タグ:漂着ライター ( 2 ) タグの人気記事

 

September をもう一度 「やっぱり冬だね・・・」

前線を伴った低気圧が通過した影響で、今日の徳島南部は、台風並みの強い雨風が吹き荒れるお天気となりました。 また、南から暖かくしめった空気が流れ込んだ影響で気温が上昇し、美波町で最高気温が24.5度、海陽町ではなんと25.4度を記録! 11月後半だというのに夏日! 
一体今年は如何なっているんでしょうね・・・w( ̄Д ̄;)w 
a0125598_20425457.jpg
さて今日は、この低気圧の影響で、朝から久~しぶりに強い南寄りの風が吹きつけていたので、これはひょっとして・・・ ・・・と、豊作だった9月のことを思い起こし、淡い期待をしながら田井の浜の渚へと行ってみました。
a0125598_2043493.jpg
まだ荒れた海から、大波が打ち寄せていた渚には、結構寄りものはあったのですが、遠来のものはあまりなく、見つかったのはこの☝「TAIWAN BEER(台灣啤酒)」のライターだけでした。σ(^_^;)
南風は吹けども、やっぱり11月の渚ですね。 そう甘くはありません・・・ (|||_|||)

これが9月の頃だったなら・・・
a0125598_20433170.jpg
渚は同じような感じでも、コロンと☟ククイノキの種子が漂着していたのですがねぇ・・・
a0125598_2043426.jpg
               【ククイノキの種子、9月18日、田井の浜にて採取】
[PR]

by taibeach | 2011-11-19 22:20 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

さすらいのビーチコーマー、高知をゆく その13 「モンローウォーク」

今日は二十四節気の「立冬」。 暦の上で冬が始まる日ですね。
先週土曜日からの県南の最低気温の変化をみると、美波町では、18.7➝18.5➝16.0➝14.4度
海陽町では、18.7➝18.6➝14.4➝10.6度と、土日が雨で暖かだったからでしょうか、低気圧が去ってしまうと、冷た~い北風が吹いてきて気温が急低下!(>_<) ちょっと朝夕が肌寒く感じられるようになってきました。 
しかし、まだ日中は気温が高く、今日の最高気温も美波町・22.0度、海陽町・23.3度。
まだまだ、家の周りには多くの蚊が舞っていて、蚊取り線香は欠かせません・・・orz

さて、話は再び、高知BC旅の大岐の浜。
a0125598_2052489.jpg
渚に漂着していた黒いライター 「Members 不夜城」 大分県別府市のお店のようです。
a0125598_20521662.jpg
さて、こちらは☟エボシガイをいっぱいくっ付けた、長い漂流期間を感じさせられる漂着ライター
a0125598_20523950.jpg
エボシガイを引っ剥がしてみたら・・・ あれ?この人は―!?  ベティちゃん!!
ベティ・ブープ(Betty Boop)(Toutube) アメリカのアニメーション映画のキャラクターですね。 
ベティちゃん、昔“味の素マヨネーズのコマーシャル”に使われていましたよね~♪ 懐かし~!!
a0125598_2056533.jpg
マリリン・モンローに扮したベティちゃん、お店の名前は「PUB モンローウォーク」 なるほど~(笑)
a0125598_2057410.jpg
大岐の浜では、長靴をはいた渚のモンローが、ワンちゃんと共にウォーキング中でしたよ~
a0125598_20573344.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-08 22:27 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)