タグ:海岸 ( 696 ) タグの人気記事

 

明日は大雨

2月19日 金曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最(低/高)気温は、美波町(3.6/17.2)度、海陽町(1.9/15.6)度。
日中はかなり暖かく過ごしやすかったですが、どうやらお天気は下り坂・・・
明日は、またもや大雨となる予報ですね
a0125598_21264737.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-19 21:21 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

暖かな一日

2月18日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ
朝の最低気温は、美波町2.9度、海陽町-0.5度と、平年並みの寒い朝でしたが、昼間は14度まで上がりポカポカと春の陽気でした。
a0125598_20502944.jpg
ビーチコーミングブログなのに、絶賛ネタ切れ中! ごめんなさいね~ <(_ _)>

[PR]

by taibeach | 2016-02-18 20:53 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

寒う~

2月17日 水曜日
今日の徳島県南は曇りのち晴れ
最低気温は、美波町1.4度、海陽町-0.2度。 次第に晴れ間が広がったので、暖かくなると思ったのですが、日中の最高気温は11度台とあまり気温の上がらない一日でした・・・
a0125598_21162216.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-17 21:34 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

海藻の寄る季節

2月15日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
朝はまだ暖かかったのですが、冬型の気圧配置の影響で冷たい北風が吹きつけ、最高気温は、美波町12.3度(前日差 -11.0度)、海陽町14.3度(前日差 -10.0度)と、昨日から10度以上もダウンです・・・ (∥ ̄■ ̄∥)
夜になり気温はさらに低下して、最低気温を更新中! 
夜9時の気温は、美波町5.5度、海陽町2.8度。 
この分では、明日はまた真冬に逆戻りですね 。ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

今日夕方の田井ノ浜
a0125598_21481028.jpg
先週末の嵐の影響で、春の風物・千切れ海藻たちが寄り始めました。
a0125598_21523015.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-15 21:52 | 田井ノ浜 | Trackback  

春一番が吹いたら、春が来た!

2月14日 日曜日
春一番をもたらした嵐は去り、今日の徳島県南は朝から気持ちのいい青空が広がりました!
日本海で急速に発達した低気圧の影響で、全国的に南寄りの風が強まり、暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、今日は各地で気温が上昇しました。
徳島県南でも、まるで春が来たかのようなポカポカ陽気に! (*□*)ビックリ!! 
最高気温は、美波町 23.3度、海陽町 24.3度(共に2月の観測史上最高)と5月中~下旬並みの暖かな というか暑い1日となりました。 
でも明日は一転、真冬に逆戻りの予報なので、皆さん体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、今日はお天気が回復したので、マイフィールドの巡回に向かいましたが・・・
a0125598_20380495.jpg
やっぱりというか、まぁ1日くらい南風が吹いたくらいではダメなのは分かっているのですが、案の定空振りでした。 まだ、漂着物の春は遠いようです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-02-14 20:40 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

春一番

2月13日 日曜日
今日の徳島県南は、台風並みの大荒れのお天気☂⛆ 
現在、県南には大雨警報が発令中です。o(゚д゚o≡o゚д゚)o

高松地方気象台から、今日13日午後に、四国地方で「春一番」が吹いたと発表がありました。 四国地方の春一番は昨年より9日早い記録です。
「春一番」が、全国で一番最初に四国地方に吹くのは、ちょっと珍しいな (^^;)
a0125598_22034429.jpg
今日の四国地方は、日本海側にある前線を伴った低気圧に、太平洋にある高気圧から吹き込む暖かい南風が強まり、高知県室戸岬で最大瞬間風速 24.6メートルを記録。 愛媛県伊方町瀬戸で 18.8メートル、徳島県徳島市で 12.5メートル(きょう午後3時現在)など、現在も太平洋側を中心に10メートル以上のやや強い風が吹いています。
また、この影響で各地で気温が上昇し、徳島県徳島市で18.4℃(4月上旬並み)、香川県高松市で16.1℃(4月上旬並み)、愛媛県宇和島市 で20.1℃(4月中旬並み)、高知県宿毛市で20.3℃(4月中旬並み)など、各地で3月中旬~6月上旬並みの今年一番の暖かさとなりました。

今日の徳島県南の最(低/高)気温は、美波町(12.9/19.3)度、海陽町(11.2/19.5)度。
最大瞬間風速(m/s)は、美波町19.6メートル、海陽町22.4メートル。

円高・株安・・・ まぁ庶民の私にはあまり関係はないけど、これはうれしかった(^^)
a0125598_22035500.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-13 23:32 | 小松海岸 | Trackback  

ウキ×2

2月11日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ快晴!☀ ☀ ☀
朝の天気予報では、崩れようのない天気とか言っていた(笑)
祝日でお休みの人がうらやましい・・・
今日の最(低/高)気温は、美波町(3.5/14.2)度、海陽町(-1.0/13.1)度。

今日は珍しく仕事が早く終わったので、久しぶりにウニ浜へ
a0125598_20553126.jpg
まだ2月半ば。 漂着シーズンは、まだ先の話ですね・・・

ウニ殻1つ拾えませんでしたが、磯釣りの浮きを2個拾いました。(^^;)
a0125598_20583408.jpg
a0125598_20584345.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-02-11 21:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

今日も着く前、日が暮れた

2月10日 水曜日
今朝は寒かった~! 今朝の徳島県南の最低気温は、美波町0.6度、海陽町-2.4度。
スーパーエルニーニョって、どうなったのかな~???

今日もまた、日が暮れる前に海に行くことができなかった・・・
a0125598_22112075.jpg
明日は建国記念日で世間はお休みですか・・・ うらやましいねぇ

[PR]

by taibeach | 2016-02-10 22:10 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

陽のあるうちに来たかった

2月9日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
最(低/高)気温は、美波町2.1/16.4度、海陽町0.5/15.3度。

今日は日の出前から、日没後まで仕事。 (;´ρ`) グッタリ
a0125598_21265961.jpg
陽あるうちに海に行きたい・・・ (o´д`o)=3

[PR]

by taibeach | 2016-02-09 21:42 | 田井ノ浜 | Trackback  

静かな夕暮れ

2月8日 月曜日
今日の徳島県南は、真っ青な空の広がる快晴!
今朝の最低気温は、美波町2.1度、海陽町-0.2度と大体平年並みの気温。
昼間は陽射しがあったので、最高気温も13度台まで上がりましたが、北寄りの風が冷たい・・・

今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_21191903.jpg
波もなく、海は穏やかな表情でした。 (゚∇^*)

[PR]

by taibeach | 2016-02-08 21:21 | 田井ノ浜 | Trackback