タグ:お知らせ ( 105 ) タグの人気記事

 

何とか形になりました。

12月18日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ でも寒い!
最低気温は、美波町2.2度、海陽町-0.6度
あ~寒い冬がとうとう来ちゃったなぁ・・・

さて、先日から夕方仕事終わりに少しづつ準備を進めてきた「ビーチコーミング展」ですが、今日9時まで頑張った甲斐があって、何とかオープンできそうです。(まぁ、大体90%は仕上がったので・・・ ^^;)
a0125598_22042425.jpg
仕事終わりに駆けつけてくれて、お手伝いしてくれた同級生のM君、遅くまでお付き合いしてくれた日和佐図書館のH館長さん、ありがとうございました!

[PR]

by taibeach | 2015-12-18 23:59 | Trackback | Comments(0)  

ビーチコーマー集まれ~!

徳島の、いや近畿、中国、四国地方のビーチコーマーの皆さん!
我ビーチコーミング・サークル「海の観察会」の、今年最後の定例ビーチコーミングを、いよいよ明後日の日曜日に開催します!
a0125598_00165555.jpg
ベテラン・ビーチコーマーはもちろん、これからビーチコーミングを始めたいと思っている方や、最近始めたばかりBC初心者の方も大歓迎です!
ご家族、彼氏・彼女、お友達を誘って、どうぞお気楽にご参加下さいませ~(^^♪
a0125598_00191137.jpg
毎年、12月の観察会では、こんな 不思議な浮島現象が観測できますよ! (*^^)v

[PR]

by taibeach | 2015-12-12 23:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

次回、海の観察会のお知らせ

海好き、ビーチコーミングが大好きな皆様
まだ少し先ですが、徳島のビーチコーミング・サークル海の観察会の次回 定例浜歩きのお知らせです。

12月13日(日曜日) 午前10時より
徳島市川内町の吉野川河口北側の小松海岸にて開催いたします。

ビーチコーミングに興味があるよ! という方大歓迎!
小さなお子様からお年寄りまで、海岸を歩くことが可能な方なら、どなたでもご参加いただけます。
初心者の方は、ビーチコーミングついて会員が親切丁寧にご説明いたしますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ~(^^ ♪
a0125598_19153643.jpg
今からだと忘れてしまいそうなので、今すぐにスケジュール帳やカレンダーに書き込んでおいて下さいね~!  ̄∀ ̄)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2015-11-27 23:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

ご来場、ありがとうございました!

10月18日 日曜日
今日の徳島県南は快晴 朝からなんだか暑い・・・
最高気温は、美波町 29.5度、海陽町 26.5度。 
いつもの国道の温度計は、32度でしたけどね~(^^;)
a0125598_22144730.jpg
さて本日、県南・海陽町の海南文化村・海陽町立博物館において開催されていました漂着物展が、本日を持ちまして無事閉幕となりました。
14日間という短い期間ではありましたが、多くの方に見に来ていただけました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! 
次は渚でお会い致しましょうね。(^^)
a0125598_22233726.jpg
a0125598_22241868.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-18 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(10)  

漂着物展、展示解説

只今、県南・海陽町の「阿波海南文化村の海陽町立博物館」で好評開催中の漂着物展
a0125598_21515365.jpg
先日 森の人さんより、今週末に臨時展示解説を!というお話を頂いていたのですが、この週末 11日の日曜日に時間を決めた展示解説ではなく、来場して頂いた方にもれなく展示解説をすることになりました。
a0125598_22100069.jpg
巣にかかった虫を見つけたクモのように、来場者を見つけては、押し売り的に展示解説いたしますが、お時間のない方や静かに展示物を見たい方は、どうぞ遠慮なくお断り下さいませ。(笑)

なお、私は自分の出展している漂着物についての解説はできますが、海の観察会の他のメンバーさんの出展されている漂着物については、うまく解説することができませんので、「よし、私の展示の解説は任しとけ!」と、一緒に展示解説して下さる海の観察会のメンバーさん、ぜひのご参戦お待ちしておりますよ!(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-10-08 23:00 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(2)  

