タグ:お知らせ ( 105 ) タグの人気記事

 

いよいよファイナル

9月22日 火曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 30.2 度、海陽町 28.0度。
あまり風が吹かなかったので、蒸し暑い一日となりました。

さて、先週土曜日に開幕しました 『ひわさ海キラッ☆祭り』 も、早いもので明日が最終日
今日は、私の漂着物コレクションが展示されている「明治館」の様子を少しだけお見せします。
a0125598_20212784.jpg
a0125598_20272996.jpg

明治館の敷地に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、初日に四国大学の学生さんたちと力を合わせて作った、漂着物ツリー「 しこ女の夏の忘れもの」がお出迎えしてくれます。
a0125598_20345046.jpg
a0125598_20351702.jpg

そして建物の中に入ると、私ととーまさんの漂着物の世界! (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
a0125598_20252072.jpg
a0125598_20261115.jpg
いつもの漂着物展示とは違い、今回の展示は「ひわさ海キラッ☆祭り」の総合ディレクター:M氏の手により、アーティスティックに展示されています。
a0125598_20243530.jpg
a0125598_20263586.jpg
a0125598_20240412.jpg
a0125598_20255001.jpg
この展示も、いよいよ明日がファイナル。
連休最終日、最後のお休みをどうして過ごそうかと考えているあなた。
県南・美波町の「ひわさ海キラッ☆祭り」にで出かけてみませんか? 私は仕事ですが・・・(^^;)
a0125598_20253466.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-22 21:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

中国の象徴

9月18日 金曜日
今朝は、日本時間の昨日17日午前8時前頃、南米チリ沖で発生した地震の影響で、今日の明け方に津波注意報が出されたという町内放送(防災無線)で目が覚めました。
徳島の太平洋沿岸に津波に第一波が到達するのは、午前7時頃との予想でしたが、津波は当初の予想よりも約2時間遅れて午前9時ごろから到達し始め、美波町では20センチの津波が観測されたそうです。 でも大した被害がなくてよかったな・・・
そんな今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 29.1度、海陽町 29.5度でした。

さぁ、明日から世間ではシルバーウィーク!
県南・美波町では「ひわさ海キラッ☆祭り」が開幕ですよ!
a0125598_23210276.jpg
シルバーウィークでお休みという方は、是非見に来て下さいね!


さて、その海キラッの関連イベントで使う貝殻を拾うため訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_21350029.jpg
渚の漂着帯には、こんな目立つカラーリングのライターが漂着していました。
a0125598_21390815.jpg
黄色地に赤い縁取りをした中華の文字。
いかにも中国!といった感じのライターですね~(^^)
a0125598_21415002.jpg
中華の文字の下にプリントされていたのは、これは検索しなくてもわかります!
中華人民共和国の象徴のひとつ、世界遺産・故宮の正門であった門 『天安門』ですね。

ライターの裏側には
a0125598_21481522.jpg
トーテムポール? んなわけなよね、中国だし(笑)
こちらは、恥ずかしながらわからなかったので検索して調べました。
中国で、宮殿・廟宇・陵墓の前に立てられる石柱の『華表(かひょう)』
Wiki を見ると、華表は一般的に台座、蟠龍柱(とぐろを巻く龍)、承露盤とその上の蹲獣像で構成される。 華表は建築シンボルの一種であり、すでに中国を象徴するものの一つともなっている・・・だそうです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-18 22:00 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

瀬戸内からプカプカ(明石)

9月17日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、雨のち晴れ
朝の天気予報での予想最高気温は、美波町24度、海陽町23度くらいとの予報でしたが、予報よりも早くお天気が回復し、午後から晴れたことで、今日の最高気温は15時台。 
美波町 27.4度、海陽町 28.3度でした。

