<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

静まり返った海

5月30日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最低気温は、美波町28.8度(前日差+7.7)、海陽町25.2度

a0125598_23344949.jpg
静かな海です
波音さえも聞こえないような・・・

[PR]

by taibeach | 2016-05-30 22:05 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

雨降り

5月29日 日曜日
今日の徳島県南、天気予報では曇りのち晴れだったので、早起きしてマイフィールド巡回に出かけたのですが・・・
お天気は回復するどころか、次第に雨足は強くなる一方 (;_△_)=3 ドテッ
良く当たっていた天気予報も、最近はまた当てにならなくなってきました。
最高気温も、美波町21.1度、海陽町22.2度とあまり上がらずヒンヤリ。
雨降りは気温が上がらず、汗をかかないからいいですんですけど、渚を歩くと雨に濡れるから、結局は同じことか・・・(^^;)

a0125598_22233333.jpg
青い貝を探し求めて、雨の中頑張ってみましたが・・・ 惨敗! ハァ━(-д-;)━ァ...

[PR]

by taibeach | 2016-05-29 22:44 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

初鰹

5月28日 土曜日
草木も眠る丑三つ時、闇の中に響き渡る叫び声!(私の ^^;)
つ、ついにヤツが現れて、襲われてしまった・・・

今日未明2時半、足の指に激痛が走って飛び起きた! 
掛け布団をバサバサ振るってみると、中からポトリとムカデが! 。。゛(ノ><)ノ ヒィ
あ~痛い! なんで人を噛むんだよ~! ε=(‐ω‐;;)

今日の徳島県南は雨☂ 天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに・・・
ま、どっちにしろ仕事だったので、どうでもいいんですけどね。(^^;)
最高気温は、美波町 22.8度、海陽町 22.2度。 今日は雨降りだったので、涼しくて過ごしやすい一日でした。

さて、今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_21471567.jpg
数日前の荒れで漂着した、波打ち際近くの新しい漂着帯に沿って歩いていたら・・・
おっ! 初鰹! 今季初めてのカツオノカンムリが漂着していました。
a0125598_19414344.jpg
また、その先ではカツオノエボシの浮き袋を発見!
a0125598_19413034.jpg
カツオノエボシはこの1個体だけでしたが、カツオノエボシの方は、10を超えるくらい漂着していました。
a0125598_19415730.jpg
ギンカクラゲの円盤も2つ程確認できましたが、残念ながら青い貝は漂着していませんでした。ヽ(゚、。)ノコケッ  徳島の渚は、そんなに甘くはないです・・・

[PR]

by taibeach | 2016-05-28 21:47 | 海の生き物 | Trackback  

中国のり

5月27日 金曜日
雨上がりの徳島県南、今日は朝から晴れ
気温はグングンあがり、最高気温は、美波町29.7度(今年最高気温)、海陽町27.5度

先日訪れた外ノ牟井海岸に漂着していたノリ。
拾ったのは海岸ですが、ノリはノリでも海苔ではなく糊の方で、事務用品のスティックノリです。
a0125598_22415579.jpg
このスティックノリ・「deli得力」の製造元は中国浙江省の『得力集団有限公司』
「DELI」のブランドで文房具・日用雑貨を中心に製造・販売する企業で、1988年の設立後は、順調にシェアを拡大し、ブラジル、南アフリカ、ベトナム、インド、モロッコ、マレーシア、ドバイなど世界各国との取引があり、6500人が働く企業に成長しているとか。
また、日本とのOEMによる取引も多くあるそうですよ。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-05-27 22:47 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

カミノキ

5月26日 木曜日
今日も徳島県南は雨
最高気温は、美波町 24.0度、海陽町 22.7度。

先日の昼休みにちょっと珍しい?花を見かけました。
a0125598_21411676.jpg
ちょうど花の時期だったのか、黄緑色のミツマタに似た花が咲いていました
a0125598_21391197.jpg
樹木図鑑を見てもわからなかったのですが、花がミツマタに似ていたので、ネット検索してみたら、ガンピ(雁皮)というジンチョウゲ科ガンピ属の落葉低木だと分かりました。

a0125598_21515690.jpg
ガンピは、ミツマタ、コウゾ とともに和紙の原材料として使われてきた植物で、別名「カミノキ」(紙の木)
ガンピから作った和紙(雁皮紙)は、古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もあったとか・・・
しかし、雁皮の成育は遅く栽培が難しい上、最近は和紙を使う場面の減ったので、生産量も激減しているといいます。

[PR]

by taibeach | 2016-05-26 21:37 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

熊手

5月25日 水曜日
今日の徳島県南は雨☂ 
今年の春は雨ばっかりだったのですが、一週間雨もいいお天気が続きました。
最高気温は、美波町 23.5度、海陽町 22.5度。

GWの忘れものでしょうか?
先日の田井ノ浜の波打ち際には、おもちゃの熊手漂着していました。
a0125598_23185208.jpg
これからの季節、砂浜でお砂遊びをする子供たちの姿を見る機会も増えることでしょう。

[PR]

by taibeach | 2016-05-25 23:23 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

子育ては大変!

5月24日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、やや雲が多かったものの概ね晴れ
最高気温は、美波町27.0度、海陽町27.4度でした。

今とある場所にて、イソヒヨドリが子育ての真っ最中!
a0125598_22524926.jpg
6羽のひな鳥の食欲は旺盛で、2羽の親鳥たちは入れ代わり立ち代わり、餌と糞運びに大忙し!  いや~子育ては本当に大変です!(^^;)
数年前はカラスに巣を襲われてしまい、残念な結果となったので (ノД`)・゜・。
もしものことがないように、今回は私も目を光らせています。




[PR]

by taibeach | 2016-05-24 22:44 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

この木何の木

5月23日 月曜日
今日も徳島県南は晴れ 
最高気温は、美波町 29.2度、海陽町 27.5度。 
今月一番の暑さ、いや今年一番かな?

さて、先日見かけた樹木の白い花
a0125598_22352954.jpg
a0125598_22361508.jpg
a0125598_22371129.jpg
小さな白い小花がいっぱい集まってモコモコ綺麗です
葉っぱは、こんな感じ
a0125598_22395778.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、木はこんなの
a0125598_22411793.jpg
手持ちの樹木図鑑を見てもわかりませんでした・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい!m(_ _)m

[PR]

by taibeach | 2016-05-23 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

やっと見えた!

5月22日 日曜日
今日も徳島県南は五月晴れ 絶好の行楽日和でしたね!
最高気温は、美波町26.4度、海陽町25.3度。 夏日となり暑かったです。(^^;)

さて、今夜は満月!
a0125598_21552620.jpg
今年に入ってからというもの、満月の夜に限って雨だったり雲がかかったりして、完璧な月を見ることができませんでしたが、今夜はバッチリ綺麗な満月を見ることができました! (v^ー°) ヤッタネ
a0125598_22033414.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-05-22 22:00 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

Sunset time

5月21日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち晴れ
最高気温は、美波町 26.2度、海陽町 25.0度。

今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_20294722.jpg
あ~やっと一週間終わりました!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

[PR]

by taibeach | 2016-05-21 20:40 | 田井ノ浜 | Trackback