こしだか

3月5日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 5.7度、海陽町 3.8度。

先日、県南・牟岐町の渚で拾ったウニ殻
a0125598_22053737.jpg
昨シーズンに、打ち上げがかなり多かった「コシダカウニ」が、ウニ殻の打ち上げが少ないこの時期になぜか大漁⁉
もう少ししたら、今年も生のバフンウニの打ち上げが始まるはずです。

[PR]

# by taibeach | 2017-03-05 21:42 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

熨斗貝

3月4日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 4.0度。

先日 渚で拾った黒白ストライプの小さな貝殻
a0125598_21395031.jpg
a0125598_21400089.jpg
ノシガイ (熨斗貝) 』 (エゾバイ科)
沖縄とかだと、打ち上げで普通に拾える貝らしいですが、私はこれで2個目です。(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2017-03-04 21:12 | 打ち上げ貝 | Trackback  

貝ベルト

3月3日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 7.7度、海陽町 2.8度。
朝の冷え込みも、徐々にですが、次第に緩んできていますね。
日中の最高気温も、15度弱と暖かさも増してきています。

一昨日訪れた田井ノ浜の渚
a0125598_21235889.jpg
貝ベルトが少しづつでき始めて、次第に春の渚になってきました。

[PR]

# by taibeach | 2017-03-03 21:27 | 打ち上げ貝 | Trackback  

イソヒヨドリ

3月2日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り 
午後からは大気が不安定になり、所により激しい雷雨となりました。
最高気温は、美波町 16.3度、海陽町 15.4度と、15度を越え春の陽気

夕方、雨上がりの田井ノ浜
a0125598_20125311.jpg
近くの岩場に、雄のイソヒヨドリ
a0125598_20165661.jpg
春ですからね~
イソヒヨドリもそろそろ恋の季節でしょうか?♪(゚▽^*)ノ⌒☆


[PR]

# by taibeach | 2017-03-02 20:23 | 田井ノ浜 | Trackback  

今日から3月

3月1日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最低気温は、美波町 4.0度、海陽町 1.0度。

今日からいよいよ3月
早咲きの河津桜が綺麗に咲いています。
a0125598_20540182.jpg
まだ朝は寒いですが、本格的な春はもうすぐですね~!(◎>∀<◎)

[PR]

# by taibeach | 2017-03-01 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

キヘリモンガラ?

2月28日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
今朝は放射冷却で気温が上がらず、最低気温は、美波町 4.4度、海陽町 -0.7度。
冷た~い北風が強くって、最高気温も12度前後(2月上旬並)までしか上がらず、肌寒い一日となりました。

先日訪れた渚に打ち上げられていた魚
a0125598_21305815.jpg
初めて見る魚だし、干物状態だったのでよく判らないのですが、キヘリモンガラって魚でしょうか?
a0125598_21354335.jpg
すごい歯してますね~(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2017-02-28 21:54 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

元、ボン・ジョヴィ

2月27日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.8度、海陽町 5.3度。 ちょっと暖かな朝でした。

先日の浜歩きで見かけたライター
a0125598_21052062.jpg
『 Richie Sambora 』 誰じゃほりゃ?
「リッチー・サンボラ」 調べてみたら、アメリカの人気ロックバンド・Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)の元ギタリストでした。
青春時代によく聞いていた ボン・ジョヴィですが、そういえばヴォーカルのジョン・ボン・ジョヴィ以外のメンバーのことは全然知らなかった・・・(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2017-02-27 21:38 | 漂着物(人工物) | Trackback  

トレーだけ

2月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最低気温は、美波町 3.2度、海陽町 1.4度。

昨日、渚の漂着帯で見かけた木製のトレー
a0125598_21312701.jpg
コレ、レストラン🍴でよく見るステーキ鉄板の敷板ですよね。
お客様、鉄板が熱く(重く)なっていますので、水には浮きません ご注意下さいませ!(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2017-02-26 21:38 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

ブルーパイナポー

2月25日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 3.2度、海陽町 -0.1度と、またまた平年並みの寒い朝となりました。

一年ぶりに訪れた鳴門の渚
a0125598_21001453.jpg
相変わらず、もの凄い量の漂着物の山でした。

そんな漂着物の中で見つけたのがコレ
a0125598_20305824.jpg
手榴弾の形をしたおもちゃ(水鉄砲?)
MADE IN CHINA 中国製の手榴弾でした。(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2017-02-25 22:52 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(0)  

茶系多し

2月24日 金曜日
徳島県南の今日のお天気は晴れ
今朝7時気温は、美波町 6.0度、海陽町 5.7度。
朝の冷え込みは大したことはなかったけれど、今日は冬型の気圧配置となったために気温が上がらず、最高気温も、美波町 12.9度、海陽町 11.5度と平年並みの気温でした。

絶滅危惧種となりつつある田井ノ浜のBG
a0125598_20312384.jpg
茶系多し・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

[PR]

# by taibeach | 2017-02-24 22:23 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)