タグ:漁具、浮き ( 305 ) タグの人気記事

 

蛸壺

12月4日 日曜日
今朝の徳島県南のは晴れ
これなら海に! と思ったのもつかの間・・・
あれよあれよという間に、空は雨雲に覆われてしまって ☁ ☁ ☁ 
お昼前からは天気予報通りに、雨が降り始めてしまいました。ε=(‐ω‐;;)
最低気温は、美波町9.7度、海陽町7.8度。

a0125598_00125471.jpg
a0125598_00131410.jpg
渚に落ちていた蛸壺の欠片
いつか完品の素焼きの蛸壺を拾いたい

[PR]

by taibeach | 2016-12-04 22:56 | 漁具、浮き | Trackback  

台湾浮き?

11月24日 木曜日
日本の上空に真冬並みの強い寒気が流れ込んだ影響で、関東甲信地方の広い範囲では雪が降ったようですね。
東京では、平年より40日早く初雪を観測。 
11月での初雪は1962年以来、54年ぶりらしいです。Σ(゚∀゚*)
徳島でも、西日本第2の高峰(徳島県最高峰/標高1955m)でも、初雪&初冠雪が観測されたそうで、いよいよ本格的な冬の到来ですね。
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 8.2度、海陽町 8.2度。 
水道の水が冷たいです ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

さて、先日訪れた鹿ノ首岬の渚には、こんな浮きが漂着していました。
a0125598_21561052.jpg
浮きに刻印されていた文字は、『台南大新』
a0125598_21562141.jpg
台南ということは、台湾製の浮きでしょうか。

[PR]

by taibeach | 2016-11-24 22:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(2)  

西から

10月5日 水曜日
今日の徳島県南は、台風18号の影響で朝から雨
お昼前には強く降ることもありましたが、午後からは降ったり止んだり。
風は夕方に少し強く吹くことがありましたが、今日は一貫して西寄りの風で、大雨警報も暴風警報も、波浪警報も発令されることはありませんでした。 フー ( ̄‥ ̄) = =3
最高気温は、美波町 27.7度、海陽町 28.9度

さて、先日訪れた高知県室戸の丸山海岸で、地元のビーチコーマーさんと一緒に浜歩きした時に、コレ!⇩  と、言われた方を見てみたら
a0125598_20515193.jpg
そこには、高知県西部を流れる四国第一の長流・四万十川にある、四万十川漁業協同組合連合会の「カニかご許可証」が漂着していました。
平成24年度のものですから2年前のもの。 でもずいぶんと綺麗な状態なので、長い間海を漂流していたものではないようです。

さてさて、その後に訪れた渚でも・・・ ( ゚д゚)ンマッ!!
a0125598_21204951.jpg
今度は、去年のカニかご許可証⁉ !!!!!!(゚ロ゚屮)屮
裏側には、名前が書いてありましたが、まさかね~

[PR]

by taibeach | 2016-10-05 21:42 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

富士壺

9月24日 土曜日
天気予報では、高気圧に覆われて晴れの予報だった今日の徳島県南
しかし秋雨前線と湿った空気の影響でお天気は、曇り時々雨 (;_△_)=3 ドテッ
最高気温は、美波町25.5度、海陽町24.8度と、ひんやり10月上旬並の気温でした。

さて、先日渚で拾った釣り用の浮き
a0125598_22151055.jpg
Fuji  富士 🗻
a0125598_22293182.jpg
フジ・・・ ツボ 藤壺
a0125598_22162970.jpg
見事なコラボレーション!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2016-09-24 22:33 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(0)  

マラカス、またカス

9月20日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、台風16号MALAKAS(マラカス)の影響で朝から雨
台風の暴風域に入るや否や、雷ゴロゴロ!雨はさらに激しさを増し、時間雨量が100㎜を超える大雨の地域もありました。 
その大雨の影響で、各地で道路が冠水し通行止めとなった所も多数あったようです。
午後2時頃台風の暴風域から外れると、お天気は急速に回復し青空が広がり始め、夕方には、まるでほんの数時間前までの大雨が夢だったように感じる、キレイな夕焼け空を見ることができました。
そんな、今日の最高気温は、美波町 25.6度、海陽町 28.7度。

さて、雨上がりの今日の田井ノ浜
a0125598_21484832.jpg
典型的な雨台風で、漂着物はサッパリ・・・ 拾ったものと言えば、磯釣りのウキが2つ。 
またもやカス台風か・・・ ダメだこりゃ~
a0125598_21490764.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-20 22:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

こういうことか

9月17日 土曜日
今日の徳島県南天気は、晴れのち曇り 所によっては雨
最高気温は、美波町 30.9度、海陽町 30.9度。

さて、先日訪れた県南・牟岐の砂美ノ浜
a0125598_22170615.jpg
渚を歩くと、いつのものかは分かりませんが、ビーチコーマーの痕跡が(^^;)
a0125598_22363416.jpg

新しい漂着帯では、ホウガンヒルギの果実はありましたが、
a0125598_22485854.jpg
海豆などの漂着はなし・・・(^^;)

