<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

3月21日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、雨のち晴れ
最低気温は、美波町 8.6度、海陽町 8.6度

今日は久しぶりの雨となりました。
今年の春は、今のところ雨が少ないように思います。
a0125598_21252202.jpg
花粉症持ちの人にとっては、かなり厳しい春となっています・・・(∥ ̄■ ̄∥)

[PR]

by taibeach | 2017-03-21 21:45 | Trackback  

化石チョコ

3月20日 月曜日
春分の日の、今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最高気温は、美波町17.6度、海陽町16.9度。

昨日、とくしま海の観察会・会員の芋美ちゃんより頂いた
a0125598_21423669.jpg
アンモナイト&オウムガイ化石!


・・・で、型取りしたチョコレート w(°0°)w オォー
化石そっくりの素晴らしいクオリティーです!

芋美ちゃん、相方君、どうもありがとうございました。
美味しくいただきましたよ~! (*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2017-03-20 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

春の渚

3月19日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町18.3度、海陽町17.5度。

お知らせしていましたように、本日は徳島市の小松海岸で、とくしま海の観察会の定例ビーチコーミングが開催されました。
a0125598_21022855.jpg
今日は、ポカポカと暖かな春の陽気に恵まれて、気持ちのいい浜歩きができました。
ブログを見て参加して下さった皆様、ありがとうございました。(*^-゚)vィェィ♪

[PR]

by taibeach | 2017-03-19 20:58 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

明日、ビーチコーミングしよう!

3月18日 土曜日
暑さ寒さも彼岸まで・・・!?
今朝は放射冷却の影響だったのか、またもやグッと冷え込んだ徳島県南。
朝の最低気温は、美波町 3.6度、海陽町 0.7度。 2月下旬並の気温でした。

さて、いよいよ明日となりました。
とくしま海の観察会の定例ビーチコーミング!

a0125598_20415451.jpg
明日、春の小松海岸で、一緒にビーチコーミングしましょう!

集合は、徳島市川内町の小松海岸の公衆トイレ横駐車場
午前9時50分迄にお集まり下さい。

[PR]

by taibeach | 2017-03-18 20:40 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

惜しい

3月17日 金曜日
彼岸の入り、今日の徳島県南のお天気は、雲一つない青空が広がって晴れ 快晴☀☀☀
最低気温は、美波町 3.9度、海陽町 1.0度と、朝はちょっぴり肌寒かったのですが、日中は春の陽射しが十分に降り注ぎ、最高気温も15度台まで上がりました。
冷たい北寄りの風さえ吹かなければ、もう本格的な春なのですがねぇ・・・

さて、今日夕方の田井ノ浜
a0125598_21542340.jpg
久しぶりに、打ち上げられていたヤクシマダカラの貝殻を見つけたのですが、
a0125598_21590735.jpg
打ち上がった場所が砂利浜だったので、残念ながら欠損・・・ フゥ(o´Å`)=з

[PR]

by taibeach | 2017-03-17 22:10 | 打ち上げ貝 | Trackback  

蕗の薹

3月16日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 1.4度。 最高気温は、美波・海陽町共に 13.6度と平年並みの気温でした。

今朝のニュースでは、お隣高知県の香南市では、早くも🌸染井吉野🌸が咲き始めたとか・・・
日本気象協会が3月15日に発表した桜の開花予報🌸によりますと、四国で一番早いのは、愛媛県宇和島市の3月23日、次いで高知県高知市/宿毛市と愛媛県松山市の3月25日、香川県高松市は3月28日、そして最後が徳島市の3月29日。
a0125598_21413007.jpg
ですが、3月は気温が低めで推移するために、どうやら桜の開花は予想よりも遅れるみたいです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-16 21:59 | 植物・花・種子 | Comments(0)  

次郎坊延胡索

3月15日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.4度、海陽町 1.1度。
今日は終日北寄りの冷たい風が強く、お天気はすごくいいのに肌寒~い一日でした。
冬と春とのせめぎ合い! 冬のあがきも、これが最後なのでしょうね。

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) 』
a0125598_21292801.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-15 21:58 | 植物・花・種子 | Trackback  

蜂須賀桜 2017

3月14日 火曜日
雨上がりの今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最低気温は、美波町 7.9度、海陽町 7.4度と、4月上旬並の気温でしたが、午後は冷たい北寄りの風が強く、晴れ間が戻ったというのに、気温はあまり上がりませんでした。

日曜日にお花見してきた、国の登録文化財に指定されている武家屋敷:原田家住宅の屋敷の庭にある樹齢250年の🌸蜂須賀桜🌸
a0125598_21003402.jpg
徳島に本格的な春の到来を告げる満開の蜂須賀桜
今年もすご~く、ビュ~ティフルでした! (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2017-03-14 21:07 | 植物・花・種子 | Trackback  

ビーチコーミングを始めませんか?

3月13日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
朝6時の気温は、美波町 7.7度、海陽町 7.4度と、今朝は暖かな朝でしたが、雨のため日差しがなく、日中も気温は上がらず、最高気温は、美波町11.4度、海陽町11.6度でした。

さて、いよいよ今週末の19日・日曜日
とくしま海の観察会の、今年初めてとなる定例ビーチコーミングが開催されます!
a0125598_21523781.jpg
徳島の街では、あちらこちらで蜂須賀桜が咲き誇り、いよいよ春本番!
春は、ウキウキ・ワクワク、心弾んで何かを始めてみたくなる季節ですよね。
この春、何か新しいことを始めてみたい・・・とお考えの方。
今巷でじわじわと人気が出ている、ビーチコーミングを始めて見ませんか?
初めての方には、とくしま海の観察会の会員がビーチコーミングの楽しみ方を、丁寧にご説明させていただきますので、どうぞお気楽にご参加下さいね

とくしま海の観察会の定例ビーチコーミングは、3月19日(日曜日)午前10時スタート
午前9時50分迄に、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ駐車場にご集合ください。

[PR]

by taibeach | 2017-03-13 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

3度目

3月12日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 4.4度、海陽町 0.4度

今夜は、今年3度目の満月ですね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
a0125598_23092939.jpg
昨年の満月の夜は、あまりお天気に恵まれませんでしたが、今年はラッキーなことに、今のところ3カ月連続で、綺麗な満月が見えていますね~!(*^-゚)vィェィ♪

[PR]

by taibeach | 2017-03-12 23:00 | Trackback | Comments(2)