タグ:海岸 ( 696 ) タグの人気記事

 

夏の終わり

9月4日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、台風12号の影響からでしょうか?
さっきまで激しい雨が降ったかと思うと、すぐに晴れて真っ青な空が広がる・・・
降ったりやんだりクルクル目まぐるしく変わる空模様(^^;)
最高気温は、美波町 30.3度、海陽町 31.3度でした。

今日は雨の合間を見計らってビーチコーミング

渚には、夏を懸命に生き抜き、その一生を終えた虫たちの亡骸が漂着していました・・・
<アブラゼミ>
a0125598_21513483.jpg
<ギンヤンマ>
a0125598_21535848.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-04 21:54 | 動物、昆虫 | Trackback  

今は静かな渚

9月2日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り(午後、所によってにわか雨
最高気温は、美波町 32.4度、海陽町 31.5度

昨日、沖縄の南海上で発生した強い台風12号は、暴風域を伴いながら、3日(土)には奄美地方に、4日(日)には九州にかなり接近、上陸する可能性が叩くなってきました。
西日本では、4日(日)から5日(月)にかけて大雨になることが予想だそうですので、皆様十分警戒して下さい。

今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_22572529.jpg
今はまだ波も高くなく、穏やかで静かな海です。

[PR]

by taibeach | 2016-09-02 23:05 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

去り行く夏

8月31日 水曜日
今朝の最低気温は朝6時前。 
美波町 18.4度、海陽町 17.5度と、10月上旬並の気温で肌寒~い朝でした。
今日の徳島県南のお天気は晴れ
日中は気温が上がり、最高気温は、美波町 30.1度、海陽町 31.0度。
まだ昼間は暑いですが、もう夏も終わりですね・・・

a0125598_22433119.jpg
今日で暑かった8月も終わり、朝夕も涼しくなってきたので、来月からは気合を入れて頑張ります!

[PR]

by taibeach | 2016-08-31 22:55 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

10号の余波

8月29日 月曜日
今日の徳島県内は、上空の寒気と台風10号からの湿った空気がぶつかり合い、明け方から激しい雷雨にみまわれました。
県南でも大雨警報が発令されるなど、朝を中心に激しい雷雨
今朝は朝早くから、雷の音で起こされました (^^;)
雨はお昼前までには上がり、午後からは晴れ間もみえましたが、夕方からは再び雲の多いお天気となりました。
そんな今日の県南の最高気温は、美波町29.7 度、海陽町29.4度と、ようやく30度を下まわりました。(美波町は7月26日、海陽町は7月25日以来) 
そろそろ涼しくなってほしいけど、明日からはまた残暑が帰ってくるみたいですね・・・

2016年の海水浴場の営業は昨日で終わった、今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_21192822.jpg
台風10号は、はるか遠くに行ってしまったというのに、まだまだうねりが残っていました。
a0125598_21221633.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-29 21:24 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

お盆も終わり

8月16日 火曜日
湿った空気の影響で、今朝の徳島県南のお天気は、朝からどんより曇り空
最高気温は、美波町33.5度、海陽町32.4度
朝のテレビの天気予報では、晴れ時々曇り・降水確率20%と言ってたけど、その時ウチの外では、結構降っていたんだけどね~(^^;)

さて、今日午前中の田井ノ浜
a0125598_18405172.jpg
いつ降り出してもおかしくないような空模様だったんだけど、お盆休みの最後を海辺で楽しもうという海水浴客が、次々に訪れていました。
その後お天気は回復して、お昼頃からは青空も少し見え海水浴日和となったようですが・・・ 夕方からはまたもや激しい雨となりました。
a0125598_20005238.jpg
でも今月は全然雨が降らなくて、水不足が心配になってきていましたから、ちょっとは降ってくれないとね~

[PR]

by taibeach | 2016-08-16 20:20 | 田井ノ浜 | Trackback  

漂着物を探そう!2016

7月24日 日曜日
今日は徳島県立博物館の、夏の人気行事「漂着物を探そう!」が開催される日。
天気予報では曇り予報 でも、昨日があまりにいいお天気だったので、今日もひょっとしたら晴れるかも!?と、少し期待していたのですが、明け方 ザ~!⛆という激しい雨音で目が覚めました。(ーー;)
この行事は、野外を大勢で歩きまわるので、毎年お天気が一番の気がかり
朝、博物館へと出発する時は小雨が降っていて、ちょっと心配でしたが、大きなお天気の崩れもなく、今年も無事に終えることができて本当に良かったです。(^^)
a0125598_21490557.jpg
森の人さん、共に漂着物の解説や誘導などをお手伝いしてくれた、とくしま海の観察会のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

[PR]

by taibeach | 2016-07-24 21:49 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)  

初潜入

7月23日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町31.1度、海陽町30.1度

今日は朝から地域の出役・・・
暑い中、お年寄りも参加しなければならないので、田舎は大変です ε-(;-ω-`A) フゥ…

午後は博物館に寄った後に海へ
a0125598_22105347.jpg
とーまさんのホームビーチへ初潜入してみました。
イノシシには出会いませんでしたが、ゴミはいっぱいありました!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-23 22:14 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

雨降り

5月29日 日曜日
今日の徳島県南、天気予報では曇りのち晴れだったので、早起きしてマイフィールド巡回に出かけたのですが・・・
お天気は回復するどころか、次第に雨足は強くなる一方 (;_△_)=3 ドテッ
良く当たっていた天気予報も、最近はまた当てにならなくなってきました。
最高気温も、美波町21.1度、海陽町22.2度とあまり上がらずヒンヤリ。
雨降りは気温が上がらず、汗をかかないからいいですんですけど、渚を歩くと雨に濡れるから、結局は同じことか・・・(^^;)

a0125598_22233333.jpg
青い貝を探し求めて、雨の中頑張ってみましたが・・・ 惨敗! ハァ━(-д-;)━ァ...

[PR]

by taibeach | 2016-05-29 22:44 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

Sunset time

5月21日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち晴れ
最高気温は、美波町 26.2度、海陽町 25.0度。

今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_20294722.jpg
あ~やっと一週間終わりました!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

[PR]

by taibeach | 2016-05-21 20:40 | 田井ノ浜 | Trackback  

情けない

5月12日 木曜日
今日の徳島県南は、朝から雲一つない快晴!
ようやく青空が見えて、気分の爽快です(^^♪

今日は、これまた久しぶりに仕事が早く終わったので、大砂の渚へ
そこで見たのは、不法投棄されたチャイルドシート。 それも2つも!
a0125598_00183172.jpg
折角のいい気分が、一日の最後に台無しになりました。
同じ親として、本当に情けない・・・

[PR]

by taibeach | 2016-05-12 23:53 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)