タグ:花 ( 555 ) タグの人気記事

 

お茶no花

11月18日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町20.9度、海陽町20.6度。
夕方からは海沿いの地域で、局地的に強い雨が降っている所があるようです。

a0125598_20295036.jpg
『 お茶の花 』
海ネタ 絶賛品切れ中につき・・・ m(_ _)m

[PR]

by taibeach | 2016-11-18 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback  

小春日和

11月11日 金曜日
朝から気持ちのいい青空の広がった今日の徳島県南
冷たい北風も今日はお休み。
最高気温は、美波町 21.6度、海陽町 20.7度。
気温は、まぁ平年並みではありますが、昨日まではちょっと寒かったので、今日はポカポカと暖かな小春日和 の陽気となりました。 (σ*>∀<)σ
a0125598_21321680.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-11-11 21:34 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

砂浜の君が代

11月10日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最低気温は、美波町 9.5度、海陽町 7.5 度。
ものすご~く寒くなると、天気予報が脅すもんだから、もっと寒いのかと思ったけど、そう驚くほどではなかったな・・・
けど最高気温は、美波町 14.1度(平年差 -6.2度)、海陽町 16.2度と、12月中旬並の気温なので、確かに天気予報通り1カ月先の気温でした。(^^;)


田井ノ浜では、現在
キミガヨラン(君が代蘭/ユッカ)』が花盛り。
キミガヨランは、あちこちの砂浜で生育しているのを見かけますが、これって誰かが植えたものなのでしょうか? それとも捨てられたものが川を下って漂着し、砂浜で定着したものなのでしょうかねぇ?
a0125598_20544857.jpg
北アメリカ原産の半砂漠に自生するキミガヨラン。
砂浜はキミガヨランの生育に、すごく適しているのでしょうね

[PR]

by taibeach | 2016-11-10 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

山薄荷

11月1日 火曜日
昨日夜遅くに降り始め、一晩中降り続いた雨は明け方には上がり、今日の徳島県南のお天気は晴れ 午後から曇り
最高気温は、美波町 20.6度、海陽町 21.6度。

お昼休みに、近くの林縁に生えているのを見かけた小さな青系のお花
a0125598_22471150.jpg
イヌヤマハッカではなく、上唇(上の花びら)に線状の斑点模様がないので、ヤマハッカ (山薄荷)』でした。(^^;)


[PR]

by taibeach | 2016-11-01 23:01 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

アカマンマ

10月30日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 20.7度、海陽町 21.7度。
久しぶりに一日中いいお天気でした。

近所の草地にいっぱい生えていた『イヌタデ(犬蓼)
a0125598_20565067.jpg
イヌタデは、アカマンマ(赤まんま)」の別名があるように、赤い果実をバラバラにして赤飯に見立ててままごと遊びで親しまれた植物ですが、イヌタデはまだあちこちで見かけるのに、イヌタデの果実でおままごと遊びをする子供の方は、絶滅危惧種となってしまいましたね。(^^;)
イヌタデの花言葉は「お役に立ちたい」。

[PR]

by taibeach | 2016-10-30 22:03 | 植物・花・種子 | Trackback  

石蕗

10月29日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れ時々曇り
真っ青な空が広がっていたと思っていたのに、急に真っ黒な雲に覆われたり・・・
雨が降ってくるのかと思ったら、また太陽が照り付けてきたり・・・
終日北寄りの風が吹きつける、不安定な空模様の一日でした。
最高気温は、美波町 22.4度、海陽町 23.4度。で平年並み。

私の渚の植物ガーデンでは、ツワブキが花を咲かせ始めました。
a0125598_20144534.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-10-29 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

コスモス

10月27日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町23.0度、海陽町24.5度。 平年並みの気温に戻りました。
今日は東寄りの風が少しだけ強かったですが、ちょうど心地よいくらいですね。
a0125598_21330186.jpg
コスモスの花の綺麗な季節になりましたね~~(σ^▽^)σ

[PR]

by taibeach | 2016-10-27 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback  

鰭田牛蒡

10月24日 月曜日
今日の徳島県南は、久しぶりに青空の広がる晴天!
最高気温は、美波町22.1度、海陽町23.9度

職場の側溝で育った植物が、黄色の花を咲かせていました。
a0125598_21465148.jpg
この花は、『ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡、別名:アメリカミズキンバイ)の花(アカバナ科チョウジタデ属の植物。)
水田、水湿地等に生育する一年草の湿生植物で、北アメリカ原産の帰化植物だそうです。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-10-24 22:45 | 植物・花・種子 | Trackback  

溝蕎麦

10月15日 土曜日
今朝は一段と冷え込みましたね~!
北海道の各地からは、早くも初氷の便りが・・・ 

今朝の徳島県南の最低気温は朝6時台。 美波町 13.8度、海陽町 9.5度。
海陽町では、ついに10度を下まわってしましました。 ぶるっ (;´Д`A ```
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り☁
最高気温は、美波町 26.3度、海陽町 24.5度。 今日は日差しがあったので、日中は暖かな行楽日和となりました。 明日だったらよかったのに・・・

a0125598_22435625.jpg
今ちょうど、近くの小川のほとりでは、ミゾソバ(溝蕎麦)』の可愛らし花が満開!
a0125598_22473937.jpg
ママコノシリヌグイの花も可愛いですが、ミゾソバの花も可愛いなぁ~ o(^∇^)oワーイ♪

[PR]

by taibeach | 2016-10-15 22:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

紅白

10月11日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 25.4度、海陽町 25.3度。

さて、お昼散歩で見たお花シリーズ
タデ科 イヌタデ属の紅白のお花を2つ (^^)
先ずは白色から ⇩
a0125598_21392858.jpg
田んぼの脇に生えていたシロバナサクラタデ(白花桜蓼)』タデ科 イヌタデ属. 湿生植物

続いて赤色 ミズヒキ(水引)』タデ科イヌタデ属 ⇩
a0125598_21421922.jpg
林の中や林の縁などに生えるミズヒキ。 上から撮っているので赤ですが、小花の上半分は赤色、下半分は白色をしていて、紅白に見える花序が、「水引」(祝儀の際に用いられる飾りで、贈答品の包み紙などにかける紅白の帯紐)に似ていることに由来します。

赤といえば・・・
a0125598_22012053.jpg
腹部の鮮やかな赤色が美しいマユタテアカネ(眉立茜)』もいましたよ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[PR]

by taibeach | 2016-10-11 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback