<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

皆さん、良いお年を!

12月31日 土曜日
今年も残すところ、あと1時間となりました。
本年も、拙ブログ「今日も渚で日が暮れて」をかわいがってくださった皆様、本当にありがとうございました。
a0125598_22531571.jpg
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。  渚の探偵:助手

[PR]

by taibeach | 2016-12-31 22:46 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

年末恒例

12月29日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち晴れ。 夕方は所により雨
最低気温は、美波町2.6度、海陽町1.1度(1月中旬並の気温)

私も今日で仕事納め
毎年仕事納めの日には、ウニ浜でビーチコーミング
a0125598_21091409.jpg
以前は、年末にしか訪れることがなかったのですが、ここ数年は定期的に訪れているので、この時期にはさすがに驚くような発見は残っていません(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-29 21:21 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

あと1日

12月28日 水曜日
今日の徳島県南は朝から晴れ
お天気は良かったのですが、寒気の影響で北西の風が冷たく、最低気温は、美波町 9.1度、海陽町 9.6度と、寒~い一日でした。

a0125598_22245600.jpg
今日は御用納めでしたが、私は明日も仕事。
あと1日、頑張ろう!

[PR]

by taibeach | 2016-12-28 22:25 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

カバザクラ

12月27日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち晴れ
雨の降る朝でしたがすごく暖かで・・・ というか今日の最高気温は、美波町19.0度(05:41)、海陽町19.7度(06:11)といずれも朝の記録。
低気圧が東に進み、西高東低の冬型の気圧配置となったため、気温は低下中です。 明日の朝は寒くなるのかなぁ・・・

a0125598_20254992.jpg
浜辺に打ち上げられていた合弁のカバザクラガイ
鎌倉の由比ヶ浜ではたくさん拾えるそうですが、ここ田井ノ浜では滅多に見かけることがありません。

[PR]

by taibeach | 2016-12-27 21:41 | 打ち上げ貝 | Trackback  

荒磯貝

12月26日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り時々弱い雨
気温があまり上がらず、最高気温は、美波町12.5度、海陽町13.7度

田井ノ浜の渚に、こんな貝殻が打ち上げられていました。
a0125598_19511077.jpg
とくしま海の観察会の拠点・小松海岸ではお馴染みのアリソガイ
a0125598_19540704.jpg
田井ノ浜で、こんな立派なアリソガイの貝殻を拾うのは初めてのこと。
幼貝なら、昔は結構打ち上げられていたんですけどね~ 
最近はさっぱり見かけなかったので、ちょっとうれしくなりました。

[PR]

by taibeach | 2016-12-26 20:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

空っぽ

12月25日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ
陽射しがポカポカと暖かかったのですが、北寄りの風が冷たくて、体感的には寒い一日でした。
最高気温は、美波町13.5度、海陽町13.5度。

今日はお休みだったので、朝は家でゆっくりとしてから、ちょっと撮影がてらビーチへ
a0125598_22035354.jpg
この前の嵐の影響で、渚はまた砂利が目立つようになっていました。
ひょっとしたら、何かいいものが漂着していないかと、歩いてみたところ
a0125598_22072636.jpg
オッ! ククイナッツ発見! (σ*>∀<)σ
…と喜んだのですが、なんかちょっと歪な形・・・
a0125598_22094188.jpg
ありゃりゃ!? 中身がありません (;_△_)=3 ドテッ
ま、時期が時期だけに仕方ないね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-25 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

ちょこっと

12月23日 金曜日
台風一過・・・ と言いたくなる程の昨日の嵐から一転
今日の徳島県南は、朝から真っ青な気持ちのいい空の広がるお天気
朝7時の県南の気温は、美波町 9.6度、海陽町 10.1度。
日中の最高気温は、昨日からは5~6度下がって、15、16度台。
次第に冬型の気圧配置が強まってきているので、本来の気温に戻ってきているので、今日の最低気温がでるのは今夜遅くになりそうです。

さて、今日夕方に訪れてみた田井ノ浜の渚
a0125598_20133423.jpg
冬至は過ぎたとはいえ、日の入りの時間はまだ16時58分と早く
渚に着いた思ったら、もう日没サスペンデット (o´д`o)=3
a0125598_20190524.jpg
少しだけ歩いてみましたが、コウイカの甲が少し目立ったくらいで、さすがに昨日の嵐の恩恵は見当たりませんでした。
それでも、ちょこっとだけお土産ゲット(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-23 20:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

冬の嵐

12月22日 木曜日
日本海を発達しながら進んだ低気圧の影響で、今日の徳島県南は大荒れのお天気
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 21.2度、海陽町 21.6度と、冬至の次の日とは思えないような気温。
今年は最後まで異常気象ですね・・・(; ̄д ̄)=3ハァ・・・

a0125598_21022396.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-12-22 21:22 | Trackback  

千鳥宝

12月21日 水曜日
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 19.6度、海陽町 20.3度。
今日は冬至ですが、まるで季節が一カ月逆戻りしたかのように暖かな一日となりました。

さて、先日のビーチコーミングで見つけたタカラガイ
a0125598_22491830.jpg
だいぶエージングが進んでいますが、『チドリダカラ』。
お初にお目にかかります。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
a0125598_23595144.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-12-21 21:12 | 海の生き物 | Trackback  

高知城歴史博物館

12月20日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り☁ 午前中に弱い雨
最低気温は、美波町 7.6度、海陽町 6.0度

日曜日、高知のビーチコーマー仲間のニックさんは、黒潮町へビーチコーミングにお出掛けされていたとのこと。
ニックさんが、四万十町の道の駅・あぐり窪川で朝食をとられていた頃、私は入れ違いで高知市中心部にいました。(^^;)

高知城のお堀の横に現れた真新しい建物
前回訪れた時は、建設中だった「高知県立高知城歴史博物館」
a0125598_21084324.jpg
開館日は、来年 平成29年3月4日(土曜日)
開館日が待ち遠しいですね!

[PR]

by taibeach | 2016-12-20 22:45 | Trackback | Comments(0)