<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

釣り浮き

1月31日 日曜日

今日は県南・海陽町宍喰の長浜へ
a0125598_19034954.jpg
漂着シーズンは、まだまだ先ですね・・・
a0125598_19045887.jpg
それでも、状態のいい磯釣りの浮きをGETしました。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-01-31 20:00 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

ご来場、ありがとうございました!

1月30日 土曜日

昨年より県南・美波町の日和佐図書・資料館におきまして、約一カ月に渡り開催しました『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』

休館日を間違えるという不手際もあり、折角遠くから足を運んでいただいた方に、無駄足を踏ませてしまうという失敗もありましたが、何とか24日までの会期を無事に終え、本日撤収作業も完了しました。
a0125598_18270642.jpg
期間中、ご来場いただき展示をご覧下さった皆様、本当に有り難うございました!
また、遅くまで展示作業にお付き合いいただいたH日和佐図書・資料館長様、仕事終わり駆けつけてくれた同級生のM君、残業を代わって下さった職場の上司I様、ポスターをお貸しいただいた森の人様、パネルを貸していただいた南部県民局環境部様、私の苦手な陶器片の同定をして下さったnさん、とーまさん、お仕事終わりに撤収を手伝って下さった できたん様、イベント告知して下さったNHK様、取材して記事にして下さった徳島新聞様、読売新聞様他マスコミの皆様、その他多くの皆様のご協力のおかげでございます。 本当にお世話になりました!



[PR]

by taibeach | 2016-01-30 20:00 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

1月29日 金曜日
今朝の徳島県南は曇り空☁ 
朝7時の気温は美波町10.0度、海陽町9.7度と、暖かな朝となりました。
午後からは雨となりましたが、最高気温は、美波町16.8度、海陽町17.9度。
もう寒いのは懲り懲り、早く春にならないかな~

さて、先日訪れた渚に漂着していたのは・・・ 糸 赤い糸
a0125598_21392235.jpg
縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます     

中島みゆきさんの歌が、頭の中に浮かんできました。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-01-29 21:51 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

昭和な必殺技

1月28日 木曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町4.0度、海陽町2.2度。
ようやく厳しい寒さの山は越えたみたいでホッとしました。
午前中はお天気も良く、気温も上昇してポカポカと暖かくなり、最高気温は、美波町16.0度、海陽町14.7度と3月下旬並の暖かさとなりました。(^^)

さて、先日の浜歩きでこんなものを見かけました。
a0125598_22203902.jpg
ロケット🚀プワァ~ンチ!
なんて昭和な響きの必殺技なのでしょう。(笑)

[PR]

by taibeach | 2016-01-28 22:22 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

これは何の色?

1月27日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町0.3度、海陽町-2.0度。 霜が降りて辺りは真っ白でしたが、今朝は水道が凍ってなかったので、ホッとしました。(^^;)

さて、先日の浜歩きでこんなものを見かけました・・・
a0125598_21391694.jpg
『無色』 一体何が無色だったのか・・・?

[PR]

by taibeach | 2016-01-27 21:42 | 漂着物(人工物) | Trackback  

傷ありリンゴ

1月26日 火曜日
今日も徳島県南は、寒いけどスッキリ快晴 
最低気温は、美波町-1.0度、海陽町-3.4度。 
最高気温は11度前後でしたが、お天気が良かったので、日差しがポカポカと暖かく感じました。 朝があまりに寒すぎたからかな?(^^;)

さて、先日の浜歩きで見つけたライター
a0125598_22220016.jpg
どこかで見たようなリンゴのマークですね・・・
でも、ちょっと傷のあるアップル(^^;)
a0125598_22240766.jpg
ライターにプリントされていた「hengtong」「亨通」を頼りに検索してみたところ、中国系のケーブル会社やホテルや車の部品の会社など、様々な企業がヒットするのですが、たどり着くのは困難です・・・ ε=(‐ω‐;;)

[PR]

by taibeach | 2016-01-26 22:44 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

