タグ:履物 ( 51 ) タグの人気記事

 

忘れたの?

7月26日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち雨
最高気温は、美波町28.9度、海陽町30.0度。

今日夕方の田井ノ浜
a0125598_21543590.jpg
誰もいない渚に、一組のビーチサンダル
a0125598_21580015.jpg
いつもこういうビーチサンダルを見るたび、いろいろな想像をしてしまいますが、持ち主はどこに行っちゃったのでしょうね?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-26 22:02 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

リール

3月27日 日曜日
今日の徳島県南の朝は曇り空
朝、テレビで見た高知県の天気予報にマークが出ていたので、晴れてくるのかと思えば雨が降りだし、雨を見て出かけるのを諦めると、今度は日が差してくる・・・(^^;) そして夕方にはまたもや雨☂  今日は空模様に振り回されました・・・

今日もまた、徳島に桜の開花宣言は出ませんでした。 でも、開花の平年値は3月28日なので、明日出されるかもしれませんね。

さて、先日訪れた淡島海岸の渚
a0125598_21234158.jpg
干潮で潮が引いた砂浜に現れたのは、釣り用のリール
a0125598_21244680.jpg
忘れもの? 落とし物? それとも・・・?

[PR]

by taibeach | 2016-03-27 21:21 | 漁具、浮き | Trackback  

昭和テイストなツッカケ

2月7日 日曜日
今日は、徳島県南でも北部や山間部などでは朝のうち雪や雨、のち晴れ
最(低/高)気温は、美波町4.1/8.5度、海陽町4.4/9.3度と、気温の上がらない1日でした。
暖冬だ暖冬だと言っていたけど、いつのまにやら冬らしい気候になりましたね。(^^;)

さて、先日訪れた淡島海岸
a0125598_20445714.jpg
渚には、こんな子供用(女の子用?)のツッカケが漂着していました。
a0125598_20454264.jpg
昭和テイストを感じるかわいい絵柄-(^^♪
a0125598_20501109.jpg
そう言えば、来週末はバレンタインデーですね(^^;)
a0125598_20472235.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-07 20:50 | 漂着物(人工物) | Trackback  

8(パチ)マン

10月19日 月曜日
今日も徳島県南は、雲一つない青空の広がる快晴!
お日様があたりだすと、気温はグングンあがり、朝8時にはもう20度を超えました。
最高気温は、美波町27.4度、海陽町26.4度。


さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸
渚に漂着していたのは、こんな子供用のツッカケ
a0125598_22372706.jpg
プリントされている絵柄は・・・
懐かしい昭和のSFアニメ・「8マン」(エイトマン)!?
a0125598_22375915.jpg
いや、ちょっと待てよ
リアルタイムでは見たことないけど、私が知っているエイトマンは、こんな感じ (※ 画像はお借りしました。)
a0125598_22442120.jpg

ですが、このツッカケにプリントされていたのは・・・
a0125598_22455683.jpg
う~ん、超微妙・・・
これは、8マンというよりも、パチもん いやパチマンだね!(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-10-19 22:44 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

渚のヒーロー列伝 Part 37

9月15日 火曜日


先日訪れた高知県室戸市の渚
a0125598_21234920.jpg
漂着帯には、こんな子供用のツッカケが打ち上げられていました。
a0125598_21264729.jpg
ツッカケの甲の部分にプリントされていたのは、昔子供のころに見たアメリカン・アニメ ポパイ(POPEYE)』の主人公 : ポパイとヒロインのオリーブ
a0125598_21360305.jpg
水兵服と咥えたパイプがトレードマークのポパイは、毎回のように乱暴者のブルートの策略にあい、恋人のオリーブを奪われそうなピンチに陥るのだけれど、その度にほうれん草の缶詰(たまに生ほうれん草)を食べると、スーパーマンに変身したかのような超人的なパワーがでて、あっという間にブルートをやっつけてしまう・・・という、お馴染みのパターンのアニメでしたね。
a0125598_21522083.jpg
でも私は子供心に「ほうれん草の缶詰って日本の田舎には売ってないけど、アメリカには売っているんだろうか?」ってことが気になってしょうがなかったんだよね。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-09-15 09:15 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(4)  

昭和レトロ:星座の乙女キャラ

9月13日 日曜日
昨日の天気予報では雨予報でしたが、今日の徳島県南は、やや雲は多かったものの概ね晴れのお天気。  最高気温は、美波町29.7度、海陽町28.1度でした。

今週末のビーチコーミング・イベントで使う材料を集めるために訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_20572528.jpg

漂着物の中で、こんな子供用の赤いツッカケを見つけました。
a0125598_20590200.jpg
ツッカケの甲の部分にプリントされていたのは、サン〇オのリ〇ルツインスターズによく似た感じの乙女キャラクターでしたが、キキ〇ラではありません。
a0125598_21045063.jpg
(c)YUMENOPRO. (夢野プロダクション)が、昭和50年代に製作した女児向けキャラクターの星座のティンクルちゃんです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-09-13 21:12 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

渚のヒーロー列伝 Part36

8月31日 月曜日
今日の徳島県南は、曇り時々弱い雨🌂
最高気温は、美波町 27.8度、海陽町 27.5度。
気温は低めでしたが、じっとりと蒸し暑い一日でした。

先日訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21190169.jpg
台風11号の大波で、海岸林の中まで追いやられた漂着物の中で、こんな☟ビーチサンダルを発見
a0125598_21214179.jpg
マグネロボ ガ・キーン
昭和51月9月~昭和52年6月まで、NET→テレビ朝日系で毎週日曜日夜6時から放送された東映動画製作のロボットアニメ。
a0125598_21275591.jpg
テレビで見た記憶はないけれど、なんかタイトルに聞き憶えがあると思ったら、この「渚のヒーロー列伝・シリーズのPart 6」に登場していました。 
2度目の登場・・・ 見たことないんですが、巷では人気があったのかな?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-31 21:34 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

渚のヒーロー列伝 Part 35

8月14日 金曜日
今日の徳島県南の天気は、晴れたり曇ったり、所によっては ザ~!っと激しいにわか雨が降ったりと、何とも不安定なお天気でした。(^^;) 
最低気温は、美波町 32.1度、海陽町 31.5度と、ちょっとだけだけど涼しかったかなぁ・・・?

流木を拾いに訪れた高知県東洋町の渚
a0125598_23090327.jpg
漂着帯の中で見つけた子供用のズック靴☟
a0125598_23110967.jpg
甲の部分にプリントされていたのは、『海底少年 マリン』
a0125598_23125280.jpg
海底少年マリンは、1969年1月13日~9月22日にフジテレビ系列で放送されたテレビアニメ。
日本初の本格的な30分カラ―アニメとして、「ジャングル大帝」が放送される半年前に全3話が試験的にカラーで制作・放送されました。
これを原案として、本格的な連続作品『ドルフィン王子』(全13話)が、1966年10月6日~12月29日にTBS系でカラー放送されました。
さらに『がんばれ!マリンキッド』全13話に新作65話を追加する形放送されたのが『海底少年マリン』 タイトルが3回も変わったという、非常に珍しいTVアニメなのです。



[PR]

by taibeach | 2015-08-14 23:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

渚のヒーロー列伝 Part 34

8月8日 土曜日
今日も晴れの徳島県南、最高気温は、美波町 36.0度、海陽町 34.6度。
ものすごく暑かった1週間も、ようやく終わりましたね。
お盆休みを海外で過ごす人の出国ラッシュがピークを迎えたと、夕方のニュースが伝えていました。 早くもお盆休みなんて、うらやましいなぁ~
私はとりあえず明日休んで、来週も仕事頑張ります。(^^;)

さて、台風11号過ぎ去った後に訪れた高知県室戸市の渚には、こんな子供用のツッカケが漂着していました。
a0125598_20324973.jpg
サンダルにプリントされていたのは、1968年~1973年まで高森朝雄(梶原一騎の別名義)原作、 ちばてつや昨画で週刊少年マガジンに連載されていたボクシング漫画のあしたのジョー
テレビアニメは、1970年4月~1971年9月にフジテレビ系列で放映されました。
あしたのジョーのサンダルは、このブログの渚のヒーロー列伝・シリーズにも、「Part 8」で登場しました。
a0125598_21080601.jpg
前回のサンダルプリントされていたジョーは一人でしたが、今回は二人☝
昨日のブログの「バッタモン・ウルトラセブン」に描かれていた女性は何者かはわかりませんでしたが、今回のサンダルにジョーと共に描かれている女性は、泪橋にある林食料品店(林屋)の看板娘林 紀子」(のりちゃん) こちらの身元は確かです。(笑)

リリーサンダル社製造のツッカケ、「© 高森朝雄・ちばてつや ’70」とプリントされていることから、このツッカケが製造されたのは、1970年頃でしょうか?

[PR]

by taibeach | 2015-08-08 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

渚のヒーロー列伝 Part 33

8月7日 金曜日
今日の徳島県南は晴れ  
最高気温は、美波町 35.1度、海陽町 33.7度。 あつい・・・

さて、昨日 9月に県南・美波町で開催される予定の漂着アート展の打ち合わせをしている時に、ちょっと話題になった漂着物
a0125598_20211290.jpg
昨日のブログで紹介した「子供飛び出し注意」看板と同じ日に、田井ノ浜の渚に漂着していた、台風11号が置いていった「子供用のツッカケ」

このツッカケに描かれているキャラクターの正体を巡って、若いお二人と大いに論議を呼んだ代物なのです。(^^;)
a0125598_20292218.jpg
結局、私の主張するウルトラセブンということで決着しましたが・・・
ハ~! 見事なパチモンですなぁ~ こりゃ~!(笑)
セブンのカラーリングはメチャクチャだし、後ろの「ウルトラホーク3号」のデザインはデタラメ。
手前の女性は、友里アンヌ隊員? じゃないよね~ あまりに違い過ぎて、誰!? って感じ・・・
ここまで違っていれば、セブンじゃなくてもはやオリジナル・ヒーローのイラストだね!
でも、2020年東京オリンピックのエンブレムが酷似していると、待ったをかけたベルギーにある劇場のロゴをデザインしたデザイナーさんなら、見逃してくれないかも・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-07 21:00 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(4)