タグ:ライター ( 69 ) タグの人気記事

 

元、ボン・ジョヴィ

2月27日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.8度、海陽町 5.3度。 ちょっと暖かな朝でした。

先日の浜歩きで見かけたライター
a0125598_21052062.jpg
『 Richie Sambora 』 誰じゃほりゃ?
「リッチー・サンボラ」 調べてみたら、アメリカの人気ロックバンド・Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)の元ギタリストでした。
青春時代によく聞いていた ボン・ジョヴィですが、そういえばヴォーカルのジョン・ボン・ジョヴィ以外のメンバーのことは全然知らなかった・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-27 21:38 | 漂着物(人工物) | Trackback  

アップルライター再び

11月23日 金曜日 
世間は「勤労感謝の日」でお休み・・・ フゥ(o´Å`)=з
気圧の谷や冷た~い寒気の影響で、今日の徳島県南は曇り空 ☁ ☁ ☁
今日の最高気温は、美波町16.6度(04:55)、海陽町16.0度(08:14)といずれも朝。
その後気温は上がらず、時間の経過とともに下がり続けて、21時現在の気温は、美波町 10.8度、海陽町 9.9度
最低気温は、深夜に記録されるかもしれません・・・

さて、日曜に訪れた鹿ノ首岬の渚で、久しぶりに「APPLEライター」が漂着していました。
a0125598_20461377.jpg
前回拾ったライターには、「i Pad 2」でしたが
今回のライターには、2009年6月19日にアメリカ合衆国、カナダ、欧州六ヶ国で発売された、iPhone の第3世代機種『 iPhone 3G S 』でした。 
現在の最新機種は、今年9月に発売されたiPhone の第10世代目のモデル「iPhone 7、iPhone 7 Plus」ですから、だいぶ前の機種ですね。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2016-11-23 21:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

菊川町

9月23日 金曜日
徳島県南は、今日もすっきりとしない空模様
最高気温は、美波町 27.6度、海陽町 29.0度

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚で、こんなライターを拾いました。
a0125598_20534418.jpg
私の大好物の「たばこは町内で買いましょう」ライター! (*^^*)
「たばこは町内で買いましょう」の文字の下には、「菊川町」の文字がプリントされています。
ということは、このライタが販売されたのは「菊川町」という町でしょう。
a0125598_20570488.jpg
では、菊川町とは一体どこにある町でしょうか?
早速、検索してみたところ、2つの町がヒット
①静岡県の西部の小笠郡に、2005年1月16日まで存在した菊川町(現在の菊川市北部)
②山口県下関市に存在した町。 2005年に旧・下関市等と合併し下関市となり消滅した。
静岡県菊川市と山口県下関市、海流の流れを考えると山口県の方が可能性が高いと思いますが、さぁどうでしょうか? 市町村章でもプリントされていたら、よかったんですけどね~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-09-23 21:42 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

今日は第24回参議院選挙の投票日

7月10日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、時々晴れ間は見えるものの曇りの1日
最高気温は、美波町29.2度、海陽町29.8度
湿度が高く蒸し暑い一日となりました。

今日のビーチコーミングで見かけたライター
a0125598_19575721.jpg
今日10日は、第24回参議院選挙の投票日です。
皆さん、投票には行きましたか?

[PR]

by taibeach | 2016-07-10 19:59 | 漂着物(人工物) | Trackback  

ちょこっと西から

6月7日 火曜日
今日の徳島県南は朝から雨☂ 
最高気温は、美波町21.0度、海陽町21.1度と、4月下旬並の気温

日曜、雨中のビーチコーミング
室戸東海岸で見かけたライター
a0125598_23025959.jpg
「JA土佐あき 共済」 安芸市のJAライター
少~しだけ西側からやってきた漂着物です。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-06-07 23:08 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)  

石橋町

6月6日 月曜日
今日の徳島県南は、やや雲が多かったものの晴れのお天気
最高気温は、美波町26.3度、海陽町25.3度

日曜のビーチコーミングで見かけた赤いライター
a0125598_22045972.jpg
「スナック志帆さん」のお店のライター
プリントされた住所は石橋町、電話番号に市外局番はなし・・・
石橋町、徳島・高知には存在しない町名です。
一番近いところでは、愛媛県今治市の石橋町ですが、その他にも京都市中央区、島根県松江市、熊本県宇土市などなど・・・
有力なのは、愛媛県と熊本県ですが、さて、一体どこの石橋町でしょうね?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-06-06 22:29 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

頑張ろう!