最強寒波

1月25日 月曜日
今朝はまた寒かったですね~! 数十年に一度といわれる最強寒波襲来で、今朝も全国的に厳しい冷え込みとなり、全国の9割を超える地点で氷点下の朝となったそうです。
今日の徳島県南の最低気温は、美波町-3.2度、海陽町-3.7度。 
寒いのは寒いのですが、そう驚くような気温にはなりませんでした。 でも、水道がガチガチに凍っていて、朝からバタバタしましたけどね。(^^;)
a0125598_22061506.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-01-25 22:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

漂着魚を拾う

1月24日 日曜日
数十年に一度と言われる最強寒波に、すっぽりと覆われてしまった日本列島。 
西日本を中心に、四国や九州各地でも大雪となったのですが、ナント奄美大島でも1901年以来、115年ぶりとなる雪も観測されたそうです。 (*□*)ビックリ!!
勿論徳島県でも、北部を中心に大雪となり、高速道路の通行止めや雪による運休など、交通機関にも影響があったようです。
しかし、徳島県南では(夜のうちに少し降雪はあったようですが)、やや雲多かったものの、概ね晴れのお天気。 でも気温は上がることはなく、最高気温は、美波町3.4度(前日差-5.6度)、海陽町4.9度(前日差-3.2度)と、寒~い1日となりました。
21時現在、徳島県内はもとより四国の観測点のすべてで、氷点下の気温となっているようです。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!  明日の朝は出勤できるでしょうか? o(゚д゚o≡o゚д゚)o

さて、先日の浜歩きで渚に漂着していたのは・・・ 鯛 かな?(^^;)
a0125598_21433387.jpg
今朝、沖縄県の石垣島では、海水温の低下によって仮死状態になった魚が砂浜に打ち上げられ、その魚たちを地元の人が拾い歩いている様子がニュースになっていましたが、徳島近海でもあまりに海水温が下がってしまうと、鯛やクエなどの魚が仮死状態となり、海の上に浮んでくることがあるそうですよ。

[PR]

by taibeach | 2016-01-24 22:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

ビーチコーミング展、明日までです!

1月23日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨☂ そして現在、雨は上がり曇り 
最低気温は、美波町5.1度、海陽町1.9度。 おっとっと、でもこの気温は今日未明の記録でして、夜になってグングン気温が下がってきています。 
22時現在、海陽町は4.8度ですが、美波町では3.8度と、今日の最低気温をじりじりと更新中です・・・ う~寒~!(*´Д`)=3ハァ・・・

さて、県南・美波町の日和佐図書・資料館2階で開催しております
『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』
a0125598_21450669.jpg

先日は徳島新聞さんに続き、読売新聞(徳島版)さん、そして本日は、四国地方のNHK総合テレビジョンで放送されている NHK松山放送局さん制作の「おはよう四国」という番組内でご紹介して頂きました! 愛ちゃん、ありがと~! (v^ー°) ヤッタネ

a0125598_21453125.jpg
a0125598_22011084.jpg

しかしながら、、早いもので、ついに明日が最終日となりました。
もし、まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら 、ぜひご覧いただければと思います。

[PR]

by taibeach | 2016-01-23 22:11 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

ちび太

1月22日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町4.0度、海陽町2.8度。
午前7時の気温ですが、冷え込みが緩んだので、少し暖かく感じた朝でした。
しかしながら、明日の夜にから月曜にかけて、5年に一度という強烈な寒波が押し寄せてくるのだとか・・・ ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

さて、先日のホーム田井ノ浜での浜歩きで、こんなものを拾いました。
a0125598_20413002.jpg
アニメ「おそ松くん」のキャラクター『チビ太』のドンジャラの牌。
おそ松くん言えば去年の秋、赤塚不二夫先生の生誕80周年を期に、約27年ぶりにアニメ化された『おそ松さん』<六つ子が成長して大人(おおむね20代)になった後を描いた>が話題となりましたね。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-01-22 21:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback