<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

嵐の予感

3月31日 木曜日
今日の徳島県南、午前中は晴れ間が見えていましたが、午後からは次第に雲に覆われ始め、夕方からはパラパラと弱い雨が降り始めました。
天気予報によると、明日は四国の南海上を東へ進む低気圧の影響で、強風、大雨、高波と大荒れ模様となるかもしれないとのこと・・・ 春の嵐の予感です!
a0125598_20263444.jpg
嵐の後は・・・ ちょっと楽しみですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-03-31 20:30 | Trackback  

桜開花!ウニ漁解禁!

3月30日 水曜日
皆様、お喜びください
本日ついに!徳島地方気象台より、敷地内にあるソメイヨシノの標本木が開花したと発表がありました!
3月30日の桜の開花は、平年より2日遅く、昨年との比較でも2日遅い記録。
四国では松山市の23日を皮切りに、高知市で24日、高松市で26日にそれぞれ開花しました。 徳島県の桜の開花は、四国4県の県庁所在地では、4年連続で最も遅い開花とのこと・・・
a0125598_22475660.jpg
※ 一昨日のブログで、「そろそろ、標本木を替えた方がいいのでは・・・?」と書いたのですが、徳島地方気象台の標本木は今年、枝枯れなど樹勢の衰えが目立つ老木(樹齢約60年)から若い木(約15年)に変更されたばかりとのことです。(^^;)


さて、今日は久しぶりに仕事終わりにウニ浜へ
a0125598_22531994.jpg
南方からの流れモノの到着はまだですが、春の訪れと共にウニの打ち上げも始まった模様。
バフンウニの他に、小さなコシダカウニの殻も拾えましたよ。(^^)
a0125598_22514205.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-03-30 23:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

明日こそ!

3月29日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最低気温は、美波町4.3度、海陽町3.4度。 最高気温は、美波町17.9度、海陽町16.9度。

さて、海ネタが絶賛品切れ中な今日この頃・・・
目下の私の関心事は、甲子園でお隣香川県の古豪・高松商業が優勝できるか?ということと、徳島の桜の開花宣言が、いつ発表されるか?ということ。
今日、開花宣言が出された富山の最高気温は17.1度。 
一方、最高気温が15.7度だった徳島市・・・ 開花宣言は?   
残念! 今日も発表はありませんでした・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・
a0125598_23582195.jpg
   ※(シダレザクラは満開の所が多いのですが、ソメイヨシノは蕾がかたい・・・)

しかしながら、徳島地方気象台の敷地内にある標本木は今日、花が2輪咲いたそうです!
明日こそは間違いなく、開花宣言が出されるはずです!(*^^)v

[PR]

by taibeach | 2016-03-29 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

まだ・・・

3月28日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
風も弱く最低気温は、美波町17.6度、海陽町16.2度。
徳島地方気象台のある徳島市の最低気温も、16.0度と4日ぶりに15度を超えたので、今日こそは桜の開花宣言が出されるか!と思いましたが・・・
結局今日も発表はありませんでした・・・ ヾ(°∇°*) オイオイ
今日は九州地方の大分県、中国地方の山口県で開花宣言が出されましたので、九州・中国四国地方で残っているのは、ついに徳島だけに・・・
今日は他にも、三重県、栃木県、茨城県などで開花宣言が出されましたから、東北・北海道以外で開花宣言が出されていないのは、千葉、長野、新潟、富山、石川、滋賀、徳島の7県。
もうそろそろ、標本木を替えた方がいいのでは・・・?

さて、今日の田井ノ浜の渚
a0125598_22021720.jpg
流れものの漂着もまだなく、こちらの開始宣言もまだまだです。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2016-03-28 22:11 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(0)  

リール

3月27日 日曜日
今日の徳島県南の朝は曇り空
朝、テレビで見た高知県の天気予報にマークが出ていたので、晴れてくるのかと思えば雨が降りだし、雨を見て出かけるのを諦めると、今度は日が差してくる・・・(^^;) そして夕方にはまたもや雨☂  今日は空模様に振り回されました・・・

今日もまた、徳島に桜の開花宣言は出ませんでした。 でも、開花の平年値は3月28日なので、明日出されるかもしれませんね。

さて、先日訪れた淡島海岸の渚
a0125598_21234158.jpg
干潮で潮が引いた砂浜に現れたのは、釣り用のリール
a0125598_21244680.jpg
忘れもの? 落とし物? それとも・・・?

