タグ:田井ノ浜 ( 378 ) タグの人気記事

 

採集品

3月26日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
最高気温は、美波町12.2度、海陽町12.8度と、今日もまた肌寒い一日でした。

さて、先日の田井ノ浜BCの採集品をおまとめ
a0125598_21230981.jpg
流れモノは、いつになるかなぁ~ (○゚ε^○)

[PR]

by taibeach | 2017-03-26 21:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(0)  

イソヒヨドリ

3月2日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り 
午後からは大気が不安定になり、所により激しい雷雨となりました。
最高気温は、美波町 16.3度、海陽町 15.4度と、15度を越え春の陽気

夕方、雨上がりの田井ノ浜
a0125598_20125311.jpg
近くの岩場に、雄のイソヒヨドリ
a0125598_20165661.jpg
春ですからね~
イソヒヨドリもそろそろ恋の季節でしょうか?♪(゚▽^*)ノ⌒☆


[PR]

by taibeach | 2017-03-02 20:23 | 田井ノ浜 | Trackback  

雪化粧

1月15日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 -2.0度、海陽町 -2.7度。(もちろん今季最低)
a0125598_21535736.jpg
昨夜?未明?の雪で、田井ノ浜の渚もすっかり雪化粧していました。∑(=゚ω゚=;)
最高気温も、美波町 8.0度、海陽町 7.5度。
この寒さは、しばらくの間続きそうです・・・

[PR]

by taibeach | 2017-01-15 22:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)  

ちょこっと

12月23日 金曜日
台風一過・・・ と言いたくなる程の昨日の嵐から一転
今日の徳島県南は、朝から真っ青な気持ちのいい空の広がるお天気
朝7時の県南の気温は、美波町 9.6度、海陽町 10.1度。
日中の最高気温は、昨日からは5~6度下がって、15、16度台。
次第に冬型の気圧配置が強まってきているので、本来の気温に戻ってきているので、今日の最低気温がでるのは今夜遅くになりそうです。

さて、今日夕方に訪れてみた田井ノ浜の渚
a0125598_20133423.jpg
冬至は過ぎたとはいえ、日の入りの時間はまだ16時58分と早く
渚に着いた思ったら、もう日没サスペンデット (o´д`o)=3
a0125598_20190524.jpg
少しだけ歩いてみましたが、コウイカの甲が少し目立ったくらいで、さすがに昨日の嵐の恩恵は見当たりませんでした。
それでも、ちょこっとだけお土産ゲット(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-23 20:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

縁がない

11月14日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
最低気温は、美波町 19.6度、海陽町 20.2度。

今夜は満月! 
しかも月までの距離は約35万6520キロと、今年最も遠かった4月の満月よりも約5万キロ近く、見た目の月の直径は約1・14倍、面積は約1・3倍になるという、1948年以来68年ぶりのスーパームーン が見られるというので、楽しみにしていたのですが・・・
a0125598_21281038.jpg
またもや分厚い雲に覆われて、見ることはできません。 (*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦
次回、また同じような距離のスーパームーンが見られるのは、18年後の2034年頃だとか

[PR]

by taibeach | 2016-11-14 21:37 | Trackback  

砂浜の君が代

11月10日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最低気温は、美波町 9.5度、海陽町 7.5 度。
ものすご~く寒くなると、天気予報が脅すもんだから、もっと寒いのかと思ったけど、そう驚くほどではなかったな・・・
けど最高気温は、美波町 14.1度(平年差 -6.2度)、海陽町 16.2度と、12月中旬並の気温なので、確かに天気予報通り1カ月先の気温でした。(^^;)


田井ノ浜では、現在
キミガヨラン(君が代蘭/ユッカ)』が花盛り。
キミガヨランは、あちこちの砂浜で生育しているのを見かけますが、これって誰かが植えたものなのでしょうか? それとも捨てられたものが川を下って漂着し、砂浜で定着したものなのでしょうかねぇ?
a0125598_20544857.jpg
北アメリカ原産の半砂漠に自生するキミガヨラン。
砂浜はキミガヨランの生育に、すごく適しているのでしょうね

[PR]

by taibeach | 2016-11-10 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

冷たい雨

11月8日 火曜日
今日の徳島県南は、冷たい雨の降るお天気
気温もあまり上がらず、最高気温は、美波町 18.2度、海陽町 18.3度。(最低気温は、美波町 14.3度、海陽町 13.0度)
夕方の天気予報を見ていたら、明日は冬型の気圧配置が強まり、季節が1カ月進んで⁉ 気温が下がり、冬の寒さがやってくるとか・・・ ヾ(°∇°*) オイオイ

a0125598_20065946.jpg
今夕の田井ノ浜
もう流れモノも寄ることもなく、静かな渚です。

[PR]

by taibeach | 2016-11-08 20:20 | 田井ノ浜 | Trackback  

夕焼け

11月5日 土曜日
今日も徳島県南のお天気は晴れ 最低気温は、美波町8.8度、海陽町8.3度。

今週の県南の最低気温の推移
美波町 (日)13.4、(月)12.6、(火)13.6、(水)11.0、(木)10.2、(金) 8.9、(土) 8.8
海陽町 (日)10.7、(月)10.3、(火)12.4、(水) 8.5、 (木) 8.3、 (金) 6.1、(土) 8.3

あ~ ようやく1週間が終わりました ((^^;)
a0125598_21483869.jpg
明日も晴れでありますように~! (*゚▽゚*)ワクワク

[PR]

by taibeach | 2016-11-05 21:42 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

秋の日は釣瓶落とし

11月3日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 10.7度、海陽町 8.3度。

最近、日の入がめっきり早くなりましたね・・・
今日の日の入り時間は17時07分。
a0125598_19194944.jpg
仕事が終わりに急いで渚に出かけても、すぐに真っ暗になってしまいます ε=(‐ω‐;;)

[PR]

by taibeach | 2016-11-03 19:31 | 田井ノ浜 | Trackback  

KEI君の波に?

10月7日 金曜日
今朝、家を一歩出た時の第一声 「寒ぅ~! Σ(っ゚Д゚;)っ
日中は、まだ最高気温が30度前後となる日もありますが、10月ですからねぇ
来週月曜日からは、長袖を着て行こうかな(^^;)

今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 27.4度、海陽町 27.9度でした。

さて、台風18号が通過した後の田井ノ浜の渚
a0125598_22502715.jpg
水曜日のブログにも書いたように、警報が出るほどの大波が寄せていた訳でも、強風が長く吹いたわけでもなかったので、当然渚も・・・ なんもなし! 

でも、前回は大雨の影響で川から流出した流木とか植物系ばかりだったけど、今回は雨も少なかったからか少しゴミ混じり。   
そんな漂着帯で特に目立ったものと言えば、なぜか大量の硬式テニスボール
a0125598_23183781.jpg
全部で、15個くらいは漂着していたでしょうか
こんなにたくさんのテニスボールが、一体どこから流れてきたのでしょう?
日本が誇る、男子プロテニスプレーヤー錦織圭選手の波に乗ってきたのかな?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-10-07 23:23 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)