<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

親子で、ビーチコーミング&ジェルキャンドルづくり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2016-07-31 22:34 | 博物館・水族館  

ハマナタマメ

7月30日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 31.4度、海陽町 30.6度。

漂着した種子が発芽し、もう6年の歳月が過ぎたウチのハマナタマメですが、今年の春からどうも勢いがなくなってきてしまった・・・
a0125598_21033356.jpg
おまけに、蔓や葉のあちこちからから、樹液のようなものがしみだしてきて、そこらじゅうベタベタ
a0125598_21055712.jpg
もうそろそろ寿命なのだろうか・・・?


[PR]

by taibeach | 2016-07-30 21:07 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

間もなく

7月29日 金曜日
今朝の徳島県南は雨
テレビの天気予報では晴れマークとなっているのに、何故か外は雨
一体どこの天気予報を放送してんだよ!と思わずツッコミを入れてから出勤しました。(^^:)
a0125598_21282712.jpg
まぁ、お昼には雨もあがり、夕方には青空が広がったんですけどネ
最高気温は、美波町31.4度、海陽町30.0度。
a0125598_21293782.jpg
私の渚の植物ガーデンのハマナデシコたち、花を咲かせる準備は整いつつあります(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-07-29 21:51 | 植物・花・種子 | Trackback  

タコブネ

7月28日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.9度、海陽町30.9度。 あれ?もっと暑かったように感じたのは、昨日までが涼しかったからでしょうか?(^^;)

さて、先日訪れた高知県室戸市の「室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博2016」が開催中の「室戸世界ジオパークセンター」の常設展示室で、こんなものが展示されていました。
未だ渚では出会ったことのない、憧れの「タコブネ」の殻
a0125598_21253323.jpg
室戸の大敷網には、よくかかるとのことです。 
漂着しないだけで、海の中にはたくさんいるんですね!(笑)

でも、このキャプションちょっと間違っていますね・・・
「タコブネ(蛸舟)」の学名は Argonauta hians で英名は、Winged Argonaut
「ペーパーノーチラス」(paper nautilus) は、「アオイガイ」(葵貝)学名:Argonauta argo の英名ですね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-28 21:17 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

深海博

7月27日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 31.1度、海陽町 30.6度。

先日、室戸市室戸岬町の「室戸世界ジオパークセンター」など3施設で7月1日から始まっている『室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博2016』 を見に行ってきました。
拠点施設の室戸世界ジオパークセンターでは、高知県の室戸沖で獲れたリュウグウノツカイの標本や、珍しい貝の化石などの深海生物約40点の資料を見学することができます。
また室戸高生たちが作った、過去に室戸の定置網に掛かった体長5メートル超のサメ 「メガマウス」の実物大模型はすごい迫力ですよ~!

a0125598_22115682.jpg

その他の施設、深層水取水施設「アクアファーム」では、生きたまま展示されているオオグソクムシなどの深海生物を見ることができ、また、海洋科学技術センターの海底地震総合観測システム室戸陸上局も見学できるそうなのですが、注意しなくてはならないのは、※これらの施設は、日曜日がお休みだということです・・・(^^;)
日曜日が休みだなんて・・・ オオグソクムシ、見たかったなぁ (*´Д`)=3ハァ・・・

「室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博」の会期は、7月1日~8月31日まで

[PR]

by taibeach | 2016-07-27 22:09 | 番外編 | Trackback  

忘れたの?

7月26日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち雨
最高気温は、美波町28.9度、海陽町30.0度。

今日夕方の田井ノ浜
a0125598_21543590.jpg
誰もいない渚に、一組のビーチサンダル
a0125598_21580015.jpg
いつもこういうビーチサンダルを見るたび、いろいろな想像をしてしまいますが、持ち主はどこに行っちゃったのでしょうね?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-26 22:02 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

臭い木の花

7月25日 月曜日
今日の徳島県南は雨の一日
最高気温は、美波町25.9度、海陽町28.9度。

今あちらこちらで、たくさんの白い花を咲かせて目を引いているのが、クサギ(臭木)
a0125598_21031218.jpg
秋に、星形の赤い萼の上に青い実という、超派手なカラーリングの果実はよく知られていますが、花の時期は白が基調で清楚な感じですね (^^♪

[PR]

by taibeach | 2016-07-25 20:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

漂着物を探そう!2016

7月24日 日曜日
今日は徳島県立博物館の、夏の人気行事「漂着物を探そう!」が開催される日。
天気予報では曇り予報 でも、昨日があまりにいいお天気だったので、今日もひょっとしたら晴れるかも!?と、少し期待していたのですが、明け方 ザ~!⛆という激しい雨音で目が覚めました。(ーー;)
この行事は、野外を大勢で歩きまわるので、毎年お天気が一番の気がかり
朝、博物館へと出発する時は小雨が降っていて、ちょっと心配でしたが、大きなお天気の崩れもなく、今年も無事に終えることができて本当に良かったです。(^^)
a0125598_21490557.jpg
森の人さん、共に漂着物の解説や誘導などをお手伝いしてくれた、とくしま海の観察会のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

[PR]

by taibeach | 2016-07-24 21:49 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)  

初潜入

7月23日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.1度、海陽町30.1度

今日は朝から地域の出役・・・
暑い中、お年寄りも参加しなければならないので、田舎は大変です ε-(;-ω-`A) フゥ…

午後は博物館に寄った後に海へ
a0125598_22105347.jpg
とーまさんのホームビーチへ初潜入してみました。
イノシシには出会いませんでしたが、ゴミはいっぱいありました!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-23 22:14 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

白の実り

7月22日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最高気温は、美波町33.3度、海陽町31.4度と、今日もまた、暑~い一日でした。

先月半ば、純白の美しい花を見せてくれていたシロバナハマナデシコ
a0125598_23270090.jpg
渚では、ハマナデシコのピンク色の花が花盛りですが、私の渚の植物ガーデンのシロバナハマナデシコは、実りの季節を迎えました。(^^♪
a0125598_23300507.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-07-22 23:30 | 植物・花・種子 | Trackback