:32 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

遅かったか~

11月28日 土曜日
今日の徳島県南は曇り時々晴れ
最低気温は、美波町3.9度、海陽町3.0度
お天気は下り坂・・・ 週末くらい晴れてよ~

さて、今日は県南・海陽町にヤッコウソウを見に行ってきたのですが・・・
a0125598_17301264.jpg
あぁ・・・ 一週間遅かったなぁ~
a0125598_17295450.jpg
みんな頭が萎れて真っ黒だよ・・・(>_<)
a0125598_17334711.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-28 17:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

次回、海の観察会のお知らせ

海好き、ビーチコーミングが大好きな皆様
まだ少し先ですが、徳島のビーチコーミング・サークル海の観察会の次回 定例浜歩きのお知らせです。

12月13日(日曜日) 午前10時より
徳島市川内町の吉野川河口北側の小松海岸にて開催いたします。

ビーチコーミングに興味があるよ! という方大歓迎!
小さなお子様からお年寄りまで、海岸を歩くことが可能な方なら、どなたでもご参加いただけます。
初心者の方は、ビーチコーミングついて会員が親切丁寧にご説明いたしますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ~(^^ ♪
a0125598_19153643.jpg
今からだと忘れてしまいそうなので、今すぐにスケジュール帳やカレンダーに書き込んでおいて下さいね~!  ̄∀ ̄)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2015-11-27 23:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

あちらこちらで

11月27日 金曜日
あ~ 寒い さむい・・・
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 3.5度、海陽町 2.8度。
a0125598_21244540.jpg
気象庁記録よりも冷え込んだようで、車のウインドーもガチガチに凍っていました。(^^;)

さて、私の渚の植物ガーデン。
ハマボウの葉はまだありますが、シナアブラギリの葉っぱは全部落ち、ツワブキの花は全部終わりました。
先日、種を採取したハマナデシコも、花が残っているのはあとわずか・・・
a0125598_21370598.jpg
花を咲かせたものは枯れてしまいましたが、来年の準備はもうできています。
a0125598_21421446.jpg
そして、再来年の準備も・・・ 🌱 🌱 🌱
a0125598_21442418.jpg
今年実ったこぼれ種が、早くもあちこちから芽🌱を出しています。
a0125598_21462522.jpg
海岸という厳しい環境で生育する海岸植物。
他の植物では育たないような岩場でも平気なハマナデシコなので、アスファルトの隙間なんてへっちゃらなんです-(^^♪ ホント逞しいね!
a0125598_21564556.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-27 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

あと2回

11月26日 木曜日
今日の徳島県南の朝は快晴!
天気予報は外れたな!って思っていたのに、次第に雲が広がり始めて午後からは曇り空に・・・ 最近青空は長く続きませんね (o´д`o)=3
今朝の最低気温は、美波町9.9度、海陽町9.0度。 ついに10度を下まわりました。

さて皆さん、今夜は満月🌕ですよ!
a0125598_21202431.jpg
夕方まで雲が多く心配していたのですが、晩御飯を食べて空を見上げたら、空はいつの間にかスッキリ晴れてまん丸お月様が顔を出していました!
a0125598_21245617.jpg
今年満月が見えるのも、今晩をいれてあと2回!
来月は見えるかどうかわからないので、今夜のうちに見ておいてね! (o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2015-11-26 21:21 | 田井ノ浜 | Trackback  

畔唐菜 2015

11月25日 水曜日
今日の徳島県南、さむい・・・
朝の最低気温は、美波町 10.8度、海陽町 10.6度。
午後からは天気予報通り雨が降りだしたので、最高気温は美波町 14.2度、海陽町 15.9度と、昨日からは6~7度も低くなり、冷たい雨の午後となりました。


さて、日曜の朝に訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_22004726.jpg
渚の岩場では、小さな黄色い花が無数に咲いています。
a0125598_22042838.jpg
この花は、秋~冬に黄色い小花を密に咲かせる、『アゼトウナ(畔唐菜)』というキク科の花。
a0125598_22112873.jpg
伊豆半島から紀伊半島、四国、九州(宮崎県、大分県)の暖かな太平洋岸の海岸の岩場に生える多年草。
a0125598_22151449.jpg
今年は訪れるのが、少し遅かったかと思いましたが、まだまだ蕾もいっぱいあったので、まだしばらくは可愛らしい花が楽しめそうです-(^^♪
a0125598_22195997.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-25 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

180回目の誕生日

11月24日 火曜日
雨上がり🌂の今日の徳島県南は晴れ
このままいいお天気が続くのかと思えば、日没前から急に強風が引き始め真っ黒な雲に覆われ始めました。
今日の最高気温は、美波町 21.3度、海陽町 21.9度と暖かでしたが、明日の予想最高気温は13度。 天気予報も雨予報ですし、明日は冷たい雨の1日となりそうです・・・


さて、先日の高知旅行
以布利でジンベイザメを見た後に向かった先は・・・ 高知駅
a0125598_21560446.jpg
何故に高知駅?
a0125598_21574066.jpg
目的は、GW以降、赤パスポートから足踏みしていた「龍馬パスポート」のステージアップの申請のため (※龍馬パスポートのことを知らない人はごめんなさい。 飛ばして読んで下さい)

龍馬パスポート、いろいろな観光施設で割引や特典などが受けられるので、大変助かっていますが、ステージアップのシステムが不便ですね。
不便な点①「赤パスからのステージアップ、必須の宿泊のスタンプを押さないことには、繰り越しスタンプがもらえない・・・」
私の場合、青パスと赤パスに、(私もホテルの人もシステムが良く分かっていなかった)宿泊スタンプがまたがってしまったので、宿泊スタンプが無効になってしまった。
不便な点②「ステージアップが高知駅のとさてらすでしかできない。 営業時間が8:30~18:00で時間が短い。 せめて、土日は19時まで営業して」
青パスの交付は、西は四万十市の幡多観光ビジターセンター、東は安芸市の安芸観光情報センターで出来るのに、ステージアップのために高知駅まで帰らなければならないなんて・・・
是非、龍馬パスポートⅢがあるならば、改善して頂きたいものですね。
a0125598_22232159.jpg


さて、この日11月15日は、幕末の英雄:坂本龍馬の180回目のお誕生日!
a0125598_22253697.jpg
高知市内は、高知市長選挙の投票日でしたが、龍馬さんの誕生日を祝うイベントがあちらこちらで行われ、選挙そっちのけ?で賑わっていました。(※私の個人的な感想です ^^;)
a0125598_22294794.jpg
高知の代表的な観光地の桂浜でも、各所で龍馬まつりのイベントが絶賛開催中!
a0125598_22342521.jpg
坂本龍馬像では、恒例の「龍馬に大接近!」が (この日が最終日)
a0125598_22375591.jpg
GWにも大接近しましたが、今回もまた大接近しちゃいました-(^^♪
a0125598_22382187.jpg
顔だしパネルで、龍馬さんをバックに記念写真も撮れます!(^^)
a0125598_22465469.jpg
一方、桂浜の渚では、北辰一刀流の剣士であった龍馬にちなんで、砂浜に作られた特設剣道場で少年剣道大会が開催中で、小学生の剣士たちが熱い戦いを繰り広げていました。
a0125598_22451199.jpg
生誕180周年を迎えた龍馬さんも、子供たちの熱い戦いに目を細めていたことでしょうね!
a0125598_22401441.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-24 23:00 | 旅行 | Trackback | Comments(6)  

以布利のサメ(後編)

11月23日 月曜日
今日は、国民の祝日・勤労感謝の日。 
毎年のことながら私は仕事でしたが、世間は三連休最終日でしたね。

今日は、二十四節気の一つ「小雪」(しょうせつ) 
陽射しが弱くなって、紅葉が散り始める頃で、北国から雪の便り(岩手県盛岡市では「初雪」が観測されたとのこと)が届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありませんね。

そんな今日の徳島県南のお天気は雨🌂時々曇り
最高気温は、美波町 18.9度、海陽町 19.2度。 週末はグッと寒くなる予報です。


さて、今年の高知旅2日目。
何も見つからないビーチコーミングに見切りをつけて、高知のビーチコーマー・ニックさんのブログで知って、行ってみたい!と思ったし場所へと移動します。
向かった先は、以布利漁協の隣にある「大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センター」

a0125598_20300120.jpg
毎週、土・日・祝日のAM9時~PM3時に行われている、飼育しているジンベイザメの一般公開
a0125598_20484990.jpg
a0125598_20503269.jpg
ニックさんのブログで紹介されていたように、朝10時からは餌やりの様子も見学できます!
a0125598_20570479.jpg



[PR]

by taibeach | 2015-11-23 21:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

地元でいいじゃん!

11月22日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り☁
最高気温は、ちょっと暖かくて美波町22.2度、海陽町21.1度でした。

さて、今日は予定していた高知旅の記事を変更して、リアルタイムなネタに
今日は午後から仕事だったので、膝の調子もいいことだし、午前中に久しぶりに鹿ノ首岬の渚へ行ってきました。
a0125598_22543867.jpg
目的は、お友達の尚 nao.さんのブログに刺激されて、シオギクの花の鑑賞(^^)
運がよければ、コウヤボウキの残り花などを・・・と思っいつつ山道に
a0125598_23013267.jpg
訪れたのが2週間遅く、コウヤボウキの花もほどんど終わっていたけど、一輪だけ残っていました。 オッ!これはなんだか縁起がいいよ! 
高知遠征で史上最悪の空振りを喫した憂さを、ここで晴らせることができるかも・・・
a0125598_23072257.jpg
な~んて、甘い夢を見ながら西浜、東浜と歩いてみましたが、結局拾えたのは、釣り浮き・・・
a0125598_23083841.jpg
まぁ、ここではこんなもんかな・・・(^^;)



・・・と、時間も迫っていたので、トボトボと渚を引き返していたら・・・


a0125598_23144258.jpg
 は、ハンバガービーン‼
a0125598_23154418.jpg
高知の渚まで遠征しなくたって、地元でいいじゃん!(((≧∀≦**))){ウレシィ~~

[PR]

by taibeach | 2015-11-22 23:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(9)