タグ:お知らせ ( 105 ) タグの人気記事

 

海の観察会 2015 MARCH

『今日も渚で日が暮れて』に遊びに来て下さった皆様こんばんは
本日は2015年最初の「海の観察会」のご案内です。
a0125598_21252426.jpg
今月22日の日曜日、徳島市川内町の小松海岸におきまして、今年最初の「海の観察会」定例ビーチコーミングを開催します。
いつもの観察会は午前10時の集合場所ですが、今回は徳島マラソンが4月に行われる統一地方選挙と日程の重複を避けて、22日に開催されることになった影響で、観察会の開始時間を午後にずらして開催します。

第43回「海の観察会」定例ビーチコーミング
3月22日(日曜日) 午後1時30分
徳島市川内町 小松海岸公衆トイレ横駐車場に集合です。


[PR]

by taibeach | 2015-03-11 22:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

ご来場ありがとうございました!

徳島県文化の森総合公園内の徳島県立近代美術館のギャラリー(1F)にて開催されていました 第一回 とくしま漂着ごみアート展
a0125598_20512127.jpg
本日 好評のうちに終了いたしました。 
最終日の今日は、来場してくださった方に気に入った作品を投票してもらうための投票表紙が、最後には足りなくという、嬉しいアクシデントで終幕でしたー♪ (^^;)
a0125598_20561180.jpg
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

そんなアート展会場の一角には、漂着ゴミを使って工作をするコーナーが設けられていて
a0125598_21033670.jpg
来場してくれたお子様たちが作った作品が、テーブルの上に所せましと展示されていましたよ。
a0125598_21104966.jpg
a0125598_21111579.jpg
あらかじめ作られた作品を見るだけではなく、来場された方々が漂着ゴミを使って、作品作りを体験できることで、漂着ゴミの対する関心がさらに深まったことでしょうね!
a0125598_21094643.jpg

私の出展していた作品 『海の嘆木(なげき)』
a0125598_21310167.jpg
今回は審査対象外でしたが、私の作品に投票しようとして下さった方、ありがとうございました。(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-03-01 21:42 | 番外編 | Trackback | Comments(12)  

本日が最終日です。

先月17日より徳島市八万町の徳島県文化の森総合公園内の徳島県立近代美術館のギャラリー(1F)におきまして開催されています とくしま漂着ごみアート展』 本日が最終日です。
a0125598_21534889.jpg
もし、まだご覧になっていないという方が いらっしゃっいましたなら、是非ご来場下さいませ~! ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


[PR]

by taibeach | 2015-03-01 07:00 | 番外編 | Trackback  

とくしま漂着ごみアート展

2月23日 月曜日
今日の徳島県南は天気の回復が遅れて雲が多く、午後には雨がぱらつくなど、イマイチすっきりとしないお天気でしたが、日付が変わってからも気温が10度を下まわることがなく、最高気温は美波町 15.6度、海陽町 17.1度。
徳島地方気象台からは、昨日の春一番に続き、「ひばりの初鳴き」を観測したとの発表があるなど、暖かく春の訪れを感じさせる一日となりました。

さて現在、徳島市八万町の徳島県文化の森総合公園内の徳島県立近代美術館のギャラリー(1F)において、先日このブログでも作品制作会の様子をレポートをした とくしま漂着ごみアート展(主催:徳島県) が好評開催中です!
a0125598_21534889.jpg
会期は今週末の日曜日、3月1日迄ですので、徳島の皆様どうぞご来場下さいませ!

[PR]

by taibeach | 2015-02-23 22:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(6)  

「海の観察会 2014 冬」明日です!

今年最後の海の観察会、いよいよ明日となりました。
a0125598_23492713.png
寒波による冷え込みが心配ですが、参加できる方は暖かくしてご参加下さい。
しかし、もしも積雪などがあり、少しでも危険と思われる場合は、決して無理はしないで下さいね。 観察会はまた来年もありますから。

『海の観察会 2014 冬』 明日12月14日(日)、午前9時50分頃に徳島市川内町の小松海岸公衆トイレ横の駐車場に集合し、その後小松海岸北側にあるグランド横の駐車場に移動し、薬師突堤(今切川)方面に向かって浜歩きを行います。

[PR]

by taibeach | 2014-12-13 09:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

『海の観察会』のご案内

12月1日 月曜日

いよいよ今日から12月。
2014年も、早いものであと一カ月となりましたね。

さて、私も所属している徳島県のビーチコーミング・サークル海の観察会の定例浜歩きが、来週末の14日(日曜日)に、いつもの吉野川河口・徳島市川内町の小松海岸の北側の海岸にて開催されます。
師走で色々と忙しい時期とは思いますが、これが今年最後の観察会となりますので、皆様どうぞご参加下さいませ!

a0125598_23282571.jpg
『海の観察会 2014 Winter』は、12月14日(日曜日)、徳島市川内町の小松海岸の公衆トイレ横午前9時50分集合です。  浜歩きは、小松海岸北側のグランド横の駐車場に移動後、今切川方面に向かって歩きます。



今日は12月1日! (*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆(*゚▽゚*)


[PR]

by taibeach | 2014-12-01 23:46 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

浜辺に揺りあがる焼き物たち

10月5日 日曜日
大型で強い台風第18号は、5日21時現在、足摺岬の南沖を北東へ毎時30kmで進行中!
間もなく南四国は台風の暴風域に入ります。 
これから台風の進路にあたる地域にお住いの皆さん、十分お気をつけ下さい!