クジラの骨がお出迎え

先日訪れた高知県室戸のとある渚
a0125598_22233720.jpg
何かに導かれるように、渚の後背地に入っていくと・・・
そこにあったのは、巨大なクジラの骨!
a0125598_22264818.jpg
先日NHKさんで放送された『おはよう四国』のコーナー「四国プラス」のビーチコーミング特集を視た視聴者の方から、「クジラの骨を見てビーチコーミングをしてみたいと思った」という、うれし~い感想を頂いたことを、キャスターの谷 愛子さんに教えて頂きましたが、ビーチコーミングをしていると、実際こうしてクジラの骨に出会えるんです!
a0125598_22350816.jpg
a0125598_22355564.jpg
a0125598_22361229.jpg
骨の大きさがわかるように、黄色いライターを置いてみましたが、どうでしょうその大きさが、画像から伝わるかな?
a0125598_22375211.jpg
でも、このクジラの骨、今回初めて見つけたものではなく、先日の「海キラッ」でも展示していたクジラの骨を拾う前に見つけていたものなのです。
a0125598_22404799.jpg
発見した当時は、まだ脂がギトギトで、とても持って帰えれるような状態じゃなかったので、そのまま放置だったんだけど、水族館のかたには打ち上げ場所を案内して報告だけはしておいた。
a0125598_22451234.jpg
そろそろ、脂も抜けていい頃合いでは?と今回行ってみたんだけど、う~ん思っていた以上に状態が良くないね。(^^;)
まぁ、とりあえず肋骨を2本程持ち帰ってきましたが、さぁどうやって漂白しようかな・・・?
a0125598_22485783.jpg

さぁ、いよいよ本日午前9時オープン! 
とくしま海の観察会の仲間たちが、力を合わせて作り上げた海陽町立博物館での漂着物展!
a0125598_21582248.jpg
会場の入り口正面では、森の人さんのココヤシと共に私の鯨骨がお出迎え致します!
a0125598_22522176.jpg
漂着物展、皆さん見に来て下さいね~! (o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2015-10-03 00:01 | | Trackback | Comments(10)  

あとはオープンを待つのみ

10月1日 木曜日
今日の徳島県南は雨☂
最高気温は、美波町 25.7度、海陽町 24.9度。

今日は仕事が終わってから、昨日は車に乗りきらず搬入できなかったビーチクラフト作品を持って、海陽町博物館へ展示作業に行ってきました。
a0125598_22291330.jpg
展示ケースの関係で、またもや収まり切らない作品たちを、あっちにやったりこっちにやったり・・・ (^^;)
でも、最後は全部いい所に展示できることができて、これで準備OKです!
閉館時間はとっくに過ぎてしまっているのに、遅くまで私の作業に付き合っていただいた、学芸員のGさんありがとうございました。m(_ _)m
さぁ~! あとは、10月3日のオープンを待つだけです!
a0125598_21582248.jpg
あ~楽しみだなぁ~ワクワクしますね~!  (*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆

[PR]

by taibeach | 2015-10-01 22:44 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)  

明日より、ちょこっとプレオープン

9月30日 水曜日
今日の徳島県南はやや雲の多いお天気。
空一面にうろこ雲が広がっていたから、そろそろ雨ですね。(^^;)
今日の最低気温は、美波町 26.4度、海陽町 26.3度と、過ごしやすい一日となりました。

さて、今日は午後からお休みして、県南・海陽町の海陽町立博物館にて、今週の土曜日から始まる漂着物展の展示作業を、海の観察会のメンバーたちと行ってきました。
a0125598_21442457.jpg
まだオープン前なのでお見せすることはできませんが、「とくしま海の観察会」の総力を結集した、とても素晴らしい展示に仕上がりましたので、皆様10月3日のオープンをお楽しみに~!

