雪にご注意下さい

2月9日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、雪ではなく雨
最低気温は、美波町 3.4度、海陽町 4.2度。
雨はお昼には上がりましたが、冬型の気圧配置となっているため、今日もまた気温が上がらず、最高気温も10度に届かず、寒~い1日となりました。

明日も冬型の気圧配置が続き、西日本の上空には今季一番の寒気が流れ込み、広い範囲で雪が降る予報。
皆様、ご注意下さいませ!
a0125598_20323402.jpg



[PR]

# by taibeach | 2017-02-09 20:40 | 番外編 | Trackback  

寒そうな月

2月8日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 3.3度、海陽町 -1.3度。
日中もあまり気温は上がらず、最高気温は10度台と平年よりも低い気温。

明日の予報は、雨または雪
今夜は、お月様もなんだか寒そうです
a0125598_21295512.jpg

[PR]

# by taibeach | 2017-02-08 21:42 | 番外編 | Trackback  

口紅

2月7日 火曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 3.5度、海陽町 -0.5度。
概ね晴れのお天気でしたが、北風が冷たくて気温はあまり上がらず、最高気温は、美波町 10.9度、海陽町 11.1度と、平年よりも低め

天気予報では、お天気は下り坂。
雨があがった後は、また寒気に覆われるそうで、週末は雪⛄マークが付いています。
a0125598_20512448.jpg
寒くて、唇も震えてしまうかも・・・

[PR]

# by taibeach | 2017-02-07 22:00 | 打ち上げ貝 | Trackback  

静か

2月6日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 3.9度、海陽町 2.1度。

海は波もなく穏やかですが、北風が冷たい・・・
a0125598_23421101.jpg

[PR]

# by taibeach | 2017-02-06 21:42 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

タッチの差

2月5日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち曇り 夜には晴れ
朝のうちは雨が降っていたので冷え込みは緩み、朝7時の気温は美波町 7.8度、海陽町 7.0度と、少しだけ暖かな朝となりました。

治ったと思った風邪が、どうもスッキリと治りきらないので、今日は一日養生したかったのですが、用事で石井まで出かけ た ついで? に ・・・(^^;)
そうだ今日こそは!と、山越えして櫛木の西浜に行ってみたのですが・・・
やっぱりメジャーになったんですね! タッチの差で、先に着いた親子連れの方が歩き始めてしまい、今日も歩くことはできず (o´д`o)=3
a0125598_21150681.jpg
折角ここまで来たのだからと、鳴門のセリア寄ってきたのですが、帰りに通った小松島に新しいセリアができてた・・・ ヽ(゚、。)ノコケッ

[PR]

# by taibeach | 2017-02-05 21:29 | Trackback  

ついにあの大手ネット通販サイトにも・・・

2月3日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 0.0度、海陽町 -2.3度。

久しぶりに田井ノ浜で拾ったビーチグラス
量は決して多くはないですが、これでも最近としては多く拾えた方なんですよね~(^^;)
a0125598_20425121.jpg
ところで、ビーチグラスと言えば、昨年の夏に 所ジョージさんの番組で、「驚きのものを拾って稼ぐ人たち」と題して、『人魚の涙』(= ビーチグラス)拾って、それを通販で販売している方が紹介されていました。
実際に浜辺で拾っている様子のVTRを見ましたが、きっと私なら絶対に拾わないだろうな・・・と思うような、結構甘々な感じのビーチグラスも拾っていたので、こんなの買う人がいるのかなぁ?と思いましたが、200gパックを1000円、500gパックを2000円で販売されていて、1カ月5万円も売り上げがあるのだとか! (*□*)ビックリ!!
a0125598_22021665.jpg
番組を見たシーグラス💛ビーチコーマーさんの中には、批判的な意見もあったようですが、私はビーチグラス拾い=海岸清掃(ゴミ拾い)だと思っているので、その後は別に拾った人の自由だとは思うんですけどねぇ~
それよりも、お金を出してまで、他人が拾ったビーチグラスが欲しい!という方がいるということが少し驚き・・・

最近、あの大手ネット通販サイトAで、(※)天然ビーチグラス? 200gパックが900円+送料で販売されているのを見ました。
海が遠くて行けない、海に行く時間がない。 たとえ海に行けたとしても、何処で拾えばいいのかわからないし、また近年のビーチグラスブームで、もうあまり拾うことができない・・・などの理由から、通販での購入することを選択されるのかもしれません。
でも、どうなのかなぁ・・・? 
私的には、ビーチグラスは浜辺を歩いて探すことで、ワクワク感や見つけた時の感動があるのであって、自分自身の手で拾うということにこそ意味があると思うのですがねぇ
どうも、なんだか不思議な時代になってきました・・・

※「天然ビーチグラス」 どうにもヘンテコリンな言葉ですね~
【天然 - てんねん- 】とは、人為が加わっていないこと。 自然のままであること。 また、そのさま。「天然の良港」⇔「人工」 (デジタル大辞泉の解説)
ビーチグラス自体が人工物なのに、天然とはこれいかに・・・(*-ω-)?

[PR]

# by taibeach | 2017-02-03 23:45 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(10)  

梅花

2月2日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 -2.8度。

a0125598_20265204.jpg
梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・

[PR]

# by taibeach | 2017-02-02 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback  

絶滅危惧種

2月1日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り 夕方になって晴れ
最低気温は、美波町 2.2度、海陽町 -0.8度と、まぁ平年並みの気温でした。

今日から2月ということで、テレビやラジオからは、ま、これも例年通り、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」という言葉を何度となく聞きましたが、私は数年ぶりに風邪で苦しんだので、1月がそんなにあっという間に過ぎたって感じではなかったですよね~(^^;)

昨日は田井ノ浜で、少しだけビーチグラスが拾えました。
a0125598_20392690.jpg
20年前は、拾っても拾っても、いくらでもあったビーチグラスですが、現在はほとんど見かけることがなくなりました。
拾えばいつかはなくなるビーチグラスと違って、南風が吹きだすと、次々にいくらでもやってくる漂着物ゴミは、元から絶たないとダメですね。

[PR]

# by taibeach | 2017-02-01 20:55 | 漂着物(人工物) | Trackback  

HAPPY BIRTHDAY ⁉

1月31日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
冬型の気圧配置が強まり、真冬の寒さが戻ってきました。
最高気温は、美波町 9.6度 (前日差 -7.2℃)、海陽町 10.0度 (前日差 -9.0℃)
ほぼ平年並みの気温ですが、とにかく昨日が暖かすぎたので、さすがに今日の寒さは、ちょっと身にしみました (;´ρ`)

1月最後の、今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_21452163.jpg
砂浜に書かれたメッセージ・・・ お誕生日?
どなたかは存じ上げませんが、おめでとうございます!(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2017-01-31 21:41 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

目まぐるしく

1月30日 月曜日
今日の徳島県南、朝7時の気温は7度台と、4月上旬並の暖かな朝でした。
雨上がりで湿度が高く、霧に覆われて辺りは真っ白 o(゚д゚o≡o゚д゚)o
a0125598_23133012.jpg
南から暖かく湿った空気が入り込んだ影響で、今日のお天気は曇り一時雨🌂 
最高気温は、美波町 16.8度、海陽町 19.0度。
夕方から晴れ間が戻ってきましたが、夜になると北西の風が強くなってきて、気温も急に下がり寒くなってきました。
明日はまた、冬に寒さがかえってくるそうです・・・


[PR]

# by taibeach | 2017-01-30 23:01 | 番外編 | Trackback