タグ:県南 ( 301 ) タグの人気記事

 

寒の戻り

3月9日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
放射冷却の影響で今朝も冷え込み、最低気温は、美波町 0.0度、海陽町 -1.1度。
県北部や山間部、徳島市の一部でも、今朝も雪となったようです。

a0125598_20372103.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-09 20:40 | 番外編  

皆さん、良いお年を!

12月31日 土曜日
今年も残すところ、あと1時間となりました。
本年も、拙ブログ「今日も渚で日が暮れて」をかわいがってくださった皆様、本当にありがとうございました。
a0125598_22531571.jpg
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。  渚の探偵:助手

[PR]

by taibeach | 2016-12-31 22:46 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

チラリと名月

9月16日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、久しぶりの青空
あぁ・・・ できれば昨日の夜に晴れて欲しかったよ ε=(‐ω‐;;)
でもまぁ、これなら今夜こそキレイな月が見えるのでは?と思ったのですが、午後からはまたもや曇りヽ(゚、。)ノコケッ

最近は雨や曇りの日が多かったので、涼しい日が続いていたのですが、晴れるとやっぱり暑いですね! 最高気温は、美波町 30.2度、海陽町 29.5度。

さて、昨夜は十五夜、中秋の名月🌑 を楽しみにしていたのですが、気が付いた時には、空はもう曇に覆われてしまっていました。
a0125598_21345572.jpg
それでもあきらめずに、どうにか見えないものかと何度もチェックしていたら、夜11時雲の切れ間から顔をだしたお月様を、一瞬だけでしたが見ることができました。(*^ー゚)v ブイ♪
a0125598_21343498.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-16 21:34 | 番外編 | Trackback  

親子で、ビーチコーミング&ジェルキャンドルづくり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2016-07-31 22:34 | 博物館・水族館  

漂着物を探そう!2016

7月24日 日曜日
今日は徳島県立博物館の、夏の人気行事「漂着物を探そう!」が開催される日。
天気予報では曇り予報 でも、昨日があまりにいいお天気だったので、今日もひょっとしたら晴れるかも!?と、少し期待していたのですが、明け方 ザ~!⛆という激しい雨音で目が覚めました。(ーー;)
この行事は、野外を大勢で歩きまわるので、毎年お天気が一番の気がかり
朝、博物館へと出発する時は小雨が降っていて、ちょっと心配でしたが、大きなお天気の崩れもなく、今年も無事に終えることができて本当に良かったです。(^^)
a0125598_21490557.jpg
森の人さん、共に漂着物の解説や誘導などをお手伝いしてくれた、とくしま海の観察会のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

[PR]

by taibeach | 2016-07-24 21:49 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(4)  

やっと見えた!

5月22日 日曜日
今日も徳島県南は五月晴れ 絶好の行楽日和でしたね!
最高気温は、美波町26.4度、海陽町25.3度。 夏日となり暑かったです。(^^;)

さて、今夜は満月!
a0125598_21552620.jpg
今年に入ってからというもの、満月の夜に限って雨だったり雲がかかったりして、完璧な月を見ることができませんでしたが、今夜はバッチリ綺麗な満月を見ることができました! (v^ー°) ヤッタネ
a0125598_22033414.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-05-22 22:00 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

朝霧

3月8日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れのち曇り
最低/高気温は、美波町11.0/20.6度、海陽町9.6/20.0度と、今日もまた4月中旬並の暖かな一日でした。

昨日の天気予報で、晴れの日の朝は朝霧が発生しやすいと言っていたのですが、
a0125598_22461295.jpg
天気予報、最近よく当たります! ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
a0125598_22482775.jpg
明日の予報は雨 
花粉症持ちの方々にとっては、ホッと一息の一日となるでしょうか(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-03-08 22:44 | Trackback | Comments(6)  

6→6

3月7日 月曜日
雨上がりの徳島県南。 朝6時の気温は美波町14.2度、海陽町12.7度と暖かな朝
今日は高気圧に覆われて、お天気も良く最高気温は美波町23.9度(3月の観測史上最高)、海陽町22.5度と春本番の陽気でした。
a0125598_20480386.jpg
今日の日出は朝6時23分、日入は夕方6時3分 
お日様出ている時間帯は、ずっと仕事でした・・・

[PR]

by taibeach | 2016-03-07 21:00 | Trackback | Comments(2)  

明るいあした!

2月29日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町7.2度、海陽町7.0度と、3月下旬並の暖かな朝。
お天気が良かったので、気温はぐんぐんと上がり最高気温は美波町19.1度、海陽町18.6度と4月上旬並の春の陽気 (^^♪  
・・・だったのはお昼頃までで、午後からは次第に冷たい北風が強くなり気温も次第にダウン
日が暮れてからは、気温も急激に低下して真冬の寒さに逆戻り・・・ 県南・阿南市では雪が降り出した所もあるようです。

さて、先日訪れた県南牟岐町の渚には、こんなものが漂着していました。
a0125598_20473286.jpg
もう日めくりはありませんが、漁業協同組合の日めくりカレンダー(^^;)
よく見てみると、今から47年前の1969年に出羽島漁業協同組合で配布されたもの
a0125598_20502181.jpg
出羽島と言えば、いよいよ明日から第4回『牟岐・出羽島アート展』が、牟岐港周辺と出羽島を舞台として開催されます!  開催期間は、 平成28年3月1日(火)~27日(日)まで。

[PR]

by taibeach | 2016-02-29 21:12 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(0)  

茶豆フンフン

2月28日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ 
でも、春霞なんでしょうか?朝のうちは、遠くの山々が真っ白に霞んでいました。
最低気温は、美波町5.8度、海陽町2.3度。 今日は冷たい北風ではなく、弱い東寄りの風でポカポカと暖かい春の一日となりました。
a0125598_21023117.jpg
渚巡回に行ってきた県南・海陽町の渚
何か面白い漂着物はないか?と、視線を落とせば・・・ 鹿のフン!? ふんふんふ~ん 黒豆よ~🎶 
a0125598_21034512.jpg
 あ、でもこれ黒豆じゃなくって茶豆。 鹿じゃなくウサギですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-02-28 21:12 | 徳島 県南海岸 | Trackback