<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

HAPPY BIRTHDAY ⁉

1月31日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
冬型の気圧配置が強まり、真冬の寒さが戻ってきました。
最高気温は、美波町 9.6度 (前日差 -7.2℃)、海陽町 10.0度 (前日差 -9.0℃)
ほぼ平年並みの気温ですが、とにかく昨日が暖かすぎたので、さすがに今日の寒さは、ちょっと身にしみました (;´ρ`)

1月最後の、今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_21452163.jpg
砂浜に書かれたメッセージ・・・ お誕生日?
どなたかは存じ上げませんが、おめでとうございます!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-31 21:41 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

目まぐるしく

1月30日 月曜日
今日の徳島県南、朝7時の気温は7度台と、4月上旬並の暖かな朝でした。
雨上がりで湿度が高く、霧に覆われて辺りは真っ白 o(゚д゚o≡o゚д゚)o
a0125598_23133012.jpg
南から暖かく湿った空気が入り込んだ影響で、今日のお天気は曇り一時雨🌂 
最高気温は、美波町 16.8度、海陽町 19.0度。
夕方から晴れ間が戻ってきましたが、夜になると北西の風が強くなってきて、気温も急に下がり寒くなってきました。
明日はまた、冬に寒さがかえってくるそうです・・・


[PR]

by taibeach | 2017-01-30 23:01 | 番外編 | Trackback  

メジャーになってきた?

1月29日 日曜日
今日の徳島県南は、雲の多い空模様でしたが、日中は15度前後まで気温が上がり、春のような暖かな一日となりました。 (最低気温は、美波町 4.7度、海陽町 2.5度)

この週末は、所用で鳴門市内に行ったので、足を延ばしてとーまさんのHBへと様子を見に行ってみたのですが・・・
a0125598_20544548.jpg
お正月に通りかかった時は、遠目から見たのでよくわからなかったのですが、今回近くから見てみて、あまりの海岸の変わり様に、ちょっと愕然としてしまいました。
堆積していた漂着た大量のゴミを隠すように、上から土砂で埋め立てた? 一体どうしようとしているのか・・・? 謎です。

この日は、こちらの浜には誰もいませんでしたが、向こう側の海岸ではBG拾い?をする女性のビーチコーマーさんがいましたし、なぜかここも有名になってきたようです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-29 22:08 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

高校生が調べた徳島の浜辺

1月28日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 6.2度、海陽町 0.4度。
高気圧に覆われて北風も弱く、日中は気温は上昇し、最高気温は13度台まで上がり、穏やかで暖かな一日となりました。


さて、今週火曜日(24日)より、徳島県立博物館の常設展示室 ラプラタ記念ホール内・トピックコーナーにおきまして、「徳島科学技術高校:マリンリサーチクラブ」の生徒さんによります、漂着浮子の調査結果発表の展示が始まりました


高校生が調べた徳島の浜辺 ~漂着浮子についての研究から~
a0125598_21022646.jpg
皆様、文化の森に行く機会があったなら、是非ご覧ください!

主 催 徳島県立博物館
 会 期 平成29 年1 月24 日( 火) から平成29 年4 月2 日( 日)
     休館日: 毎週月曜日 ( 月曜日が祝日や振替休日の場合, 翌日の火曜日が休館日と
なります。)
 会 場 県立博物館常設展示室 ラプラタ記念ホール内トピックコーナー
 観覧料 通常の常設展観覧料金( 一般200 円, 高校・大学生100 円, 小・中学生50 円)
     ※土曜・日曜, 春休み期間中は, 小・中・高校生は無料。
     ※祝日は, どなたも無料。※学校教育による利用は無料。
     ※高齢者(65 歳以上) で年齢を証明できるものを提示の方は無料。
     ※身体障害者手帳, 療育手帳, 精神障害者保健福祉手帳を提示の方とその介
     助者の方1 名は無料。
     
 展示資料 徳島県内に漂着した台湾, 中国, 韓国など海外の漁業用浮子 およそ100 点 
[PR]

by taibeach | 2017-01-28 21:12 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(6)  

ちょっと一息

1月27日 金曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷の影響で雲の多いお天気(晴れ時々曇り)
最低気温は美波町 1.4度、海陽町 0.1度(未明の記録)でしたが、日が昇ってからは気温がぐんぐん上昇し、最高気温はナント!、美波町 18.9度(4月上旬並)、海陽町 18.5度と、春にような暖かさとなりました。

厳しい寒さのせいで、今にも枯れてしまいそうなグンバイヒルガオ君
a0125598_22012896.jpg
今日の暖かさで、ちょっとホッとしたことでしょう
厳しい朝の冷え込みは、まだ一カ月くらい続くかな・・・ 何とか無事に乗り切ってほしいな

[PR]

by taibeach | 2017-01-27 22:06 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

猛威をふるってます!

1月26日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ  雲一つない快晴
最低気温は、美波町 1.4度、海陽町 -3.4度

徳島・阿南保健所管内で、インフルエンザ警報 発令中!
a0125598_23331771.jpg

皆様、うがい手洗い、忘れずに!

[PR]

by taibeach | 2017-01-26 20:09 | 番外編 | Trackback  

ぼちぼちと

1月25日 水曜日
徳島県南の今日のお天気は晴れ
今朝もまた、本当に厳しい冷え込みでした! 
最低気温は、美波町 0.2度、海陽町ではナント! -4.1度(今季最低気温を更新)寒過ぎですw

しばらく、ブログを更新しなかったことで、いろいろな方たちからご連絡を頂きました。
皆様、ご心配をおかけいたしましたが、大丈夫! 私は生きて 元気です!(笑)
ご心配して下さった皆様、本当にありがとうございました!
実は先週、風邪を(風邪かインフルかは分からないのですが)ひいてしまいまして、週末はついに熱がでて、ずっと寝込んでいました。↓↓(%;´п`Ⅲ)

体は復活しましたが、ただでさえオフシーズンでブログのネタがない時期だというのに、貴重な日曜日にビーチコーミングに行けなかったことで、完全にネタ切れ状態に陥っております。
ブログをご訪問下さった皆様、本当にごめんなさい m(__)m
a0125598_22290801.jpg
これから、ぼちぼちと始めて行こうと思います。

[PR]

by taibeach | 2017-01-25 22:44 | Trackback  

カットルボーン?

1月17日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 1.2度、海陽町 -2.0度

先日訪れた県南の海岸
干潮時しか渡ることの出来ない、ちょっと大きめの磯
a0125598_21194683.jpg
磯の上に上がってみると、てっぺんに何やら白いものが⁉
a0125598_21200181.jpg
コウイカの甲・・・ ヽ(。_゜)ノ へっ?
カルシウム補給のために、トンビか海鳥がここまで運んだのかな?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-17 21:52 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

雪中花

1月16日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最低気温は、美波町 -0.1度、海陽町 -1.9度。

a0125598_21090109.jpg

お正月が暖かかったこともあって、先日から渚ではハマダイコンが花を咲かせ始めていますが、きっと昨日の雪にはビックリしたことでしょうね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-01-16 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback  

雪化粧

1月15日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 -2.0度、海陽町 -2.7度。(もちろん今季最低)
a0125598_21535736.jpg
昨夜?未明?の雪で、田井ノ浜の渚もすっかり雪化粧していました。∑(=゚ω゚=;)
最高気温も、美波町 8.0度、海陽町 7.5度。
この寒さは、しばらくの間続きそうです・・・

[PR]

by taibeach | 2017-01-15 22:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)