でも、ちょっとうれしい発見がありました。
a0125598_22511990.jpg
韓国のアナゴ筒漁で、筒の中に入れられるプラスチック製のエサ籠
エサ籠の漂着は、珍しいものではありません(というか、よく見かけます)が、エサ籠をアナゴ筒の中に固定するための「S字フック」がセットされている姿を見たのは今回が初めて (^^♪
なるほど~! こんな風になっているんですね~ (*^^)v

[PR]

by taibeach | 2016-09-17 23:16 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(2)  

9月13日 火曜日
秋雨前線の影響で、徳島県南は昨夜から雨🌂
最高気温はさすがに30度を下まわり、美波町25.8度、海陽町27.0度でした。

さて、日曜日に訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21384101.jpg
ここだけはでなく、今回の台風10号・12号台の流れは籠類の漂着物が多いですね。
a0125598_20592471.jpg
この白色の四角い籠の横には、【 风顺 】簡体字の文字のプリントが残っていましたから、中国本土から流れてきたものでしょうか?

黄色い籠は、三角が壊れていますが、紐で結んで修理して大切に使われていたようです。
a0125598_21272520.jpg
壊れてしまうと、すぐに捨ててしまわれがちなプラスチック製品ですが、こうして修理出来るものは修理して、できる限り長く大切に使う。 大変素晴らしい心がけではありますが、漂着ゴミとしてしまっては、元も子もありませんね (*。A。)=3 ズコ!

[PR]

by taibeach | 2016-09-13 21:42 | 漁具、浮き | Trackback  

明神丸の桶

9月22日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、朝からどんより曇り空
いつ降ってきてもおかしくない感じでしたが、結局降りだしたのは夕方でした。
日差しは殆どなかったのに、最高気温は、美波町 30.3度、海陽町 30.1度
でも割りと風があったので、蒸し暑さはあまり感じませんでした。

さて昨日の日曜日、久しぶりに訪れた鹿ノ首岬
a0125598_22262704.jpg
渚には、こんなものが漂着していました。
a0125598_22271871.jpg
「明神丸」と言えば、カツオの一本釣り漁の「土佐佐賀明神丸船団」が頭に浮かびましたが、その下には「むろと」とあるから違うね(^^;)
はじめは、海女さんが素潜り漁で使う漁具かと思ったのですが、この桶の下側からはロープが伸びていて、ロープは発泡スチロールの中通しを通り、太いロープに繋がっている様子です
a0125598_22335973.jpg
何かの漁具の目印のように思うのですが、どのような漁法なのでしょうね?

[PR]

by taibeach | 2016-09-12 22:44 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(2)  

おこぼれ2

9月8日 木曜日
今日の徳島県南のお天気
午前中は曇り一時雨🌂 午後からは、曇り時々晴れ
お天気が回復すると、まだまだ日差しが強く暑いですね~
最高気温は、美波町 33.2度、海陽町 32.1度でした。

さて、4日の日曜日に出かけた〇尻海岸
a0125598_20460662.jpg
先日、我とくしま海の観察の新進気鋭のビーチコーマー・ペア、芋美&い〇君が、先月末に訪れたみたいなので、あまり期待はできませんが、おこぼれにありつければと歩いてみました。
a0125598_21010825.jpg
渚には、昔よく見かけた懐かし~い電気浮きが・・・
しかも、2本も!! (拾った地点は1kmくらい離れていました)
a0125598_21012247.jpg

ここでの目的は貝殻拾いであまり漂着物には期待していなかったのですが、テリハボク1個とククイノキが1個拾えました。(その代わり貝殻はイマイチ・・・)
a0125598_21165125.jpg
この日は、午前中激しい雨が降っていたので、出かけるのがお昼前となり、出先でも雨の止み間を見ながらのビーチコーミングだったので 、数箇所しかまわれずタイムアップ!(1枚目の画像は青空が見えていますが、この後また激しい雨が ∥ ̄■ ̄∥) 
貴重な休みに雨が降ると、もうお手上げです (*´Д`)=3ハァ・・・

この日の収穫はこんな感じでした。(^^;)
a0125598_21264345.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-08 21:34 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(2)  

ボンデン

8月11日 木曜日
今日は、今年から国民の祝日として施行された山の日
なんか、今日から11連休ですって人もいるんですね。
私はビーチコーマーなので、「山の日」は勿論仕事! あっ、そう言えば「海の日」も仕事だったわ(^^;)
今日も徳島県南のお天気は晴れで、最高気温は、美波町 35.2度、海陽町 33.3度。

さて、日曜日に訪れた県南の渚
漂着していたのは、赤い塗料で塗装された発泡スチロールの上にピンクの旗がつけられたボンデン(漁具の浮標、網などの目印となる旗竿を立てた浮き)
a0125598_23165046.jpg
ボンデンの表面には、「中浜 博洋」と白い塗料で手書きされています。
中浜と聞くと、まず頭に浮かんでくるのが、土佐の端幡多郡中浜、今の高知県土佐清水市中浜出身のジョン万次郎こと中浜万次郎さんですが、このボンデンも高知県の中浜から流れてきたのでしょうかねぇ?

[PR]

by taibeach | 2016-08-11 23:18 | 漁具、浮き | Trackback