<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

頑張ろう!

4月29日 金曜日 昭和の日
今日から一般社会ではゴールデンウイーク ✨
朝からテレビでもラジオでも、番組開始の冒頭で10連休!10連休!と、しつこいくらい繰り返してもううんざりです (´`)=3
私は今日も明日も仕事・・・ お休みの人の分も頑張ります!(^^;)

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚を歩いていると、なにやら人為的に集められた漂着物が数点あるのを発見
a0125598_20490085.jpg
骨、陶片、ガラス、ライター。
どうやら、ビーチコーマーが拾い集めたもののようですが・・・

家に帰って調べてみたら、とくしま海の観察会のメンバーの芋美さんが、ここを訪れた時に見つけたものだったようでした。(^^;)

さて、この日は目ぼしい拾い物がなかったので、ここはひとつ人のふんどしで相撲を!(笑)
この4点の漂着物の中で私が気になったのが、何やら文字がプリントされているライター
a0125598_21020886.jpg
「環境に配慮した喫煙マナー 水俣市」
水俣市ということは、このライターは熊本県から!?

熊本県や大分県の被災地の方々は、GWどころではないでしょうが、皆様に一日も早く心の安らぎが訪れることを願っております。

[PR]

by taibeach | 2016-04-29 20:08 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

夏はそこまで

4月28日 木曜日
今日もまた、徳島県南は雨☂
雨はお昼にはあがったので、お天気は回復するのかと思いきや、夕方にはまたまた雨に・・・

先日訪れた高知県室戸市
a0125598_21262135.jpg
国道沿いに植栽されているハイビスカスの蕾は、もう少しで花を咲かせそうでした。
GW期間中には、きっと真っ赤な花を咲かせて、道行く人の目を楽しませてくれることでしょうね!(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-04-28 21:06 | 植物・花・種子 | Trackback  

触るなキケン!

4月27日 水曜日
今日の徳島県南は雨の一日 ☂ ☂ ☂
しかし、今月は雨が多いなぁ・・・

さて、今日こんな衝撃的なニュースが配信されました。
『海岸に爆発物、小5女児けが=船の信号弾か―高知県警  時事通信』

渚に流れ着く漂着物の中には、劇薬入りのポリタンクや医療廃棄物、そして今回の信号弾ような爆発の危険性があるものなど、危険なものも漂着します。
a0125598_22535818.jpg
好奇心旺盛な子供たちは、見たこともないようなものが漂着していたら、危険が潜んでいるとは気づかずに、興味本位で手にとってしまうかもしれません。
楽しいはずの海の思い出が、悪夢となってしまわぬよう、海に出かける前には、海岸にはどんな危険なものが漂着するのかを、しっかりと調べて頂きたいです。

[PR]

by taibeach | 2016-04-27 23:46 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

もう少し先かな

4月26日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町24.3度、海陽町23.6度

週末ビーチコーミングに出かけた、高知県東洋町の渚で見かけたハマボッス
a0125598_20420153.jpg
もうだいぶ大きく育っていましたが、このハマボッスが白い花を咲かせるのはもう少し先かな?

ビーチコーマー仲間の尚 nao.さんの先日ブログで、西表島の植物が紹介されていましたが、西表島のハマボッスはピンク色の花を咲かせるそうです。
「ベニバナハマボッス」と呼ばれる品種と紹介されていたりしますが、どうなのでしょうね?

[PR]

by taibeach | 2016-04-26 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

いただき~

4月25日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町23.6度、海陽町21.7度。

週末ビーチコーミングのお土産
a0125598_20212147.jpg
塗装のラメがキラキラ✨ときれいな、有名釣り具メーカーのどんぐり浮き
目立った傷もなく上物でした (^^♪

[PR]

by taibeach | 2016-04-25 21:12 | 漁具、浮き | Trackback  

ど根性

4月24日 日曜日
天気予報では曇りのち晴れと言っていたのに、結局お日様はチラッとしか顔を出すことがなかった徳島県南。
どうもスッキリとしない天気が多いですね。

高知県東洋町の渚で見かけた、今が花盛りのトベラの木
a0125598_23310405.jpg
木の下を見ると、大波によって浸食されて、無残なことに根っこがむき出しに・・・
a0125598_23313469.jpg
こんな姿になっても、この木は残った根っこで体を支え、しっかりと立って力強く生きている!
がんばれ!がんばれ!がんばれ!

[PR]

by taibeach | 2016-04-24 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback  

蛇結茨

4月23日 土曜日
昨日の朝までは雨予報だった徳島県南ですが、何ということでしょう!朝起きると青空の広がるいいお天気(^^♪
でも青空が広がっていたのもお昼まで・・・ 
なんだか曇り空になったなぁ・・・と思っていたら、夕方からはまた雨になってしまいました。

さて、渚の植物ガーデンに並んでいる、実生のジャケツイバラは、今年も花をつける気配はありませんが、自然の中で育っているものは、ぼちぼち花を咲かせ始めましたよ。(^^)
a0125598_21263971.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-04-23 21:20 | 植物・花・種子 | Trackback  

青々

4月22日 金曜日
雨上がりの徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 23.1度、海陽町 24.1度でした。
渚の植物ガーデンでは、今年もハマナデシコが順調に育っています。(^^)
a0125598_21253478.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-04-22 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback  

青いバナナ

4月21日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち雨
先週から悩まされていた背筋痛、ようやく治まってきました。
この調子なら、今週末こそは海に出かけられるかな~?
でも最近天気予報良く当たるので、お天気が心配・・・

先日外牟井海岸の渚に漂着していたバナナ浮き
a0125598_22300616.jpg
黄色をしているからバナナ浮きの筈なのだけど、青色だと何と呼べばいいんだろう?

[PR]

by taibeach | 2016-04-21 22:33 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

バナナ

4月20日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ 夕方から曇り
天気予報、最近良く当たりますね・・・(^^;)

ビーチコーミングの魅力を知った頃、渚で見かけるとちょっと嬉しかったバナナ浮き
a0125598_20563063.jpg
今は見かけてもスルーしちゃいますが・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-04-20 20:20 | 漁具、浮き | Trackback