<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ウミスズメ

3月29日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り
最高気温は、美波町 16.2度、海陽町 15.0度。

さて、先週末に訪れた県南の渚
漂着帯には、こんな魚が打ち上げられていました。
a0125598_21121709.jpg
ハコフグの仲間のウミスズメ
水深50m位までの沿岸の岩礁域やサンゴ礁域、内湾など、浅海に生息しているので、これからの季節には、海が荒れた後に打ち上げられているのをよく見かけます。

[PR]

by taibeach | 2017-03-29 21:21 | 海の生き物 | Trackback  

おぉ~ ぶんぶく

3月28日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
でも、今朝はちょっと冷え込みました。 
最低気温は、美波町 3.6度、海陽町 1.8度と2月下旬並の気温。
徳島県西部の山間部では、今朝はうっすら雪化粧だったとか・・・

さて、日曜日に訪れた県南・海陽町の渚で、久しぶりにオオブンブクが打ち上げられているのを見つけたのですが・・・
a0125598_21243964.jpg
残念ながら、側部が欠損・・・
う~ん 残念 ε=(‐ω‐;;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-28 21:21 | 海の生き物 | Trackback | Comments(0)  

一足お先に満開

3月27日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 16.0度、海陽町 15.5度。
平年並みの気温ですが、北寄りの風が止むとポカポカと暖かでした。

さて今年も、職場の早咲きの桜が🌸🌸🌸満開🌸🌸🌸
a0125598_21381259.jpg
少しでも長く楽しみたいから、風よもう吹かないで~!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-27 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback  

採集品

3月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
最高気温は、美波町12.2度、海陽町12.8度と、今日もまた肌寒い一日でした。

さて、先日の田井ノ浜BCの採集品をおまとめ
a0125598_21230981.jpg
流れモノは、いつになるかなぁ~ (○゚ε^○)

[PR]

by taibeach | 2017-03-26 21:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(0)  

ガネガス

3月25日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
北寄りの風が今日も冷たく、最低気温は、美波町 11.4度、海陽町 11.4度と、2月上旬並の気温。
ここにきて、まさかの真冬に逆戻りです。

今日訪れた県南・海陽町の渚
磯場には、あちらこちらにカヤモノリが生えていました。
a0125598_20490691.jpg
カヤモノリは、県南・海部郡では、ガネガスとかカイノリと呼ばれ、摘み取って板海苔状に天日干しされたものは、地元のスーパーや鮮魚店、道の駅などで販売されています。
a0125598_21012963.jpg
ガネガスは、軽く火で炙り、手でもみほぐし粉状にしたものを、ご飯に振りかけて食べると磯の香りがして美味しい!  ・・・そうなのですが、私はおこちゃまなので、苦くてちょっと苦手です。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-25 21:12 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(0)  

星砧?

3月24日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町14.4度、海陽町15.5度と、気温的には平年並みでしたが、今日は北寄りの風が強くて、体感的には冬に逆戻りしたように肌寒く感じる1日でした。 (まぁこれは、野外で過ごしていた場合の感想なのですが・・・ ^^;)

先日、夕方に訪れた田井ノ浜
a0125598_21431869.jpg
渚には、こんなタカラガイの幼貝⇩が打ち上げられていました。
a0125598_21441374.jpg
田井ノ浜では、「ハツユキダカラ」の打ち上げが多いのですが、これは「ホシキヌタ」の幼貝でしょうか?

[PR]

by taibeach | 2017-03-24 21:42 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

立浪

3月23日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、気圧の谷の影響で曇り空
最高気温は、美波町 13.0度、海陽町 12.8度とあまり上がらず、2月下旬並でした。

さて、先日夕方に訪れた田井ノ浜
打ち上げられていたのは、渚に本格的な春の訪れを告げるコレ
a0125598_21134345.jpg
a0125598_21135325.jpg
アメフラシの親戚の「タツナミガイ(立浪貝)」

生きている時には外からは見えないけれど、体の中にはアメフラシと同じように、退化して薄い板状となった貝殻をもっていて、その貝殻の形が「北斎の浮世絵:神奈川沖浪裏」の波のような 立浪形をしているので、『タツナミガイ』という名前が付けられたとか
a0125598_21141346.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-23 22:11 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

キツ

3月22日 水曜日
今日の徳島県南は、朝から晴れ渡って気持ちのいいお天気となりましたが、冬型の気圧配置となったために、西寄りの風がちょっと肌寒い一日となりました。
最高気温は、美波町15.7度、海陽町14.3度。

昨日の渚に打ち上げられていた、50センチ以上はあろうかという大きな魚
a0125598_21384707.jpg
グレ釣り外道として釣れる「イスズミ」
この辺りでは、『キツ』とか「ババタレ」と呼ばれている魚ですね。

お腹の部分が、ぽっかりとなくなってますが、何かに食べられたのかな?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-22 21:42 | 海の生き物 | Trackback | Comments(0)  

3月21日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、雨のち晴れ
最低気温は、美波町 8.6度、海陽町 8.6度

今日は久しぶりの雨となりました。
今年の春は、今のところ雨が少ないように思います。
a0125598_21252202.jpg
花粉症持ちの人にとっては、かなり厳しい春となっています・・・(∥ ̄■ ̄∥)

[PR]

by taibeach | 2017-03-21 21:45 | Trackback  

化石チョコ

3月20日 月曜日
春分の日の、今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最高気温は、美波町17.6度、海陽町16.9度。

昨日、とくしま海の観察会・会員の芋美ちゃんより頂いた
a0125598_21423669.jpg
アンモナイト&オウムガイ化石!


・・・で、型取りしたチョコレート w(°0°)w オォー
化石そっくりの素晴らしいクオリティーです!

芋美ちゃん、相方君、どうもありがとうございました。
美味しくいただきましたよ~! (*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2017-03-20 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(2)