タグ:キャラクター ( 66 ) タグの人気記事

 

ストロンガー

11月27日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は雨 ☂ ☂ ☂
最低気温は、美波町13.2度、海陽町11.8度。
雨なので昨日よりは気温は高かったのですが、逆に日中は気温が上がらず、最高気温は、美波町15.0度、海陽町14.4度。
肌寒い一日となりました。

さて、先日訪れた鹿ノ首岬の渚には、こんな昭和の香りがプンプンする、子ども用のビーチサンダルが漂着していました。
a0125598_22275359.jpg
一見すると、マジンガーZシリーズにありそうなロボットヒーローのようですが
a0125598_22330282.jpg
このロボの名前は、「STRONGER」
ストロンガーと言えば、1975年に毎日放送/TBS系列で毎週土曜日に放映された仮面ライダーシリーズ第五作目の『仮面ライダーストロンガー』を思い浮かべますが、どうやらこちらのストロンガーはバッタモンのようですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-11-27 22:15 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

コロモン

7月5日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.4度、海陽町32.4度
県南ではずっと青空が広がっていたのですが、県山間部では大雨となった所があったようで、大雨洪水警報や土砂災害警戒情報も出されていたとか・・・ 同じ県内でも、違うものですね(^^;)

さて、先日訪れた室戸の渚で見つけた、絵合わせゲーム・ドンジャラの牌
a0125598_21304706.jpg
牌の絵柄は、『コロモン(幼年期)』
どうやらこの牌は、「デジモンアドベンチャー」のもののようですね!(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-07-05 21:44 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

ヨシミさん

7月4日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り 所によりにわか雨🌂
最高気温は、昨日からは少しダウンして美波町 30.9度、海陽町 32.4度

昨日、お気に入りのパン屋さんに行ったついでに寄ってみた県南・牟岐町の渚
a0125598_22250963.jpg
渚の漂着帯で、懐かしモノに出会いました
a0125598_22260400.jpg
今巷では 桑田佳祐 さんのニューシングル「ヨシ子さん」が話題となっていますが、私が出会ったのは『ヨシミさん 』(^^♪
懐かしいですね~! 演歌歌手の天童よしみさんご本人をモチーフにしたキャラクター商品『よしみちゃんキーホルダー』
珍島物語がヒットした時にメッチャ流行りましたね!(v^ー°)

[PR]

by taibeach | 2016-07-04 22:35 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

ひょうたん童子

6月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、真っ青な空が広がって快晴!
日曜日に雨が降らなかったのは、実に5週間ぶりです!
最高気温は、美波町26.9度、海陽町26.3度
日差しが強く、まぁまぁ暑かったのですが、意外と海からの風があって過ごしやすい一日でした。
a0125598_22241091.jpg
高知のビーチコーマー・ニックさんのブログでは、見事な満開のヒマワリ畑の様子が紹介されていましたが、私も室戸市の国道沿いに咲くヒマワリ畑でパチリ!(^^)

この日の目的地の一つであった、室戸市の道の駅キラメッセ室戸にある、鯨資料館『鯨館』の建物を出たところで見かけたのは、中国からの飛来風船
a0125598_22421403.jpg
渚ではなく、どうしてこんなところに?
その答えは、今売り出し中⁉の我とくしま海の観察の仲間、鳴門のビーチコーマー:芋美さんと相方君が握っていました。(笑)

さて、この飛来風船、今流行の「おそ松さん」のような、顔の似たキャラクターたちが登場するアニメのようですが・・・
a0125598_22422696.jpg
風船にプリントされていた「金刚葫芦娃」というタイトル?
コレを頼りに検索してみたところ、中国テレビアニメの代表的な作品の一つである1986年〜1987年放送の切り紙アニメ『葫芦兄弟』(ヒョウタン兄弟/ひょうたん童子)(中国の上海美術電影製片厂製作)でした!
「金刚葫芦娃」 は、1989〜1991年に放送された続編『葫芦小金刚』(ヒョウタン小金剛)のオープニングソングのタイトルなのだそうですよ(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-06-26 23:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

おもちゃシャンプー

3月13日 日曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り夕方から雨
最(低/高)気温は、美波町(6.3/15.1)度、海陽町(3.4/14.0)度。

昨日訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21043770.jpg
渚に漂着していたのは、ブルーのフィギュア?
a0125598_21054886.jpg
仮面ライダー風のボディなのですが・・・ 何かヒントはないかと、裏側を見てみたところ、背中に「〇〇スター」の文字が・・・ 〇〇スター、たぶんサンスターかな?
a0125598_21071423.jpg
サンスターのテレビヒーロー・キャラモノと言えば、私のブログにも色々と登場している「シャンプーボトル」ですね(^^)
てことで、早速検索してみたところ・・・

a0125598_21180410.jpg
a0125598_21292518.jpg
やっぱりありましたね。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-03-13 21:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

