<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

キヘリモンガラ?

2月28日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
今朝は放射冷却で気温が上がらず、最低気温は、美波町 4.4度、海陽町 -0.7度。
冷た~い北風が強くって、最高気温も12度前後(2月上旬並)までしか上がらず、肌寒い一日となりました。

先日訪れた渚に打ち上げられていた魚
a0125598_21305815.jpg
初めて見る魚だし、干物状態だったのでよく判らないのですが、キヘリモンガラって魚でしょうか?
a0125598_21354335.jpg
すごい歯してますね~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-28 21:54 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

元、ボン・ジョヴィ

2月27日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.8度、海陽町 5.3度。 ちょっと暖かな朝でした。

先日の浜歩きで見かけたライター
a0125598_21052062.jpg
『 Richie Sambora 』 誰じゃほりゃ?
「リッチー・サンボラ」 調べてみたら、アメリカの人気ロックバンド・Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)の元ギタリストでした。
青春時代によく聞いていた ボン・ジョヴィですが、そういえばヴォーカルのジョン・ボン・ジョヴィ以外のメンバーのことは全然知らなかった・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-27 21:38 | 漂着物(人工物) | Trackback  

トレーだけ

2月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最低気温は、美波町 3.2度、海陽町 1.4度。

昨日、渚の漂着帯で見かけた木製のトレー
a0125598_21312701.jpg
コレ、レストラン🍴でよく見るステーキ鉄板の敷板ですよね。
お客様、鉄板が熱く(重く)なっていますので、水には浮きません ご注意下さいませ!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-26 21:38 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

ブルーパイナポー

2月25日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 3.2度、海陽町 -0.1度と、またまた平年並みの寒い朝となりました。

一年ぶりに訪れた鳴門の渚
a0125598_21001453.jpg
相変わらず、もの凄い量の漂着物の山でした。

そんな漂着物の中で見つけたのがコレ
a0125598_20305824.jpg
手榴弾の形をしたおもちゃ(水鉄砲?)
MADE IN CHINA 中国製の手榴弾でした。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-25 22:52 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(0)  

茶系多し

2月24日 金曜日
徳島県南の今日のお天気は晴れ
今朝7時気温は、美波町 6.0度、海陽町 5.7度。
朝の冷え込みは大したことはなかったけれど、今日は冬型の気圧配置となったために気温が上がらず、最高気温も、美波町 12.9度、海陽町 11.5度と平年並みの気温でした。

絶滅危惧種となりつつある田井ノ浜のBG
a0125598_20312384.jpg
茶系多し・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

[PR]

by taibeach | 2017-02-24 22:23 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)  

暖かい

2月23日 木曜日
雨上がりの徳島県南、朝6時の気温は、昨日からは15度前後も高くなって、美波町 17.8度、海陽町 13.4度。
昨日の真冬の寒さから、たった一日でまた春の陽気へと変わりました。
今週は、気温が上がったり下がったり、乱高下して忙しい・・・

でも春は、もうすぐそこまで来ているようです。
a0125598_21573885.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-02-23 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

真冬に逆戻り

2月22日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り 夕方からは雨
最低気温は、美波町 2.1度、海陽町 -1.2度
春の足音が聞こえてきたかと思っていましたが、季節は真冬に逆戻り・・・ 足音は一気に遠のいてしまいましたね

a0125598_22093112.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-02-22 22:22 | Trackback  

急降下

2月21日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、高気圧に覆われて晴れ
ポカポカと暖かだった昨日の春の陽気から、一気に季節は逆戻り・・・
日差しはあったのですが、終日北寄りの冷た~い風が吹き続けて気温が上がらず、最高気温は、美波町 11.5度(前日差 -7.3度)、海陽町 11.6度(前日差 -8.5度
これが平年並みの気温なのですが、昨日があまりにも暖かすぎたので、寒さがメッチャ体にこたえます・・・ (;´ρ`) グッタリ
a0125598_22045067.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-02-21 21:55 | Trackback  

荒れ模様

2月20日 月曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 7.0度、海陽町 4.7度。
でもこれは、日付が変わってすぐに(午前0時台)記録した気温で、朝6時の気温は、美波町 13.5度、海陽町 14.6度と、今朝は生暖か~い朝となりました。(最高気温は、美波町 18.8度、海陽町 20.1度。)
午前中は晴れていたのですが、前線や湿った空気の影響で午後からは雨がパラパラ🌂
海も少し波がありましたが、風向は西~北西の風。 まだまだですね~

a0125598_21221773.jpg
大きな波が来て、慌てて逃げる図・・・ (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

[PR]

by taibeach | 2017-02-20 21:21 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

春が来た?

2月17日 金曜日
関東地方では、春一番が吹いた 今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
今日の最高気温は、美波町 20.2度、海陽町 21.1度。
一体どうしたんだ⁉ この暖かさは! ∑(=゚ω゚=;)
2月半ばだというのに、まさかの20度越えで、4月中旬並の陽気

a0125598_22562675.jpg
暖かいのはいいんだけれど、また元の平年並みの気温に戻ったら、絶対にまた風邪ひいちゃいそうです・・・ (@_@;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-17 23:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)