4月29日 金曜日 昭和の日
今日から一般社会ではゴールデンウイーク ✨
朝からテレビでもラジオでも、番組開始の冒頭で10連休!10連休!と、しつこいくらい繰り返してもううんざりです (´`)=3
私は今日も明日も仕事・・・ お休みの人の分も頑張ります!(^^;)

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚を歩いていると、なにやら人為的に集められた漂着物が数点あるのを発見
a0125598_20490085.jpg
骨、陶片、ガラス、ライター。
どうやら、ビーチコーマーが拾い集めたもののようですが・・・

家に帰って調べてみたら、とくしま海の観察会のメンバーの芋美さんが、ここを訪れた時に見つけたものだったようでした。(^^;)

さて、この日は目ぼしい拾い物がなかったので、ここはひとつ人のふんどしで相撲を!(笑)
この4点の漂着物の中で私が気になったのが、何やら文字がプリントされているライター
a0125598_21020886.jpg
「環境に配慮した喫煙マナー 水俣市」
水俣市ということは、このライターは熊本県から!?

熊本県や大分県の被災地の方々は、GWどころではないでしょうが、皆様に一日も早く心の安らぎが訪れることを願っております。

[PR]

by taibeach | 2016-04-29 20:08 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

傷ありリンゴ

1月26日 火曜日
今日も徳島県南は、寒いけどスッキリ快晴 
最低気温は、美波町-1.0度、海陽町-3.4度。 
最高気温は11度前後でしたが、お天気が良かったので、日差しがポカポカと暖かく感じました。 朝があまりに寒すぎたからかな?(^^;)

さて、先日の浜歩きで見つけたライター
a0125598_22220016.jpg
どこかで見たようなリンゴのマークですね・・・
でも、ちょっと傷のあるアップル(^^;)
a0125598_22240766.jpg
ライターにプリントされていた「hengtong」「亨通」を頼りに検索してみたところ、中国系のケーブル会社やホテルや車の部品の会社など、様々な企業がヒットするのですが、たどり着くのは困難です・・・ ε=(‐ω‐;;)

[PR]

by taibeach | 2016-01-26 22:44 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

てふてふ

10月13日 火曜日
今日の徳島県南は、気持ちのいい青空が広がる秋晴れ
最高気温は、美波町 25.6度、海陽町 24.4度と、まぁ平年並み(^^)

さて、先日訪れた高知県室戸市の丸山海岸
a0125598_23160180.jpg
渚に漂着していたのは、ピンク色のライター
a0125598_23181309.jpg
ライターのプリントはエージングで消えかかっていましたが、何とか読み取れるレベル
a0125598_23233328.jpg
和風スナック てふてふ 和歌山県の洲本市にあるお店のようです。
てふてふは、「蝶々(ちょうちょう)」や「喋々」などの旧仮名遣いによる表記。
a0125598_23303928.jpg
和風スナック・てふてふさん、さぞかしとっても美し~い夜の蝶々たちが、いらっしゃるお店なのでしょうね~!
アッ!でも、「ちょうちょう」じゃなく、「てふてふ」って旧仮名遣いってことは・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-10-13 23:43 | 漂着物(人工物) | Trackback  

中国の象徴

9月18日 金曜日
今朝は、日本時間の昨日17日午前8時前頃、南米チリ沖で発生した地震の影響で、今日の明け方に津波注意報が出されたという町内放送(防災無線)で目が覚めました。
徳島の太平洋沿岸に津波に第一波が到達するのは、午前7時頃との予想でしたが、津波は当初の予想よりも約2時間遅れて午前9時ごろから到達し始め、美波町では20センチの津波が観測されたそうです。 でも大した被害がなくてよかったな・・・
そんな今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 29.1度、海陽町 29.5度でした。

さぁ、明日から世間ではシルバーウィーク!
県南・美波町では「ひわさ海キラッ☆祭り」が開幕ですよ!
a0125598_23210276.jpg
シルバーウィークでお休みという方は、是非見に来て下さいね!


さて、その海キラッの関連イベントで使う貝殻を拾うため訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_21350029.jpg
渚の漂着帯には、こんな目立つカラーリングのライターが漂着していました。
a0125598_21390815.jpg
黄色地に赤い縁取りをした中華の文字。
いかにも中国!といった感じのライターですね~(^^)
a0125598_21415002.jpg
中華の文字の下にプリントされていたのは、これは検索しなくてもわかります!
中華人民共和国の象徴のひとつ、世界遺産・故宮の正門であった門 『天安門』ですね。

ライターの裏側には
a0125598_21481522.jpg
トーテムポール? んなわけなよね、中国だし(笑)
こちらは、恥ずかしながらわからなかったので検索して調べました。
中国で、宮殿・廟宇・陵墓の前に立てられる石柱の『華表(かひょう)』
Wiki を見ると、華表は一般的に台座、蟠龍柱(とぐろを巻く龍)、承露盤とその上の蹲獣像で構成される。 華表は建築シンボルの一種であり、すでに中国を象徴するものの一つともなっている・・・だそうです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-18 22:00 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)