タグ:博物館 ( 61 ) タグの人気記事

 

「カミキリムシ展」

8月27日 土曜日
今日の徳島県南の朝は曇り空☁ 
南海上の台風10号の影響でしょうか、西寄りの風が吹いていて涼しい朝となりました。
・・・と感じたのですが、今朝の最低気温は、美波町26.2度、海陽町22.9度。 ありゃ?熱帯夜?
その後、お天気は予報通り次第に雲がとれて晴れ間が広がりました
最高気温は、美波町31.1度、海陽町32.4度と暑くなりましたが、夕方には再び雲に覆われて、海陽町の一部では雨が降ったようでした。

さて、現在『トクシマ恐竜展』が好評開催中の徳島県立博物館では、今年も8月31日まで 「家族おでかけ・節電キャンペーン」で常設展示が無料となってます。
a0125598_12420850.jpg
常設展示室では、勝浦町にある白亜紀前期(約1億3千万年前)の地層から、とくしま海の観察のTさんが発見した、国内最古級となる竜脚類の草食恐竜 ティタノサウルス形類の歯の化石の実物も見ることができますよ。
a0125598_13123928.jpg
a0125598_13132830.jpg
また現在、部門展示室では「カミキリムシ展」が開催中ですよ!(10/30の日曜日まで)
a0125598_13125747.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-27 22:03 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)  

トクシマ恐竜展2016

8月26日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町33.0度、海陽町31.9度

遅ればせながら、文化の森総合公園(徳島市八万町向寺山)の徳島県立博物館1階 企画展示室で開催中の『トクシマ恐竜展』を見に行ってきました。
a0125598_10500183.jpg
a0125598_10501394.jpg
a0125598_10502514.jpg
8月20日には、入場者数が4万人を突破したとか! すごい人気ですね~!
a0125598_10483975.jpg
展示室の一角では、1994年に徳島県勝浦町で四国で初めて発見された恐竜化石、植物食恐竜の一種であるイグアノドン類の恐竜の歯化石や、先日、とくしま海の観察会の仲間であるTさん親子が、勝浦町にある白亜紀前期(約1億3000万〜1億年前)の地層から発見した、国内最古級となる竜脚類の草食恐竜 ティタノサウルス形類の歯の化石(実物は常設展示室に展示されています)のコーナーも、来場者さんたちが「あ~これ、ニュースで視た視た!」と言って興味津々に覗き込んでいました。 いや~素晴らしい!(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-08-26 20:40 | 博物館・水族館 | Trackback  

親子で、ビーチコーミング&ジェルキャンドルづくり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2016-07-31 22:34 | 博物館・水族館  

漂着物を探そう!2016

7月24日 日曜日
今日は徳島県立博物館の、夏の人気行事「漂着物を探そう!」が開催される日。
天気予報では曇り予報 でも、昨日があまりにいいお天気だったので、今日もひょっとしたら晴れるかも!?と、少し期待していたのですが、明け方 ザ~!⛆という激しい雨音で目が覚めました。(ーー;)
この行事は、野外を大勢で歩きまわるので、毎年お天気が一番の気がかり
朝、博物館へと出発する時は小雨が降っていて、ちょっと心配でしたが、大きなお天気の崩れもなく、今年も無事に終えることができて本当に良かったです。(^^)
a0125598_21490557.jpg
森の人さん、共に漂着物の解説や誘導などをお手伝いしてくれた、とくしま海の観察会のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

[PR]

by taibeach | 2016-07-24 21:49 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)  

大盛況でした!

7月17日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り
最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 32.1度

今日は、文化の森総合公園・徳島県立博物館で15日(金曜日)から、始まった『トクシマ恐竜展』を見に行ってきました。
展示解説が14時からということで、その時間にあわせて行ったのですが・・・
a0125598_00053944.jpg
(@д@)/?.まじっっっ!””
会場への入場を待つ人の長い列!! (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
折角行ったのですが、今日の観覧は諦めました(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-17 23:57 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(6)  

た~んと、お食べ!

12月14日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町 18.8度、海陽町 19.1度と、今日も暖かで穏やかな1日でした。

昨日の海の観察会が終わった後
a0125598_21311706.jpg
我が会の陶片顧問のnさんととーまさんに、私が拾い集めておいた陶片を見てもらて、時代ごとに分類して頂きました。
a0125598_21343614.jpg
陶片は特に私の苦手な分野。 というか、覚える気が全くないからですね。(^^;)

なぜ急に陶片を?
実は、今週末(19日 土曜日)から、県南・美波町の日和佐図書・資料館2階において漂着物展『~海からのメッセージ~ ビーチコーミング展』を開催することになっており、そこでこの陶片も展示します。
a0125598_22042425.jpg
・・・という訳で、間違いなく私は展示作業で、私は絶対いっぱいいっぱいになると思うので、このブログも今週いっぱいはお休みします。 すいませんm(_ _)m

昨日、とーまさんと文化の森のレストラン「TANTO」で食べた看板メニューのハンバーグ定食
熱々の鉄板の上にのってジュ~ジュ~いいながら出てきて、美味しかったです-♪(^^)
a0125598_21513216.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-12-14 22:00 | 番外編 | Trackback  

ご来場、ありがとうございました!

10月18日 日曜日
今日の徳島県南は快晴 朝からなんだか暑い・・・
最高気温は、美波町 29.5度、海陽町 26.5度。 
いつもの国道の温度計は、32度でしたけどね~(^^;)
a0125598_22144730.jpg
さて本日、県南・海陽町の海南文化村・海陽町立博物館において開催されていました漂着物展が、本日を持ちまして無事閉幕となりました。
14日間という短い期間ではありましたが、多くの方に見に来ていただけました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! 
次は渚でお会い致しましょうね。(^^)
a0125598_22233726.jpg
a0125598_22241868.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-18 22:22 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(10)  

漂着物展、展示解説

只今、県南・海陽町の「阿波海南文化村の海陽町立博物館」で好評開催中の漂着物展
a0125598_21515365.jpg
先日 森の人さんより、今週末に臨時展示解説を!というお話を頂いていたのですが、この週末 11日の日曜日に時間を決めた展示解説ではなく、来場して頂いた方にもれなく展示解説をすることになりました。
a0125598_22100069.jpg
巣にかかった虫を見つけたクモのように、来場者を見つけては、押し売り的に展示解説いたしますが、お時間のない方や静かに展示物を見たい方は、どうぞ遠慮なくお断り下さいませ。(笑)

なお、私は自分の出展している漂着物についての解説はできますが、海の観察会の他のメンバーさんの出展されている漂着物については、うまく解説することができませんので、「よし、私の展示の解説は任しとけ!」と、一緒に展示解説して下さる海の観察会のメンバーさん、ぜひのご参戦お待ちしておりますよ!(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-10-08 23:00 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(2)  

クジラの骨がお出迎え

先日訪れた高知県室戸のとある渚
a0125598_22233720.jpg
何かに導かれるように、渚の後背地に入っていくと・・・
そこにあったのは、巨大なクジラの骨!
a0125598_22264818.jpg
先日NHKさんで放送された『おはよう四国』のコーナー「四国プラス」のビーチコーミング特集を視た視聴者の方から、「クジラの骨を見てビーチコーミングをしてみたいと思った」という、うれし~い感想を頂いたことを、キャスターの谷 愛子さんに教えて頂きましたが、ビーチコーミングをしていると、実際こうしてクジラの骨に出会えるんです!
a0125598_22350816.jpg
a0125598_22355564.jpg
a0125598_22361229.jpg
骨の大きさがわかるように、黄色いライターを置いてみましたが、どうでしょうその大きさが、画像から伝わるかな?
a0125598_22375211.jpg
でも、このクジラの骨、今回初めて見つけたものではなく、先日の「海キラッ」でも展示していたクジラの骨を拾う前に見つけていたものなのです。
a0125598_22404799.jpg
発見した当時は、まだ脂がギトギトで、とても持って帰えれるような状態じゃなかったので、そのまま放置だったんだけど、水族館のかたには打ち上げ場所を案内して報告だけはしておいた。
a0125598_22451234.jpg
そろそろ、脂も抜けていい頃合いでは?と今回行ってみたんだけど、う~ん思っていた以上に状態が良くないね。(^^;)
まぁ、とりあえず肋骨を2本程持ち帰ってきましたが、さぁどうやって漂白しようかな・・・?
a0125598_22485783.jpg

さぁ、いよいよ本日午前9時オープン! 
とくしま海の観察会の仲間たちが、力を合わせて作り上げた海陽町立博物館での漂着物展!
a0125598_21582248.jpg
会場の入り口正面では、森の人さんのココヤシと共に私の鯨骨がお出迎え致します!
a0125598_22522176.jpg
漂着物展、皆さん見に来て下さいね~! (o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2015-10-03 00:01 | | Trackback | Comments(10)  

あとはオープンを待つのみ

10月1日 木曜日
今日の徳島県南は雨☂
最高気温は、美波町 25.7度、海陽町 24.9度。

今日は仕事が終わってから、昨日は車に乗りきらず搬入できなかったビーチクラフト作品を持って、海陽町博物館へ展示作業に行ってきました。
a0125598_22291330.jpg
展示ケースの関係で、またもや収まり切らない作品たちを、あっちにやったりこっちにやったり・・・ (^^;)
でも、最後は全部いい所に展示できることができて、これで準備OKです!
閉館時間はとっくに過ぎてしまっているのに、遅くまで私の作業に付き合っていただいた、学芸員のGさんありがとうございました。m(_ _)m
さぁ~! あとは、10月3日のオープンを待つだけです!
a0125598_21582248.jpg
あ~楽しみだなぁ~ワクワクしますね~!  (*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆

[PR]

by taibeach | 2015-10-01 22:44 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)