<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

帝揚羽

6月30日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り時々雨
最低気温は、美波町 26.3度、海陽町 26.2度

日曜日に訪れた室戸岬
a0125598_21571465.jpg
遊歩道の今が花盛りのマサキには、多くのアオスジアゲハが競い合って蜜を吸っていました
a0125598_22012802.jpg
そんなアオスジアゲハの中に、種類の違う一匹の蝶が
a0125598_22054327.jpg
アオスジアゲハは知っていますが、この蝶は見たことがなかったので、家に帰って調べてみたところ、『ミカドアゲハ(帝揚羽)』
a0125598_22090623.jpg
ミカドアゲハは日本での個体数も少なく、国内では、沖縄、九州、四国の太平洋岸の低地、山口県、広島県の一部、和歌山県、三重県に分布します。
高知県では、海岸線沿いに生息地が点在しており、高知市の発生地は、国の特別天然記念物に指定され保護されているそうです。

[PR]

by taibeach | 2016-06-30 22:10 | 動物、昆虫 | Trackback  

桜貝じゃないよ姫浅蜊

6月29日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
午前中は、雲の間から青空がチラチラと見えていたんですけどねぇ~
最低気温は、美波町 26.0度、海陽町 26.3度

日曜日、高知に遊びに行った帰りに立ち寄った、室戸世界ジオパークセンター前の丸山海岸
a0125598_23511051.jpg
ちょっと確かめたいことがあったのですが、大量の流木などの漂着物に隠されて確認できず・・・
連れを待たせていたし、陽も傾きかけていたので、そのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく海岸に降りたのだからと、少しだけそのあたりをブラブラしてこんな二枚貝を採取
a0125598_23595498.jpg
ここの渚は砂利浜なので、結構エージングされたものが多いけど、辺りを少し探せばエージングされる前の貝殻もいくらでも見つかるよ。
a0125598_00031611.jpg
この貝殻は、潮間帯〜水深5mの外洋に面した、岩礁域の岩・石などの間の砂地に棲息する、アサリやハマグリと同じ ルスダレガイ科に属す潜砂性の二枚貝 『ヒメアサリ
 ※(⇦左側は小松海岸のアサリ、右側がヒメアサリ➩)
a0125598_00110483.jpg
干潟など内湾にいるアサリと比べると、小振りで殻の膨らみが弱く、内面が赤みを帯びているのが特徴
a0125598_00131069.jpg
以前鹿ノ首岬の渚の渚を訪れた時に、おばさんが採っていた貝も、HB田井ノ浜の渚に打ち上がるのも、このヒメアサリですね。

[PR]

by taibeach | 2016-06-29 23:53 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

今年も密かに

6月28日 火曜日
今日の徳島県南は雨の朝 
雨はお昼頃には上がりましたが、夕方にはまたもや雨(´`)=3
最高気温は、美波町 25.0度、海陽町 23.6度。
明日も雨予報🌂ですが、週間天気予報をみると、週末には晴れマークが見えますね。

明後日で6月も終わり、金曜からは7月ですが、四国の梅雨明け、今年はいつになるでしょう?
平年値は7月18日ごろなんですが、去年は7月24日ごろでしたからね(^^;)
a0125598_00195304.jpg
私の渚の植物ガーデンには、今年もアマガエル君がやってきました。
グンバイヒルガオの害虫のカメムシとか、ハマナデシコの花を食べるクロウリハムシとかを食べてくれると、嬉しいんだけどなぁ~

[PR]

by taibeach | 2016-06-28 23:58 | Trackback  

割りとフレッシュ

6月27日 月曜日
今朝の徳島県南は昨日に引き続いて晴れ!
2日連続して青空がみられるのは、本当に久しぶり♪
しかしながら、今年の梅雨はやっぱり甘くはないですね~
夕方には雨が降りだし、夜には土砂降りになってしまいました
最高気温は、美波町 27.1度、海陽町 26.3度

さて、土曜日に訪れた県南・大砂海水浴場の渚
a0125598_23474862.jpg
渚の漂着帯を歩くと、結構な量のカツオノカンムリの骨格が漂着していました。
a0125598_23493629.jpg
おぉ~これはひょっとすると・・・と渚にしゃがみ込み、カニ歩きでじわりじわりと時間をかけて、漂着帯を眺めながら進みましたが、結局青い貝たちは見つからず (^^;)
a0125598_23524939.jpg
その代わり  にはなりませんが、外皮もツヤがあり、フレッシュな感じのゴバンノアシの果実を拾ってきました。(# ̄ー ̄#)ニヤ