見たことあるんだけどなぁ・・・

3月9日 水曜日
今日の徳島県南は朝から雨となりました。 だから日食も観測できず・・・
昨日までの春の陽気はどこへやら・・・季節は冬へと逆もどり 寒い!
最高気温も、美波町14.7度、海陽町13.9度と昨日から6度もダウンです。 最低気温は、まだまだ更新中!(^^;)

さて、現在絶賛ネタ切れ中なので、先月2月の頭に拾ったモノを
a0125598_21023868.jpg
見覚えのあるキャラクターだったので、そのうち思いだすかも・・・と温めておいたのですが、
う~んやっぱり思いださん! (;_△_)=3 ドテッ
どなたか、このキャラ分かる方いらっしゃいますか~?

[PR]

by taibeach | 2016-03-09 21:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(0)  

恭喜發財!

3月5日 土曜日
今日は暖かというか、暑いくらいの1日となった徳島県南。
最高気温は、美波町21.2度、海陽町20.9度と20度を超え、4月下旬並の気温でした。

さて、先日訪れた県南・牟岐の渚に漂着していたのがコレ
a0125598_22105840.jpg
微妙に違っていますが、某マウス・キャラクター 🐭 の、女の子の方をモデルにしたと思われるキャラクター風船🎈🎈🎈🎈🎈
a0125598_22195392.jpg
風船にプリントされていたのは、『恭喜發財』という四文字述語
この恭喜發財という言葉は、中国文化圏の旧正月(春節)の挨拶として交わされる、「明けましておめでとう!今年も稼ぎましょう!」的なおめでたい言葉。 春節の飾りなどにも、いっぱいプリントされています。
どうやらこの風船、春節の時期に中国方面から飛んできて、徳島県南の海に落下したのでしょうね。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-03-05 22:33 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

Mr.CONTAC

3月2日 水曜日
今日の徳島県南は高気圧に覆われて晴れ
しかしながら、放射冷却で朝は冷え込み、最低気温は、美波町1.6度、海陽町-0.7度。
日中は南東からの風となり、日差しもたっぷりとあったことから、うららかな春の陽気の一日となりました♪

先日訪れた高知県東洋町の白浜海岸。
a0125598_22545458.jpg
海水浴場開設期間中だけではなく、海の駅となっている観光地なので、真冬でも渚は綺麗に掃除されています。
波打ち際の漂着物まで、レーキを使ってきっちりと掃除されているので、貝ベルトも跡形もなく、ビーチコーマーとしては全然おもんない! 
ビーチコーマーだけではなく、観光客も貝殻拾いの楽しみがないのでは、ガッカリかも・・・

でも、清掃作業は満潮のうちに済まされたので、潮が引き始めた波打ち際には、あの薬メーカーのキャラクターが漂着していました
a0125598_23012633.jpg
『ミスターコンタック、Mr.CONTAC』
暖かくなるのはいいのですが、花粉症持ちにとっては厳しい季節となりますね (+_+)

[PR]

by taibeach | 2016-03-02 23:41 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

昭和テイストなツッカケ

2月7日 日曜日
今日は、徳島県南でも北部や山間部などでは朝のうち雪や雨、のち晴れ
最(低/高)気温は、美波町4.1/8.5度、海陽町4.4/9.3度と、気温の上がらない1日でした。
暖冬だ暖冬だと言っていたけど、いつのまにやら冬らしい気候になりましたね。(^^;)

さて、先日訪れた淡島海岸
a0125598_20445714.jpg
渚には、こんな子供用(女の子用?)のツッカケが漂着していました。
a0125598_20454264.jpg
昭和テイストを感じるかわいい絵柄-(^^♪
a0125598_20501109.jpg
そう言えば、来週末はバレンタインデーですね(^^;)
a0125598_20472235.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-07 20:50 | 漂着物(人工物) | Trackback  

ちび太

1月22日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町4.0度、海陽町2.8度。
午前7時の気温ですが、冷え込みが緩んだので、少し暖かく感じた朝でした。
しかしながら、明日の夜にから月曜にかけて、5年に一度という強烈な寒波が押し寄せてくるのだとか・・・ ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

さて、先日のホーム田井ノ浜での浜歩きで、こんなものを拾いました。
a0125598_20413002.jpg
アニメ「おそ松くん」のキャラクター『チビ太』のドンジャラの牌。
おそ松くん言えば去年の秋、赤塚不二夫先生の生誕80周年を期に、約27年ぶりにアニメ化された『おそ松さん』<六つ子が成長して大人(おおむね20代)になった後を描いた>が話題となりましたね。(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-01-22 21:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback