タグ:海岸 ( 696 ) タグの人気記事

 

ちょこっと

12月23日 金曜日
台風一過・・・ と言いたくなる程の昨日の嵐から一転
今日の徳島県南は、朝から真っ青な気持ちのいい空の広がるお天気
朝7時の県南の気温は、美波町 9.6度、海陽町 10.1度。
日中の最高気温は、昨日からは5~6度下がって、15、16度台。
次第に冬型の気圧配置が強まってきているので、本来の気温に戻ってきているので、今日の最低気温がでるのは今夜遅くになりそうです。

さて、今日夕方に訪れてみた田井ノ浜の渚
a0125598_20133423.jpg
冬至は過ぎたとはいえ、日の入りの時間はまだ16時58分と早く
渚に着いた思ったら、もう日没サスペンデット (o´д`o)=3
a0125598_20190524.jpg
少しだけ歩いてみましたが、コウイカの甲が少し目立ったくらいで、さすがに昨日の嵐の恩恵は見当たりませんでした。
それでも、ちょこっとだけお土産ゲット(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-23 20:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

畔冬菜 2016

12月6日 火曜日
今日の徳島県南は、気持ちのいい青空の広がる晴れの1日。
でも、ちょっと風が冷たかったかな・・・ ∑(´□`;)
最低気温は、美波町 9.8度、海陽町 8.1度。 まだまだ平年よりも暖かいです。

先日、鹿ノ首岬の渚に出かけた時に見かけたアゼトウナの花
a0125598_21332373.jpg
今もまだ咲いているでしょうか?

[PR]

by taibeach | 2016-12-06 21:39 | 植物・花・種子 | Trackback  

今日から12月

12月1日 木曜日
昨夜の降りだした雨は天気予報通りに上がり、今日の徳島県南は朝から晴れ
最低気温は、美波町 10.9度、海陽町 10.0度。
風もなくてぽかぽかと暖かく、日中の最高気温も20度と、11月中旬並の気温でした。
こんなに暖かいと、また寒くなった時が怖い・・・

a0125598_21040256.jpg
さて、「とくしま海の観察会」の定例ビーチコーミングが、いよいよ10日後に迫りましたよ! 
四国地方は、またもや冬型の気圧配置となってきました。
皆様、防寒対策はしっかりとしてお越しくださいね~!(゚∇^*)



[PR]

by taibeach | 2016-12-01 21:21 | 小松海岸 | Trackback  

冷たい雨

11月8日 火曜日
今日の徳島県南は、冷たい雨の降るお天気
気温もあまり上がらず、最高気温は、美波町 18.2度、海陽町 18.3度。(最低気温は、美波町 14.3度、海陽町 13.0度)
夕方の天気予報を見ていたら、明日は冬型の気圧配置が強まり、季節が1カ月進んで⁉ 気温が下がり、冬の寒さがやってくるとか・・・ ヾ(°∇°*) オイオイ

a0125598_20065946.jpg
今夕の田井ノ浜
もう流れモノも寄ることもなく、静かな渚です。

[PR]

by taibeach | 2016-11-08 20:20 | 田井ノ浜 | Trackback  

立冬

11月7日 月曜日
今日は、冬の始まり冬至。
徳島県南のお天気は、朝は曇っていたけど、次第に青空が広がって晴れ 
昨日晴れてくれたらよかったのに・・・
最低気温は、美波町 12.1度、海陽町 8.1度。 (最高気温は、美波町21.3度、海陽町20.7度)
県南はそうでもなかったけれど、県西部や山間部ではかなり冷え込んだとか

a0125598_23394523.jpg
明日のお天気は下り坂で、明後日からは、またグッと寒くなるとか・・・ 
今年の秋は駆け足で過ぎ去っていきそうです。

[PR]

by taibeach | 2016-11-07 23:46 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

夕焼け

11月5日 土曜日
今日も徳島県南のお天気は晴れ 最低気温は、美波町8.8度、海陽町8.3度。

今週の県南の最低気温の推移
美波町 (日)13.4、(月)12.6、(火)13.6、(水)11.0、(木)10.2、(金) 8.9、(土) 8.8
海陽町 (日)10.7、(月)10.3、(火)12.4、(水) 8.5、 (木) 8.3、 (金) 6.1、(土) 8.3

あ~ ようやく1週間が終わりました ((^^;)
a0125598_21483869.jpg
明日も晴れでありますように~! (*゚▽゚*)ワクワク

[PR]

by taibeach | 2016-11-05 21:42 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

秋の日は釣瓶落とし

11月3日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 10.7度、海陽町 8.3度。

最近、日の入がめっきり早くなりましたね・・・
今日の日の入り時間は17時07分。
a0125598_19194944.jpg
仕事が終わりに急いで渚に出かけても、すぐに真っ暗になってしまいます ε=(‐ω‐;;)

[PR]

by taibeach | 2016-11-03 19:31 | 田井ノ浜 | Trackback  

地元コーマーにはかないません

10月2日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り☁のち晴れ☀
最高気温は、美波町 30.1度、海陽町 29.5度と、晴れるとまだまだ暑いですね。

今日は先日、雨で歩けなかった高知県室戸市の丸山海岸に行ってきました。
渚に降り立とうとする所で、先人ビーチコーマーの痕跡を発見
a0125598_21194990.jpg
ウ~ン、どちらのビーチコーマーさんなのかは分かりませんが、最初にこういうのを見ちゃうと、ここを歩いていいものか?それとも違う海岸に行った方がいいのか?と、一瞬迷ってしまいます・・・   まぁ、結局は歩くんですけどね~(笑)
a0125598_21341254.jpg
ところがやっぱり、モダマモドキに騙されて、返り討ちにあったとさ ε=(‐ω‐;;) 

でも今日は、丸山の地元カリスマ・ビーチコーマーさんに久しぶりに出会い情報交換。
a0125598_21481468.jpg
今年は、小さなサイズのガラス浮きと、ナント!カモシカの角を拾ったのだとか Σ(゚∀゚*)
さすがに、いつも歩かれている地元のビーチコーマーさんにはかないません(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-10-02 21:42 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

O浜

9月10日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 31.8度、海陽町 30.1度と、今日も夏日となる暑さでしたが、爽やかな涼しい風が吹いていて、だいぶ過ごしやすくなってきました。

さて、木曜の夕方に訪れた県南・美波町の大浜海岸
a0125598_20571320.jpg
ウミガメは産卵に上陸しますが、ビーチコーミング的には、あまり実績のない渚

でもしかし、この日はナント!
a0125598_21011576.jpg
モモタマナを1個拾いました!
期待はしてなかったけど、やっぱりね~(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-09-10 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

おこぼれ2

9月8日 木曜日
今日の徳島県南のお天気
午前中は曇り一時雨🌂 午後からは、曇り時々晴れ
お天気が回復すると、まだまだ日差しが強く暑いですね~
最高気温は、美波町 33.2度、海陽町 32.1度でした。

さて、4日の日曜日に出かけた〇尻海岸
a0125598_20460662.jpg
先日、我とくしま海の観察の新進気鋭のビーチコーマー・ペア、芋美&い〇君が、先月末に訪れたみたいなので、あまり期待はできませんが、おこぼれにありつければと歩いてみました。
a0125598_21010825.jpg
渚には、昔よく見かけた懐かし~い電気浮きが・・・
しかも、2本も!! (拾った地点は1kmくらい離れていました)
a0125598_21012247.jpg

ここでの目的は貝殻拾いであまり漂着物には期待していなかったのですが、テリハボク1個とククイノキが1個拾えました。(その代わり貝殻はイマイチ・・・)
a0125598_21165125.jpg
この日は、午前中激しい雨が降っていたので、出かけるのがお昼前となり、出先でも雨の止み間を見ながらのビーチコーミングだったので 、数箇所しかまわれずタイムアップ!(1枚目の画像は青空が見えていますが、この後また激しい雨が ∥ ̄■ ̄∥) 
貴重な休みに雨が降ると、もうお手上げです (*´Д`)=3ハァ・・・

この日の収穫はこんな感じでした。(^^;)
a0125598_21264345.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-08 21:34 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(2)