タグ:花 ( 556 ) タグの人気記事

 

一足お先に満開

3月27日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 16.0度、海陽町 15.5度。
平年並みの気温ですが、北寄りの風が止むとポカポカと暖かでした。

さて今年も、職場の早咲きの桜が🌸🌸🌸満開🌸🌸🌸
a0125598_21381259.jpg
少しでも長く楽しみたいから、風よもう吹かないで~!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-27 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback  

蕗の薹

3月16日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 1.4度。 最高気温は、美波・海陽町共に 13.6度と平年並みの気温でした。

今朝のニュースでは、お隣高知県の香南市では、早くも🌸染井吉野🌸が咲き始めたとか・・・
日本気象協会が3月15日に発表した桜の開花予報🌸によりますと、四国で一番早いのは、愛媛県宇和島市の3月23日、次いで高知県高知市/宿毛市と愛媛県松山市の3月25日、香川県高松市は3月28日、そして最後が徳島市の3月29日。
a0125598_21413007.jpg
ですが、3月は気温が低めで推移するために、どうやら桜の開花は予想よりも遅れるみたいです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2017-03-16 21:59 | 植物・花・種子 | Comments(0)  

次郎坊延胡索

3月15日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.4度、海陽町 1.1度。
今日は終日北寄りの冷たい風が強く、お天気はすごくいいのに肌寒~い一日でした。
冬と春とのせめぎ合い! 冬のあがきも、これが最後なのでしょうね。

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) 』
a0125598_21292801.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-15 21:58 | 植物・花・種子 | Trackback  

蜂須賀桜 2017

3月14日 火曜日
雨上がりの今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最低気温は、美波町 7.9度、海陽町 7.4度と、4月上旬並の気温でしたが、午後は冷たい北寄りの風が強く、晴れ間が戻ったというのに、気温はあまり上がりませんでした。

日曜日にお花見してきた、国の登録文化財に指定されている武家屋敷:原田家住宅の屋敷の庭にある樹齢250年の🌸蜂須賀桜🌸
a0125598_21003402.jpg
徳島に本格的な春の到来を告げる満開の蜂須賀桜
今年もすご~く、ビュ~ティフルでした! (σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2017-03-14 21:07 | 植物・花・種子 | Trackback  

胡瓜草

3月11日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 4.5度、海陽町 -0.4度。

キュウリグサ(胡瓜草)』 小さいけれど可愛い花です。
a0125598_20361530.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-11 20:50 | 植物・花・種子 | Trackback  

馬酔木

3月10日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 1.7度、海陽町 -0.8度。

アセビ(馬酔木)』の花
スズランの花のような白い花が、すごく可愛いですね~(◎>∀<◎)
a0125598_20304755.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-10 22:21 | 植物・花・種子  

蔓日々草

3月7日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最低気温は、美波町 5.4度、海陽町 3.9度。

近くの野原では、野生化した蔓日々草が花を咲かせ始めました。
a0125598_20224775.jpg




[PR]

by taibeach | 2017-03-07 22:06 | 植物・花・種子 | Trackback  

暖かな日

3月6日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、雨のち曇り
最低気温は、美波町 9.5度、海陽町 6.5度。
昨日ほどではありませんが、今日も暖かな一日でした。
a0125598_20130606.jpg

[PR]

by taibeach | 2017-03-06 22:19 | 植物・花・種子  

今日から3月

3月1日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最低気温は、美波町 4.0度、海陽町 1.0度。

今日からいよいよ3月
早咲きの河津桜が綺麗に咲いています。
a0125598_20540182.jpg
まだ朝は寒いですが、本格的な春はもうすぐですね~!(◎>∀<◎)

[PR]

by taibeach | 2017-03-01 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback  

春が来た?

2月17日 金曜日
関東地方では、春一番が吹いた 今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
今日の最高気温は、美波町 20.2度、海陽町 21.1度。
一体どうしたんだ⁉ この暖かさは! ∑(=゚ω゚=;)
2月半ばだというのに、まさかの20度越えで、4月中旬並の陽気

a0125598_22562675.jpg
暖かいのはいいんだけれど、また元の平年並みの気温に戻ったら、絶対にまた風邪ひいちゃいそうです・・・ (@_@;)

[PR]

by taibeach | 2017-02-17 23:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)