<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

明るいあした!

2月29日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町7.2度、海陽町7.0度と、3月下旬並の暖かな朝。
お天気が良かったので、気温はぐんぐんと上がり最高気温は美波町19.1度、海陽町18.6度と4月上旬並の春の陽気 (^^♪  
・・・だったのはお昼頃までで、午後からは次第に冷たい北風が強くなり気温も次第にダウン
日が暮れてからは、気温も急激に低下して真冬の寒さに逆戻り・・・ 県南・阿南市では雪が降り出した所もあるようです。

さて、先日訪れた県南牟岐町の渚には、こんなものが漂着していました。
a0125598_20473286.jpg
もう日めくりはありませんが、漁業協同組合の日めくりカレンダー(^^;)
よく見てみると、今から47年前の1969年に出羽島漁業協同組合で配布されたもの
a0125598_20502181.jpg
出羽島と言えば、いよいよ明日から第4回『牟岐・出羽島アート展』が、牟岐港周辺と出羽島を舞台として開催されます!  開催期間は、 平成28年3月1日(火)~27日(日)まで。

[PR]

by taibeach | 2016-02-29 21:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)  

茶豆フンフン

2月28日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ 
でも、春霞なんでしょうか?朝のうちは、遠くの山々が真っ白に霞んでいました。
最低気温は、美波町5.8度、海陽町2.3度。 今日は冷たい北風ではなく、弱い東寄りの風でポカポカと暖かい春の一日となりました。
a0125598_21023117.jpg
渚巡回に行ってきた県南・海陽町の渚
何か面白い漂着物はないか?と、視線を落とせば・・・ 鹿のフン!? ふんふんふ~ん 黒豆よ~🎶 
a0125598_21034512.jpg
 あ、でもこれ黒豆じゃなくって茶豆。 鹿じゃなくウサギですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-02-28 21:12 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

暖かな一日

2月27日 土曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
最低気温は、美波町1.9度、海陽町1.1度でしたが、朝7時過ぎ、いつもの国道の気温計はマイナス1度を表示していました。
a0125598_21250834.jpg
朝は寒かったですが、昼間はポカポカと暖かく、最高気温は、美波町15.4度、海陽町16.0度でした。
a0125598_21325888.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-27 21:21 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

目梶木

2月26日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ 最低気温は、美波町4.0度、海陽町1.3度。

さて、一昨日は珍品『ノコギリエイ』の「吻」(上顎)をご紹介しましたね。
本当は譲ってくれる話があったんですが、残念ながら事情が変わり中止に・・・
その代わりにと、譲っていただいたのがコレ☟
a0125598_21574519.jpg


同じ魚類の「吻」(上顎)ですが、こちらにはノコギリ歯はなく、西洋の騎士が持っていたような剣に似ています。(長さ70センチ、根元の幅は7センチ) 
この吻は、たぶんカジキの一種 メカジキのものだと思われます。
メカジキの英名(Swordfish)は、長く扁平な吻が両刃の剣に似ることに由来し、学名の種小名(gladius)も、古代ローマで用いられた両刃の剣・「グラディウス」に因んでいるそうです。


[PR]

by taibeach | 2016-02-26 22:11 | 海の生き物 | Trackback  

寒い一日

2月25日 木曜日
今日の徳島県南は、朝から雲一つない真っ青な空の広がる快晴のお天気
今朝の最低気温は、美波町2.6度、海陽町0.2度。 お天気が良かったので、日中は暖かくなるかと思ったのですが、寒気の影響なのか北風が冷たく、寒~い一日でした。ε-(;-ω-`A) フゥ…
a0125598_20324511.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-25 20:30 | 田井ノ浜 | Trackback  

ノコギリ吻

2月24日 水曜日
今朝の徳島県南は、雨のパラつく肌寒~い朝 山間部では雪が舞っていたようです❄❄❄
今日は気圧の谷や寒気の影響で、終日冷たい北風吹いていて、最高気温は美波町9.6度、海陽町8.7度と、気温は上がりませんでした。

さて、先日会社の先輩から、面白いものがあると見せてもらったのがコレ
a0125598_20493169.jpg
先輩はノコギリザメと言っていましたが、どうやらノコギリザメではなくノコギリエイの吻(ふん)』
a0125598_20523703.jpg
長さ87センチ、一番太い所は8センチ(歯?の部分を測ると約12センチ)
鮫の歯が、まるでチェーンソーのように付いていてすごくカッコイイ!
a0125598_20575331.jpg
この吻の裏側には裏書がしてあって、「昭和6年東シナ海で採取」と書かれていました。

[PR]

by taibeach | 2016-02-24 21:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

日課

2月23日 火曜日
今日の徳島県南は、どんより曇り空☁ 午前中は、少しだけ雨の降った所があったようです。
最低気温は、美波町6.2度、海陽町6.4度。 最高気温は11度台とあまり上がりませんでしたが、冷たい北風は吹いておらず体感気温は昨日より暖かでした。

冬の期間中、私の日課となっていること
a0125598_21105039.jpg
それは、室内に避難中のグンバイヒルガオ君に、日々どこからともなく現れては群がるアブラムシの駆除 (*´Д`)=3ハァ・・・
a0125598_21161579.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-23 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

春遠からじ

2月22日 月曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷の影響で朝から雲の多い空模様 ☁ ☁ ☁
どうやらお天気は下り坂・・・
a0125598_20480090.jpg
最低気温は、美波町9.1度、海陽町10.3度。 昨日よりも3度以上もダウンです。

ツクシが顔を出し始めているという噂を耳にしたので、近くの土手を探してみたところ・・・
a0125598_21045647.jpg
じゃ~ん! こっちにも生えていました~(^^♪
肌寒い一日でしたが、春はすぐそこまで来ているようですね!

[PR]

by taibeach | 2016-02-22 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

2月21日

2月21日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ
強風注意報が発令されるほど、冷たい北風が強くて、最(低/高)気温は、美波町(6.5/12.5)度、海陽町(5.1/13.7)度と、気温はあまり上がらない一日でした。
a0125598_22080181.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-21 22:33 | 田井ノ浜 | Trackback  

風が逆

2月20日 土曜日
前線を伴った低気圧が通過した影響で、今日の徳島県南は朝から雨☂
天気予報の通り、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、午後はかなり強い雨が降りましたが、夜の初め頃にはあがりました。
今日の最(低/高)気温は、美波町(8.5/12.4)度、海陽町(8.1/16.1)度
a0125598_21300730.jpg
田井ノ浜も、波が高く大荒れ模様でしたが、風は北寄りの風で、流れモノを寄せる風ではありません・・・ ε=(‐ω‐;;)
a0125598_21350334.jpg


[PR]

by taibeach | 2016-02-20 21:42 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)