<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

これで締め!起死回生の一個

12月31日 木曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り、所によってにわか雨🌂
最()気温は、美波町 5.8/15.2度、海陽町 3.0/14.1度でした。

さて、今年のBC納めは昨日で終わりにしようと思ったのですが、ちょっと不完全燃焼気味だったので、早起きして高知方面に遠征してきました。
a0125598_19114158.jpg
何で今日に限って・・・って、いろいろなトラブルはあるし、な~んにも拾えないしで、ホント何度も帰ろうかと思いましたが・・・ |!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|

ねばりにねばった結果・・・ 
ジャ~ン!! コバモダマGETしました! O(≧∇≦)O イエイ!!
a0125598_19274010.jpg
一足早いお年玉! 一発逆転ホ~ムラン!
ニコニコ笑顔で、今年のBC納めができました! ♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

「今日も渚で日が暮れて」にお越しくださった皆様。 
今年一年間、本当にありがとうございました! 
来年も皆様にとって、幸多き、拾いモノ多き一年でありますように! (o≧▽゚)oニパッ


[PR]

by taibeach | 2015-12-31 20:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

BC納め?

12月30日 水曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 1.0度。

2015年も残すところ、今日を入れてあと二日。
今日からお休みなので、久しぶりに四国最東端・蒲生田海岸に行ってきました。
a0125598_19021073.jpg
もしかしたら・・・と淡い期待もむなしく
ま~前回(8月)に訪れた時以上にな~んにもない!(笑)

唯一の拾いものは、両耳が取れてしまった赤色のベトナムキャンディー浮きでした。(^^;)
a0125598_19114572.jpg
さて、今年はこれにてBC納めとなるかのか???

[PR]

by taibeach | 2015-12-30 19:19 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(0)  

お土産拾い

12月29日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町3.2度、海陽町0.1度。
師走に入っても、暖かな日が続いていましたが、ここにきて冬らしくなってきました。

さて、先日の長浜ビーチコーミング。
残念ながら、お目当ての漂着物が拾えなかったので、お土産拾い。(^^;)
a0125598_21091200.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-12-29 21:12 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

バッファロー

12月28日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町15.1度、海陽町13.3度。

さて、昨日のマイフィールド巡回
最初に訪れたのは、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが行われた、県南・海陽町の宍喰長浜海岸
a0125598_21530470.jpg
先日、新進気鋭のビーチコーマー:芋美さんのブログを見ていたら、ここ長浜海岸でベトナムキャンディー浮きや、韓国将棋「チャンギ」の駒を拾ったとレポートされていました。

10月の漂着物学会のビーチコーミングで、全国の名うてのビーチコーマーたちが歩いたので、目ぼしい漂着物は何も残っていなかったはずなのに、これはその後にいい流れがきたのに違いない! 
a0125598_22210167.jpg
ひょっとしたら海豆も?と期待しつつ行ってみたのですが・・・
a0125598_22195914.jpg
ハハハ、残念!
拾えたのは、このバッファローのフィギュアだけでした。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-12-28 22:33 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

久しぶりの浜歩き

12月27日 日曜日
今日の徳島県南は曇り時々晴れ
最高気温は、美波町14.1度、海陽町15.6度
a0125598_00370281.jpg
今日は久しぶりにマイフィールド巡回にー♪
今日は帰りが遅くなったので、レポートはまた明日(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-12-27 23:59 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

38年ぶりのFullmoon Holy Night

12月25日 金曜日
皆さん、Merry Christmas !
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最高気温は、美波町 15.3度、海陽町 16.9度と、昨日よりも少しだけ下がったものの、クリスマスとは思えない程の暖かな一日となりました。

さて今日、聖夜の空を見上げてみると、空にはトナカイの引くソリに乗ったサンタクロース🎅 ではなく、明るいまん丸お月様が!
a0125598_22004618.jpg
今夜は、今年最後の満月です-♪
クリスマスの夜に満月が見られるのは、19年に一度のことですが、前回1996年の時は、日本では明け方に満月を迎えたので、ナント1977年以来38年ぶりのラッキームーンとなりました。 
次に見えるのは19年後の2034年なのだそうですよ~! v( ̄∇ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2015-12-25 22:00 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

申し訳ありませんでした

12月24日 木曜日

私、大変なミスをしてしまいました。
今日職場で同僚が、「昨日、仕事帰りにビーチコーミング展を見に行ったのに、休館日で閉まっていた・・・」 と言うのです。
エッ?祝日なのに閉まっていたって、どういうこと??? (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
昨日徳島県南は、土砂降りの大雨だったようなので、大雨警報でも発令された?

高知のニックさんのブログでも、わざわざ遠くから大雨の中、見に来てくださったのに、「休館日だった」と書かれていました・・・ タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
図書館に行って確認すると、祝日は月曜と共に休館日なのだとか・・・ (*ノω<*) アチャー
打つ合わせの時に、休館日はちゃんと確認したはずなのに、全くなんてこった~!

昨日、大雨の中わざわざ見に来て下さった方、本当に、本当~に、大変申し訳ございませんでした!m(_ _)m

ビーチコーミング展の会期終了日(平成28年1月24日)までの、今後の休館日ですが、お正月休みが12月28日~1月4日までと、1月11日・12日(月・火曜日)が連休、そして1月18日(月曜日)ですので、ご注意ください。
a0125598_20400162.jpg

ニックさん、貴重なお休みを無駄にさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

[PR]

by taibeach | 2015-12-24 21:00 | Trackback | Comments(6)  

いい眺め

12月22日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ。 快晴!
最低気温は、美波町9.5度、海陽町5.0度と、冬至とは思えないような暖かさ。
ホント、今年は暖冬ですね。 しかもお天気は早くも下り坂で、明日の午後からは雨予報・・・ ホンマにどないなっとんねん今年は!?

さて、先日高知旅行で訪れた牧野植物園
a0125598_23093703.jpg
GWに訪れた時には、見事な花を咲かせいていた トビカズラ』(マメ科)ですが・・・
a0125598_23105478.jpg
今回は、見事な莢が、たっくさんぶらさがっていました-♪
a0125598_23115217.jpg
モダマの大きな莢の大きさには及びませんが、モダマの莢を彷彿させる莢のカーテンを見上げていると、思わずテンションが上がります!ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
a0125598_23122143.jpg


[PR]

by taibeach | 2015-12-22 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

会場はこんな感じ

12月21日 月曜日
今日の徳島県南は、雨の月曜日
でも、朝の気温は10度台で暖かな朝でした。
雨は午前中で上がりましたが、午後からは晴れたり曇ったり。
天気用法によると、天気は安定せず、今週も短い周期で天気が移り変わるようです。

さて、土曜日から始まった私の個展 『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』
a0125598_21132584.jpg
今日は、月曜で図書館が休館日ということで、展示場もお休みです。
なので今日は会場の様子を少しだけ(^^)
a0125598_21205351.jpg
図書館の2階ということで、漂着物に関する本を集めてもらって一緒に展示しています。
a0125598_21265942.jpg
目指したのは、『ヴィレッジヴァンガード (Village Vanguard) 』なんだけどなぁ~(笑)

年内は、明日22日から27日(日曜日)迄。 年明けは、1月5日(火曜日)からです。

[PR]

by taibeach | 2015-12-21 21:21 | Trackback | Comments(4)  

本日より公開です!

12月19日 土曜日
今日の徳島県南は晴れ時々曇り
最低気温は、美波町 4.6度、海陽町 0.6度。

さて、本日は公開日!  と言ってもスターウォーズの新作映画ではないですよ。
県南・美波町の日和佐図書・資料館2階におきまして、本日より私の漂着物 :「~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展」OPENです!
a0125598_08165900.jpg
県南にお越しの際は、是非ご覧下さいませ!
a0125598_08193823.jpg
お問い合わせ先
美波町日和佐図書・資料館:電話0884-77-2733
JR日和佐駅より、徒歩3分

[PR]

by taibeach | 2015-12-19 23:46 | Trackback | Comments(8)