[PR]

by taibeach | 2016-06-27 23:20 | 植物・花・種子 | Trackback  

ひょうたん童子

6月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、真っ青な空が広がって快晴!
日曜日に雨が降らなかったのは、実に5週間ぶりです!
最高気温は、美波町26.9度、海陽町26.3度
日差しが強く、まぁまぁ暑かったのですが、意外と海からの風があって過ごしやすい一日でした。
a0125598_22241091.jpg
高知のビーチコーマー・ニックさんのブログでは、見事な満開のヒマワリ畑の様子が紹介されていましたが、私も室戸市の国道沿いに咲くヒマワリ畑でパチリ!(^^)

この日の目的地の一つであった、室戸市の道の駅キラメッセ室戸にある、鯨資料館『鯨館』の建物を出たところで見かけたのは、中国からの飛来風船
a0125598_22421403.jpg
渚ではなく、どうしてこんなところに?
その答えは、今売り出し中⁉の我とくしま海の観察の仲間、鳴門のビーチコーマー:芋美さんと相方君が握っていました。(笑)

さて、この飛来風船、今流行の「おそ松さん」のような、顔の似たキャラクターたちが登場するアニメのようですが・・・
a0125598_22422696.jpg
風船にプリントされていた「金刚葫芦娃」というタイトル?
コレを頼りに検索してみたところ、中国テレビアニメの代表的な作品の一つである1986年〜1987年放送の切り紙アニメ『葫芦兄弟』(ヒョウタン兄弟/ひょうたん童子)(中国の上海美術電影製片厂製作)でした!
「金刚葫芦娃」 は、1989〜1991年に放送された続編『葫芦小金刚』(ヒョウタン小金剛)のオープニングソングのタイトルなのだそうですよ(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-06-26 23:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

成長中!

6月25日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち雨
最高気温は、美波町27.3度、海陽町28.3度

梅雨の季節、ビーチコーマーにとって、雨の中長時間浜辺をウロウロするのは大変なこと。
でも植物にとって、梅雨の雨は成長には欠かせないものです。
さて、私のHB田井ノ浜の(春の嵐の時の)漂着帯でも、様々な植物が芽を出し育っています

エントリーNO.1 「オニグルミ
a0125598_21355720.jpg
エントリーNO.2 「グンバイヒルガオ
a0125598_21364530.jpg
エントリーNO.3 「スイカ
a0125598_21362537.jpg
エントリーNO.4 ん? これは何だろう?(^^;)
a0125598_21365867.jpg
エントリーNO.5 「カボチャ
a0125598_21363602.jpg
エントリーNO.6 「ハマナタマメ
a0125598_21361034.jpg
田井ノ浜海水浴場では、今週末がいよいよ海開き!
ビーチコーマーとしては、毎日早朝から浜掃除がはいるので、夏の甲子園開催時の阪神タイガースのように、長期ロードの戦いが始まります・・・(●´・△・`)はぁ~

[PR]

by taibeach | 2016-06-25 23:16 | 植物・花・種子 | Trackback  

犯人はコイツ

6月24日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り一時雨
最高気温は、美波町27.2度、海陽町28.4度

私の渚の植物ガーデンのジャケツイバラ
去年気が付いた時には、樹皮を数ヶ所食べられてたんだけど、犯人は逃亡した後でわからず・・・
しかし、今年は現行犯逮捕しました!
a0125598_22463863.jpg
お前か~! ゴマダラ~! 。・"(>0<)"・。ンモォ~

[PR]

by taibeach | 2016-06-24 23:06 | 動物、昆虫 | Trackback  

シロバナハマナデシコ

6月23日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち晴れ、のち曇り(^^;)
最高気温は、美波町30.4度、海陽町29.8度


私の渚の植物ガーデンでは、一昨年仲間入りした(去年は咲かなかった)ハマナデシコの白花種「シロバナハマナデシコ」が咲きはじめましたよ!
a0125598_22195978.jpg
早生種?なのかな? ハマナデシコよりも、一足早く咲き始めます。

[PR]

by taibeach | 2016-06-23 23:03 | 植物・花・種子 | Trackback  

ネムノキ

6月22日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち雨
最高気温は、美波町25.0度、海陽町25.4度

梅雨時期の花、ネムノキの花が今年も咲き始めています
a0125598_22062130.jpg
せっかくかわいい花を咲かせているのに、毎日雨ばかりでちょっと可哀そう

[PR]

by taibeach | 2016-06-22 22:59 | 植物・花・種子 | Trackback  

ヤマモモ

6月21日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち曇り
最高気温は、美波町27.4度、海陽町28.1度
しっかし、今年の梅雨は雨が多いねぇ~

梅雨が旬の果物と言えば、ヤマモモ!
a0125598_21244832.jpg
産地の直産市で買うと、大粒ですが12個入りで500円 ∑(=゚ω゚=;)
でも持ち主が収穫しない木では、誰にも食べられることなく、鳥のエサにもならずただ落ちるのみ・・・

[PR]

by taibeach | 2016-06-21 22:55 | 植物・花・種子 | Trackback