タグ:瀬戸内海 ( 123 ) タグの人気記事

 

だ~れも、おらん

2月11日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
強い冬型の気圧配置となっているために、最低気温は、美波町 -2.1度、海陽町 -4.1度と今季最低記録を更新する、厳しい冷え込みの朝となりました。

今日の小松海岸
冷た~い北風がビュービュー吹いていて、サンドスプレイがバチバチ (((((°°;)
a0125598_19010546.jpg
車は数台止まっていましたが、誰一人として、車を降りて海岸に出る人はいませんでした

[PR]

by taibeach | 2017-02-11 19:19 | 小松海岸 | Trackback | Comments(2)  

アオウミガメ

1月6日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最高気温は、美波町 11.4度、海陽町 12.2度

お正月休みに訪れた、鳴門北灘町の海の駅横の渚
a0125598_21071087.jpg
以前から、一度歩いてみたいと思っていたので、今回は歩いてみることにしました。
面白いものは見つかりませんでしたが、こんなものが打ち上げられていました。
a0125598_21564318.jpg
「アオウミガメ」のストランディング体 (@。@)/まじで!?
瀬戸内海では、兵庫県の明石市の海岸や、大分県の海岸でアカウミガメが産卵にやってくるそうです。

最近、どういう訳かサーバーエラーが多く、折角書いた投稿記事が全部消えてしまうので、嫌になってしまいます・・・↓↓(%;´п`Ⅲ)

[PR]

by taibeach | 2017-01-06 23:00 | 海の生き物 | Trackback  

カラスの御馳走

12月13日 火曜日
今日未明から降りだした雨は、いまだ降り止まず現在も降り続いている徳島県南☂
最低気温は、日付が変わった午前0時台。 美波町、海陽町共に10.0度と高かったのですが、日中は雨のせいであまり上がらず、最高気温は14度台と12月中旬並の気温でした。

さて、先日訪れた松茂町の環境センター前の渚
a0125598_20002443.jpg
何やらやたらカラスたちが多いなぁ… と思っていたのですが、波打ち際を歩いて理由がわかりました。
a0125598_20004529.jpg
打ち上げられた(大きな魚に追われて、自分から砂浜にあがってしまった?)小魚たちがいっぱい!Σ(゚∀゚*)
波打ち際に集まったカラスたち、これを狙っていたのか~ 
こりゃ~ すごい御馳走だ~! (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2016-12-13 22:55 | 海の生き物 | Trackback  

無事終了

12月11日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
今朝も冷え込みきつく、最低気温は、美波町 5.1度、海陽町 2.1度でした。

本日は、予てよりお知らせしていましたように、「とくしま海の観察会」の今年最後の定例ビーチコーミングに参加してきました。
a0125598_21545257.jpg
ご参加下さった皆様、毎年この時期恒例?の飛砂を浴びながらの浜歩きとなりましたが、本当にお疲れ様でした! (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2016-12-11 21:30 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

定例ビーチコーミング

12月5日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り
最低気温は、美波町 11.8度(11月上旬並)、海陽町 10.1度。
最高気温も、美波町 19.4度、海陽町 19.2度と暖かな1日でした。

さて、いよいよ今週末となりました!
徳島県のビーチコーミングサークル・とくしま海の観察会の今年最後の定例ビーチコーミング
a0125598_22340590.jpg
12月11日(日曜日)
徳島市川内町の小松海岸の公衆トイレ横駐車場に午前10時までに集合して下さい。

[PR]

by taibeach | 2016-12-05 22:42 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

瀬戸の夕焼け

8月14日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町33.6度、海陽町32.4度

今はお盆なので、ビーチコーミングはお休みしていますから、今日は瀬戸内で美しい夕焼けを見てきました。
a0125598_21212177.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-14 21:51 | 瀬戸内海 | Trackback  

本日はお疲れ様でした!

3月20日 日曜日
今日の徳島は、天気予報通り晴れ!
お天気にも恵まれて、本日の「とくしま海の観察会」の定例ビーチコーミングは、滞りなく無事に楽し~く♪ 開催されました!
ご参加下さった皆様、本日はお疲れ様でした!
a0125598_21034950.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-03-20 21:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

ビーチコーマー集まれ~!

