タグ:お知らせ ( 105 ) タグの人気記事

 

ビーチコーミグのお誘い

『海の観察会』からのお知らせです。
a0125598_20514992.jpg
延期になっておりました『海の観察会』ですが、明後日(4月10日、日曜日)に開催されます。
集合場所・時間は、徳島市の小松海岸の公衆トイレ横午前10時集合となっております。



国道11号線より吉野川沿い東へ 【写真① ☆】   突き当りカーブ、北へ 【写真② ☆】a0125598_21155497.jpga0125598_2116950.jpg










小松海岸入り口、右へ 【写真③ ☆】  坂を上ると、集合場所に到着で~す! 【写真④ ☆】a0125598_21162864.jpga0125598_21164099.jpg










大勢の皆様の御参加、お待ちしておりま~す! (^o^
[PR]

by taibeach | 2011-04-08 21:48 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

明日の「海の観察会」は中止です。

皆様、おはようございます。
昨日起きた東北地方太平洋沖地震により、徳島県沿岸には大津波警報が引き続き発令されています。
先程、海に観察会のI代表より、このような状況の中で、海岸に近付くのは大変に危険な為、明日予定されておりました『海の観察会』は、残念ながら明日は中止し、4月10日(日曜日)に延期することになったとの連絡がありました。
a0125598_11281250.jpg
残念ですが、何より身の安全が第一ですので、なにとぞご理解くださいませ。m(_ _)m
[PR]

by taibeach | 2011-03-12 11:35 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

☆早春ビーチコーミングのお誘い☆

いよいよ今日から3月、暖かい日が続き過しやすくなったと思ったら、また肌寒い日が続く三寒四温の今日この頃・・・皆様体調管理には十分にお気を付け下さいね。
さて、今日はお知らせです! 今年初めてとなる恒例の『海の観察会 -2011春-』が、来たる
3月13日(日曜日)に徳島市の小松海岸にて開催されます-♪
a0125598_2335633.jpga0125598_2337648.jpg









a0125598_23421020.jpga0125598_23422193.jpg









今週2月27日日曜日に様子を見に行った時には、まだ堅い蕾だった徳島市の蜂須賀桜も、もうその頃には見頃を迎えているかもしれません。  たぶん…(^^;)
どうでしょう、蜂須賀桜の花見に行く前に、私達と春の小松海岸の渚を歩いてみませんか?
『海の観察会 -2011春-』は、3月13日(日曜日)の開催です。
午前10時に小松海岸の南の駐車場入り口にある公衆トイレ前にてお待ちしています。
海が大好き~!!(^^)という方は、どうぞお気軽に御参加下さいませ~!(^o^
a0125598_23432756.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-03-01 23:51 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

始まりました~!(^∀^)v

今日の徳島南部、外に出て空を見上げてみれば、雲一つなく気持ちのいい青空の広がる快晴~!!
…って、あれ? 今日は曇りのち雨という予報でしたが・・・ (・_・;)

さて、今日は徳島県文化の森総合公園内の県立博物館に行ってきました。
a0125598_2114313.jpga0125598_2115752.jpg









博物館では、文化の森総合公園開園20周年記念の企画展『聖地★巡礼 ~自分探しの旅へ~』を開催中!
巡礼とは、「聖地や霊場を巡拝する旅によって、信仰を深め、特別の恩寵(おんちょう)にあずかろうとすること。また、その人。」という意味で、日本では私達徳島県民には身近な八十八箇所の札所を巡る四国遍路や、西国三十三所の札所巡り、お伊勢参りなどがあり、海外ではキリスト教の三大聖地(ローマ、エルサレム、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)巡礼や、イスラム教のメッカ(マッカ)巡礼などが有名ですね。
今回の展示では、キリスト教(カトリック)の三大聖地のひとつ、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して歩いた、巡礼者ミッシェル・ラヴェドリン氏のドキュメンタリーを中心に、聖地ルルド、日本の恐山のイタコ、そして四国遍路などが、映像を駆使して聖地と巡礼を紹介しています。
a0125598_212598.jpga0125598_2132854.jpg








a0125598_2142798.jpg








四国遍路が八十八箇所の複数の聖地を巡るのに対して、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼は、一つの聖地に向かって巡礼するという“お伊勢参り型?”
フランスのル・ピュイを出発し、イパニェタ峠を通ってピレネーを越え、サンチャゴ・デ・コンポステラ(スペイン)までは1350kmというハードな旅なのですが、ではなぜ人々は聖地を目指すのか?皆さんもこの展示をご覧になって考えてみませんか(^^)

さてさて徳島県立博物館では、先日「四国におけるトグロコウイカの漂着記録」として学会誌に発表したことから、この機会により多くの方にもトグロコウイカの殻を見て頂き、海岸の漂着物に関心を寄せてもらいたいとの願いを込めて、昨日2月26日より博物館の常設展の一角で展示が始まりました~!! \(^0^)/
a0125598_22302831.jpg
a0125598_22304060.jpg
文化の森総合公園にお立ち寄りの際は、博物館の常設展にて是非ご覧下さいませ!m(_ _)m
[PR]

by taibeach | 2011-02-27 22:30 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(8)  

漂着物を探そう!

今週の火曜日家に帰ると、いつものスカイブルーの封筒が届いていました。
封筒の中身は、海の観察会の機関紙 『小松通信 24号』 でした。
今回の小松通信は、5月23日に雨の中行われた観察会の特集号です。(*^_^*)
 【皆でワイワイ、☟ フジノハナガイの波遊びを観察中!】(^^)
a0125598_21132241.jpga0125598_2113404.jpg









さて今回の小松通信には、今月19日(月曜日、海の日)に行われる、徳島県立博物館の超人気行事 『漂着物を探そう!』 (← 博物館HPへ)の参加のお誘いもありました。
この行事に参加するには、徳島県立博物館に往復ハガキで申し込み(※ 参加者多数の場合は抽選)をする必要があります。
どうですか? 徳島県内にお住まいの方で、漂着物に興味があるとおっしゃる方!(このブログをご覧下さっている方は興味ありますよねぇ~ ^^) いらっしゃいましたら、年に1回きりのこのチャンスに申し込んでみませんか? (申し込みされる方は、7月9日必着でお願いします!)

 【 昨年の「漂着物を探そう!2009」の様子 】☟   【 那賀川河口の海岸を皆で歩く 】☟
a0125598_21213656.jpga0125598_21225159.jpg









もし仮に、申し込んで抽選ハズレたとしても、9月4日(日曜日)午前10時に小松海岸のトイレ横の駐車場集合で、「海の観察会」がありますのでそちらへ御参加下さいませ! こちらは定員はないので、何名様でもどうぞ~!(●^o^●)
[PR]

by taibeach | 2010-07-01 21:55 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)