さて、先日訪れた東洋町の渚
a0125598_20441500.jpg
渚に漂着していたのはプラスチック製の看板
a0125598_20461178.jpg
看板にプリントされていた文字は、長旅でほぼ消えてしまって読み取ることは難しい状態でしたが、「・・・禁止」「・・・りよい環 」という消え残った文字から考えて、ポイ捨て等しないよう住民に喚起する為の看板のようですね。
a0125598_21084366.jpg
で、この看板がどこの住民に対するものかと言うと、看板の下に答えがありました。
「明石市」 明石と言えば、日本標準時の町として知られる近畿地方の中部、兵庫県南部の明石海峡に面する都市。 明石ダコを使った玉子焼(明石焼き)が美味しいですね!
この看板ように、私のフィールド(徳島県南部~高知県室戸市)には、瀬戸内からの漂着物がちょくちょく漂着します。

さてさて、瀬戸内と言えば・・・
徳島県のお隣香川県の備讃瀬戸を一望できる瀬戸内海国立公園内の景勝地五色台にある『瀬戸内海歴史民俗資料館』では、明後日9月19日よりテーマ展「“里海”からのメッセージ-海ごみと寄り物-」展がはじまります。
私が徳島県南や高知県東洋町などで拾った、瀬戸内からの漂着物も展示されますので、この週末のシルバーウィーク、「海キラッ祭り」で漂着物展を見た後は、香川県五色台の瀬戸内海歴史民俗資料館に訪れてみてはいかがでしょうか?(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-09-17 21:43 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

~わくわく漂着物展と謎解きまちあるき~

「今日も渚で日が暮れて」に遊びに来て下さった皆様、いつもありがとうございます。
ところで皆様、シルバーウィークのご予定は、もうお決まりでしょうか?
今週末の9月19日(土曜日)より9月23日(水曜日・祝)までの5日間、県南・美波町日和佐地区各所において、『 ひわさ 海キラッ☆祭り 』 ~わくわく漂着物展と謎解きまちあるき~ が開催されます! ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
a0125598_23210276.jpg
祭り期間中は、海の観察会のBC仲間 とーまさんと私のWAKUWAKU☆彡漂着物展もありますので、是非見にいらして下さいね~!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

また、初日の19日には、キックオフイベントとして、元あのねのねの清水国明さんの講演会や、美波町のアワビ1kgや県南の特産品が当たる抽選会など、楽しいイベントが目白押しだそうですよ~!(^^)
a0125598_23535611.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-09-16 00:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

明日の海の観察会、集合場所が変更です!

9月5日 土曜日
今日の徳島県南は晴れのち曇り
最高気温は、美波町30.9度、海陽町28.2度。
県南・海陽町では、昨日から最低気温が20度を下まわるようになりました。
今年は秋の訪れが早いかもしれませんね。

さて、いよいよ明日は「海の観察会」の定例ビーチコーミングが開催されます。
a0125598_22314569.jpg
徳島市川内町の吉野川河口北側、小松海岸の公衆トイレ横駐車場に、午前10時迄に集合とご案内していましたが、今年もまたもや 野外イベント、VALETUDO「バーリトゥード」 . 2015 とかち合っています・・・(>_<)
たぶん、満車で車を駐車することができないと思いますので、そのまま直進して、小松海岸北の球技グランド手前の駐車場に、直接いらして下さいませ。

[PR]

by taibeach | 2015-09-05 22:50 | とくしま海の観察会 | Trackback  

「海の観察会」 今週末です!(*^^)v

明日からいよいよ9月!
もう一足早く始まった学校もあるようですが、子供たちは2学期の始まりですね~ 
夏休みの宿題は間にあったかな?  私は・・・すいません(^^;)

さて今週末、今年3回目の海の観察会の定例ビーチコーミングが、いつもの徳島市川内町の小松海岸で開催されます。

a0125598_22200959.jpg
台風15号が過ぎてからは、涼しい風が吹き始めてだいぶ渚も歩きやすくなってきましたから、きっと楽しいビーチコーミングができるでしょう。

海の観察会2015・夏は、9月6日(日曜日)の午前10時に、徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に集合です!
ご家族、お友達、ご近所お誘いあわせの上、ご参加下さいね~!(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-08-31 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback  