徳島の、いや近畿、中国、四国地方のビーチコーマーの皆さん!
我ビーチコーミング・サークル「海の観察会」の、今年最後の定例ビーチコーミングを、いよいよ明後日の日曜日に開催します!
a0125598_00165555.jpg
ベテラン・ビーチコーマーはもちろん、これからビーチコーミングを始めたいと思っている方や、最近始めたばかりBC初心者の方も大歓迎です!
ご家族、彼氏・彼女、お友達を誘って、どうぞお気楽にご参加下さいませ~(^^♪
a0125598_00191137.jpg
毎年、12月の観察会では、こんな 不思議な浮島現象が観測できますよ! (*^^)v

[PR]

by taibeach | 2015-12-12 23:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(2)  

海の観察会 MAY

5月17日 日曜日
今日のバースデーフラワーは、シラン』(紫蘭)
花言葉は、「お互い忘れないように」 「変わらぬ愛」「美しい姿」「楽しい語らい」
a0125598_21365373.jpg
日本(北海道を除く)、台湾、中国 などに分布するランの仲間。
野生のものは準絶滅危惧種ですが、広く栽培されていて徳島県南でもあちこちのお宅の庭先で花を咲かせています。
a0125598_21381752.jpg

さて、今日は海の観察会の定例ビーチコーミングが小松海岸で開催されました。
a0125598_21512904.jpg
ちょっとだけ風があったのですが、砂を吹きあげるほどではなかったので、暑くならず気持ちのいい浜歩きができました。
しかしながら、先日の台風6号の影響を受けた様子もなく、漂着物的にはイマイチで皆さんちょっと苦戦・・・
a0125598_21551502.jpg
頑張って歩いてみたのですが、今回は私もお手上げでした。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2015-05-17 22:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

海の観察会2014冬

12月14日 日曜日 晴れ
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 -0.1度(今季最低)、海陽町 -1.8度。
予報通り、寒波の影響で寒~い朝となりました。

今日は、徳島のビーチコーミング・サークル『海の観察会』の、今年最後の定例浜歩きが開催される日です。
衆議院選挙をすませて、徳島市川内町の小松海岸へと向かいましたが、ちょっと時間があったので、余裕をかまして寄り道をしていたら、小松海岸に到着したのが1分前。( ̄ー ̄;ヒヤリ  
なんとかギリギリセーフ!? でした。 あぶね~ C= (-。- ) フゥー

本日の参加者は20人。 皆さん寒い中、ありがとうございます。
集合場所から移動して、浜歩きの前に恒例の今季の収集物の発表会。
皆さんやはり今シーズンは不作だったようですが、化石の研究家のNさんは前回のカニのコレクションに続き、今回は打ち上げヒトデの標本コレクションを披露してくれました。
a0125598_21392704.jpg
観察会のメンバーも、整理された素晴らしい標本に興味津々! 代わる代わるのぞき込んでは、ヒトデ談義に花を咲きます。
a0125598_21411797.jpg
さて、収集物の発表会が終わった後は、いよいよビーチに出て浜歩きです。
a0125598_21481928.jpg
今日の小松海岸は、風で流されてきた小雪がチラッと舞う場面があるなど、すご~く寒かったです。 この寒さの影響で、県南方向の海ではこんな☟浮島現象が見られましたよ。
a0125598_22103006.jpg
海はべた凪で潮は満潮でしたが、波打ち際では結構打ち上げ貝が多く、皆さん貝ベルトを歩かれる方が多かったのですが、☟ご覧のような不届き者のタイヤの跡が・・・  
全くけしからんね! ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ
a0125598_21592214.jpg
そんな渚を、海を愛する仲間とおしゃべりしながら約1時間の浜歩き。 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

さてさて、浜歩きの後は、恒例の品評会です。
a0125598_23012982.jpg
例のごとく、今回も打ち上げ貝が収集物の中心でしたが、参加者さんの拾われていたGakken の付録と思われるフィギュアが何者なのか?という話題で盛り上がった品評会となりました。(^^)

前回9月の定例会で11年目に突入した「海の観察会」 
会員の皆様、今年も色々とお世話になりました。
来年は、漂着物学会が徳島で開催される他、様々なビーチコーミング・イベントも目白押しですので、また御協力の程よろしくお願い致します。(m。_。)m オネガイシマス

[PR]

by taibeach | 2014-12-14 23:45 | 海の観察会 | Trackback | Comments(10)