[PR]

by taibeach | 2016-03-27 21:21 | 漁具、浮き | Trackback  

白蝶鶯

3月26日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
お天気は良かったですが、今日もまた冷たい風が吹く一日でした。
春なのに・・・ 今日は、お隣香川県でも桜の開花宣言があり、とうとう開花していないのは四国で徳島だけになってしまいました・・・(^^;)

さて、先日のビーチコーミングでこんな貝殻を拾いました。
a0125598_21360010.jpg
ウグイスガイ目ウグイスガイ科のシロチョウ ウグイス』(白蝶鶯)
10-60m深のクロガヤとかヤギ類とかの枝の間に付着して棲んでいる貝で、貝殻は薄くて壊れやすい。

ウグイスは、平地で鳴き始める季節が早春であることから春告鳥ハルツゲドリの別名があるそうです。
明日こそは桜の開花宣言がでて、徳島に春を告げてくれるでしょうか? ソメイヨシノの標本木が・・・(笑)

[PR]

by taibeach | 2016-03-26 21:42 | 海の生き物 | Trackback | Comments(0)  

ようやく県南まで

3月25日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ 今日もまた北風の冷たい一日でした。

最近テレビでよく流れている某航空会社のCM・・・
「今年のゴールデンウイークは、2日休めば最大10連休!
メガ・ゴ~ルデン・ウィーク!!」
ってやつ! ((o(>皿<)o)) キィィィ!! 
メッチャ腹立つわ~!ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

さて、ここ2、3日は寒の戻りで寒いけど、季節は春!
春と言えば球春! 
野球賭博問題やら、選手間での金銭のやりとりやらが発覚し、予定通り開幕できるのか心配しましたプロ野球も、今日無事に開幕しましたね。
プロ野球選手になることを夢見て、連日甲子園で熱い戦いが繰り広げている、高校球児たちの手本となるような大人になってほしいものですなぁ。
その選抜高校野球大会が開催されている甲子園
四国代表校、高松商業は何とか勝ち残りましたが、他の高校は初戦で姿を消してしまいましたました・・・
残念なことに今年は徳島県からは出場できていないので、今大会私は、今月初旬に徳島県南の野球の街:阿南で、甲子園直前合宿をしていた福井県代表の敦賀気比高校を私は応援しています。
その敦賀気比高校、今日は青森山田を破り2回戦に進出しましたね! 昨年も阿南で直前合宿をして優勝していますから、是非春連覇してもらいたいなぁ~(^^)


さてさて、西日本各地で桜の開花のニュースが聞こえてくる中、置いてけぼりを食らっている徳島県。 開花予想では27日か、28日ということですが・・・
a0125598_23005064.jpg
県南の桜の名所・四国第23番霊場 厄除の寺:薬王寺の桜が花ひらき始めましたよ
a0125598_23014743.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-03-25 23:00 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

生喜佐古

3月24日 木曜日
今日の徳島県南の天気は、曇りのち晴れ
昨夜から吹き始めた冷たい強風が止まず、寒~い一日となりました。

さて、先日訪れた県南・阿南市の淡島海岸
a0125598_20544220.jpg
ちょうど干潮の時間だった渚には、キサゴの生貝が取り残されていました。
a0125598_20560613.jpg
キサゴの貝殻はいっぱい見るけど、生貝は初めて見たような気がする(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-03-24 20:50 | 海の生き物 | Trackback  

今夜も雲の中

3月23日 水曜日
今日の徳島県南は、朝から晴れ間の広がるいいお天気
最高気温も、美波町19.1度、海陽町17.5度と、暖かでうららかな一日となりました。

さて、今日は満月🌕
今年になり、1月、2月と残念ながら悪天候で満月が見られませんでしたが、今日こそは大丈夫だろうと、外に出て夜空を見上げたのですが・・・ (*。A。)=3 ズコ!
a0125598_21343089.jpg
夜になり気圧の谷の影響で、徳島県南部では薄雲が広がって、お月さまもハッキリと見えません! ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!


でもまぁ、こんなこともあろうかと、昨日撮っておいた14番目の月がありますので、そちらをどうぞ!(^^)
a0125598_21431152.jpg


[PR]

by taibeach | 2016-03-23 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

桜の開花は?

3月22日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町5.1度、海陽町1.4度と、寒の戻りでひんやりとした朝でした。
昼間の最高気温は16度前後。 でも今日は冷たい北風ではなく南風。
お天気もよかったので、体感的にはあまり寒さは感じませんでした。
a0125598_21453912.jpg
今日は、昨日の東京に続いて長崎、熊本、和歌山で開花宣言が出されました。
明日も九州、中国・四国、近畿の多くの府県で開花宣言が出されるかもしれませんが、徳島の開花予想日は3月27日。 中国・四国地方の中でもなぜか一番遅い予想です。(^^;)
a0125598_21501287.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-03-22 22:11 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)