さて、思いのほか台風の進行が遅く、台風の影響を受けるのは夕方以降ということだったので、午後阿南市に行く用事があったので、足を延ばして徳島県立博物館を訪れてみました。
a0125598_21285814.jpg
今日の目的は、遅ればせながら現在徳島県立博物館で開催中のトピック展浜辺揺りあがる焼き物たち ~ビーチコーミングでの収集品から~を見ること。
a0125598_21325117.jpg
a0125598_21034843.jpg
「海の観察会」の仲間である陶片顧問のNさん、とーまさん、Tさんが県内の海岸でのビーチコーミングや吉野川などの干潟などでのリバーコーミングで拾い集めた漂着土器片・陶器片が展示されています。
a0125598_21280767.jpg
Nさん、とーまさん、Tさん見に行くのが遅くなってごめんね。 m(_ _)m
展示は、今月10月26日(日曜日)までなので皆さん急いで見に行ってくださいね~!
a0125598_21003155.jpg
博物館のある文化の森公園、すっかり秋の景色ででした。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-10-05 21:30 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(10)  

「モラスコむぎ」にて

9月24日 水曜日
台風16号は今朝9時に温帯低気圧に変割りましたが、この低気圧や前線に南から湿った空気が入り込み、徳島県南では現在かなり強い雨が降っています。 もう雨はいいのに・・・

さて、この夏約2カ月にわたり、徳島県南の「とある阿南保健所」の玄関で展示して頂いていた私のビーチクラフト作品。
先週末(20日)で展示を終え、今度は県南・牟岐町にあるの『~貝の資料館&漁師さんの水族館~モラスコむぎ』において、本日より今月末(30日)まで(7日間限定)展示して頂けることになりました! \(@^0^@)/やったぁ♪
a0125598_21284956.jpg
巻貝と二枚貝を模った斬新なデザインの円型をした木造建物。
a0125598_21425485.jpg
62本の杉の丸太を使った、24角形の木の温かみの感じられるエントランスホール。 
a0125598_21434584.jpg
吹き抜けのホールの天井には、貝をあしらった素敵なシャンデリア。
a0125598_21472863.jpg
窓の外を見ると、雄大な太平洋と緑鮮やかな松ヶ磯が見えます。
そんなモラスコむぎのエントランスホールのどこかに、私のビーチクラフトが展示されているそうです。 (((≧∀≦**))){ウレシィ~~
a0125598_22372139.jpg
今回展示されているのは、ビーチクラフト初心者の方でも、簡単に作成できる入門的なクラフトが中心。 小さなお子様からお年寄りまで、ビーチコーミングで拾った貝殻などを使って楽しめるものばかりです。
a0125598_22371451.jpg
県南にお越しになる機会があれば、是非モラスコむぎに立ち寄り下さいね!
オウムガイ君も、あなたを待ってますよ~ (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
a0125598_22005051.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-24 22:44 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(4)  

お知らせとお詫び

9月11日 木曜日
『今日も渚で日が暮れて』にご訪問下さった皆様、こんばんは、渚の探偵:助手です。
折角遊びに来ていただいたのですが、本日の雷によって我が家の光通信の機器が壊れてしまったらしく、現在電話もネットも繋がらない状態です。
機器の修理が終わり通信が回復しましたらまた再開いたしますので、その際はまたよろしくお願いしたします。 渚の探偵:助手
a0125598_20534395.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-11 22:33 | 番外編 | Trackback  

ビーチコーミングしませんか?

今日から9月、子供たちは今日から新学期。 
ようやく夏休みの宿題から解放されたと思ったら、今度は運動会や体育祭、文化祭の練習や準備が始まり、息つく暇もなくまた忙しくなりますね。(^^;)
一方大人たちも、農家の方は稲刈りが最盛期を迎え、あちらこちらの村や町では、秋祭りが次々に開催される忙しい時期。 
・・・ではありますが、今週末 9月7日(日曜日)午前10時から、徳島市川内町の小松海岸において『海の観察会』の浜歩きが開催されます。
皆さん色々とお忙しい時期だとは思いますが、ご家族、お友達と共にご参加下さいませ!
a0125598_20515219.jpg
当日(9月7日)は、またもや今年も小松海岸の野外フェス 「VALETUDO 2014」とかち合っちゃっていて混雑が予想されますので、いつもの集合場所(小松海岸の公衆トイレ横駐車場)に車が止められないようであれば、そのまま真っ直ぐ直進して直接、小松海岸北側の多目的グランド手前の駐車場までお越しください。



[PR]

by taibeach | 2014-09-01 21:12 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(0)