いよいよ明日です!『海の観察会 2015 MAY』

徳島の いや、四国のビーチコーマーの皆様!
いよいよ明日となりました『海の観察会2015 MAY』
a0125598_23522605.jpg
5月17日(日曜日)、朝10時に徳島県徳島市川内町の「小松海岸」公衆トイレ横の駐車場でお待ちしております。

※ もしも、集合時間に遅れた場合は、小松海岸公衆トイレ横を通り越してそのまま北へ、球技場手前の駐車場に車を止めて砂浜に出て下さい。
今切川河口の薬師突堤に向かって浜歩きしている集団がいますので、ビーチコーミングしながら合流して下さいね。


[PR]

by taibeach | 2015-05-16 00:01 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

海の観察会 2015 MAY

5月12日 火曜日
5月に日本列島に接近する異例の台風6号。
現在、室戸岬の南約120kmを北東に移動中・・・
台風第6号 (ノウル)  ノウルとは北朝鮮の言葉で「夕焼け」だとか
空の見上げても、台風ノウルの雲は見えますが、夕焼け空は見えません・・・

さて、そんな例年よりも早い台風の到来で、ちょっと私のビーチコーマーとしての心もざわついていますが、新緑のまぶしい5月。 海辺を散策して歩くのにもいい季節になりましたね!
今週末の日曜日、今年2回目となる とくしま「海の観察会」の定例ビーチコーミングを、いつものように徳島市川内町の小松海岸の渚で開催いたします。
a0125598_18184511.jpg
ご家族、ご友人などお誘いあわせの上、是非ご参加下さいませ。

とくしま「海の観察会」定例ビーチコーミングは、5月17日(日曜日) 午前10時徳島市川内町の小松海岸 公衆トイレ横駐車場に集合です。


[PR]

by taibeach | 2015-05-12 18:18 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

いよいよ明日です! 「海の観察会 2015」

3月21日 土曜日 春分
今日は、日本の国民の祝日「春分の日」で世間はお休み。
祝日法第2条では、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうですが、この趣旨を理解している人が一体何人いることか・・・?

さて、先日よりご案内していましたように、いよいよ明日は徳島マラソン! ・・・のランナーが通過して交通規制(とくしまマラソンHP)が解除された後に、徳島市川内町の小松海岸におきまして、今年最初の『 海の観察会 2015 』を開催します。

a0125598_21141491.jpg

天気予報では、明日の徳島の天気は「晴れのち曇り」で、雨の心配はなさそうです。
春本番を迎えた小松海岸の渚を歩いて、私たちと共にビーチコーミングを楽しみませんか?
ご家族で、お友達同士で、もちろんお一人でも参加OKです。 初心者の方も大歓迎です! 
皆様のご参加を海の観察会のメンバー一同心よりお待ちしております。
明日、小松海岸でお会いしましょうね-♪ ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

[PR]

by taibeach | 2015-03-21 21:32 | とくしま海の観察会 | Trackback  

今週末です、海の観察会!

3月18日 水曜日
今日の徳島県南は、曇りのち雨 最高気温は、美波町 19.3度、海陽町 20.0度。
ようやく雨足は弱くなりましたが、今日も結構降りました。
今年の春は、いつもの年よりも雨が多い徳島県南。 今からこんなに降っていたんじゃ、今年は空梅雨になるんじゃないか・・・? と心配になります。(^^;)
この雨は明日まで続くそうですが、週間天気予報ではそのあと晴れマークが続いて、週末もいいお天気になる予報です。
a0125598_23040831.jpg
       今日3月18日のバースデーフラワー、トサミズキ(土佐水木)』マンサク科

さて、そんな今週末の22日(日曜日)、徳島市川内町小松海岸において「海の観察会」の定例ビーチコーミングが行われます。
a0125598_22141045.jpg
今回の観察会は、同日、徳島マラソンが開催される関係で、集合時間が午後1時30分となっていますので、ご注意ください。

『海の観察会 2015 春』は、3月22日(日曜日) 
徳島市川内町小松海岸の公衆トイレ横駐車場に、午後1時30分集合です。


[PR]

by taibeach | 2015-03-18 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)