でも、私のブログに遊びにいらして下さった方には、特別に少しだけ展示の一部(目玉展示)をお見せいたしましょう。(^^)
我、とくしま海の観察会の貝顧問である Kさんパパの素晴らしいビーチクラフト作品
a0125598_21514249.jpg
いや~ 素晴らしい出来栄えです!
この素敵なKさんのビーチクラフト作品だけは、一足早く明日より公開されます!
漂着物展開幕まで待てない!という方は、是非どうぞ~ 価値ありですぞ! (*^▽^*)
a0125598_21582248.jpg

海陽町立博物館第41回企画展・徳島県立博物館平成27年度移動展「漂着物展」は、平成2710月3日(土)~10月18日(日)9:0017:00 
休館日は月曜日ですが、10月12日は開館。 10月13日は休館です。

また、関連イベントとして、10月4日(日)13:3015:00 には、講師に私のビーチコーミングの師:茨木靖(徳島県立博物館学芸係長)氏を迎え、海部自然・文化セミナー「漂着物学入門」が開催されます〈対象は小学生から一般(小学生は保護者同伴)、定員50名、※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)〉ので、ビーチコーミングに興味がある方は、是非ご参加下さいませ~!


[PR]

by taibeach | 2015-09-30 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

海陽DE漂着物展

9月26日 土曜日
徳島の、いや四国の皆さん、今朝の「おはよう四国」見て下さいましたか?
キャスターの愛ちゃん、可愛かったですよね~ 私の鼻の下もびょ~んと伸びて・・・ って、いや、そこじゃなくて、我々「とくしま海の観察会」のみんなが、多くの人に知ってもらいたいビーチコーミングの魅力が、番組をご覧になった方々にうまく伝わったでしょうか?

今回は、海の観察会の仲間たちや、私の職場のボスなど様々な人達の協力をいただきながら、ディレクターのOさんと、一カ月前からほぼ毎日のように打ち合わせを重ねながら、今日の放送を迎えた思い入れのある特別な番組。
放送では、ディレクターのOさんから託された谷キャスターが、ビーチコーミングの魅力を上手に伝えてくれましたね-o(*^▽^*)o♪
おまけに、10月3日より18日まで、徳島県海部郡海陽町の海陽町立博物館で開催される漂着物展のPRまでして頂いて! v( ̄∇ ̄)ニヤッ  
Oディレクター、キャスターの谷さん、どうもありがとうございました。(*^-゚)vィェィ♪
a0125598_21453402.jpg

さて、無事に放送されたことを見届けた後は、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが行われる、県南・海陽町の宍喰長浜海岸の渚チェックへ
a0125598_22002680.jpg
a0125598_22004179.jpg
海の観察会では、漂着物学会徳島大会のビーチコーミングが終了するまで、浜歩きを封印中の長浜の渚。
10月18日のBC本番では、どうか皆にいいものが拾えますように~!

[PR]

by taibeach | 2015-09-26 22:22 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

明後日の「おはよう四国」に!

え~ お知らせです。
先日のブログでも、少しだけ触れましたが、今週の土曜日、明後日ですね。
NHK総合テレビで、毎週土曜日の朝 7:30~8:00 に放送されている 『おはよう四国』という番組の四国プラスというコーナーで、6日に行われた海の観察会の様子や、私の漂着物コレクション&ビーチクラフト作品などが放送されます。
※ でも残念ながら、放送エリアは四国四県のみです。(^^;)
a0125598_20212242.jpg

a0125598_20135174.jpg
a0125598_20104701.jpg
a0125598_20382336.jpg
レポーターのNHK徳島放送局のキャスター・谷愛子さんをエスコートしながらの浜歩きでも、緊張でロボット歩きの私・・・
ビーチクラフト体験をする谷さんの横で、鼻の下を伸ばしている私・・・ 
台本もないのにコメントが棒読みに聞こえ、さらにカミカミの私・・・などツッコミどころ満載なので、よろしければ皆さんご覧になって笑って下さい。

[PR]

by taibeach | 2015-09-24 18:00 | 海の観察会 | Trackback