タグ:花 ( 555 ) タグの人気記事

 

暑いの大好き!

8月3日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 34.9度(今年最高気温)、海陽町 32.5度。
今日もまた暑~い一日でした。

毎日暑い日が続いていますが、私の渚の植物ガーデンのグンバイヒルガオ君は、毎日元気に綺麗な花を咲させています! 流石は南の島の植物ですね! (o≧▽゚)oニパッ
a0125598_21042404.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-08-03 23:01 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

ハマナタマメ

7月30日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
最高気温は、美波町 31.4度、海陽町 30.6度。

漂着した種子が発芽し、もう6年の歳月が過ぎたウチのハマナタマメですが、今年の春からどうも勢いがなくなってきてしまった・・・
a0125598_21033356.jpg
おまけに、蔓や葉のあちこちからから、樹液のようなものがしみだしてきて、そこらじゅうベタベタ
a0125598_21055712.jpg
もうそろそろ寿命なのだろうか・・・?


[PR]

by taibeach | 2016-07-30 21:07 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

間もなく

7月29日 金曜日
今朝の徳島県南は雨
テレビの天気予報では晴れマークとなっているのに、何故か外は雨
一体どこの天気予報を放送してんだよ!と思わずツッコミを入れてから出勤しました。(^^:)
a0125598_21282712.jpg
まぁ、お昼には雨もあがり、夕方には青空が広がったんですけどネ
最高気温は、美波町31.4度、海陽町30.0度。
a0125598_21293782.jpg
私の渚の植物ガーデンのハマナデシコたち、花を咲かせる準備は整いつつあります(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-07-29 21:51 | 植物・花・種子 | Trackback  

臭い木の花

7月25日 月曜日
今日の徳島県南は雨の一日
最高気温は、美波町25.9度、海陽町28.9度。

今あちらこちらで、たくさんの白い花を咲かせて目を引いているのが、クサギ(臭木)
a0125598_21031218.jpg
秋に、星形の赤い萼の上に青い実という、超派手なカラーリングの果実はよく知られていますが、花の時期は白が基調で清楚な感じですね (^^♪

[PR]

by taibeach | 2016-07-25 20:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

赤芽柏

7月18日 月曜日
本日午前に気象庁より、「九州と中国、四国、近畿それに東海が、梅雨明けしたとみられる」と発表がありましたね。(^^)
四国地方の梅雨明けは、昨年より6日早いですが、18日の梅雨明けは平年値通りです。

三連休最終日・海の日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り 最高気温は、美波町31.9度、海陽町30.2度。 風があまりなく蒸し暑い1日でした。
梅雨明け直後は、体がまだ暑さに慣れていないため、上手く汗をかけず、最も熱中症になりやすい時期です。 皆さん注意しましょうね!

今日は海の日ということで、それらしい記事をと思いましたが、祝祭日とは縁遠い私は、毎年海の日は仕事。
海ネタもないので、お蔵入りネタからサルベージ(笑)
a0125598_22103218.jpg
県南では、どこにでも生えているので、珍しくもありませんが、6月に撮っていた「アカメガシワ(赤芽柏)」の雄花 (6月11日撮影)
a0125598_22150696.jpg
春に出る若葉が鮮やかな紅色をしていて、葉が柏のように大きくなることからこの名前が付けられました。
a0125598_22172420.jpg
雌雄異株の落葉高木で、とにかく成長が早い! (こちらは雌花序 ⇧⇩ 6月18日撮影)
a0125598_22251591.jpg
アカメガシワと言えば、尚 nao.さんのブログでも紹介されていましたね。

そして、今日撮ってきたアカメガシワの雌花序
若い果実がだいぶ膨らんできました!
a0125598_22284974.jpg
果実に刺状突起があり、先端に残った鮮やかな赤色をした花柱が面白いね。
a0125598_22332726.jpg
とーまさん、ごめんね 一足遅かったですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-18 22:29 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

ようやく

7月16日 土曜日
今日の徳島県南、やや雲が多かったものの晴れのお天気
最高気温は、美波町 30.0度、海陽町 29.5度

あぁ ようやく1週間が終わりました
今週はキツかった~! ()´д`()ゲッソリ・・・
a0125598_21144796.jpg
明日のお休みは、ゆっくり休みたいけど、行きたいところもいっぱいあるし・・・
一日だけでは足らないよ~

[PR]

by taibeach | 2016-07-16 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

第一号

7月13日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 32.0度、海陽町 32.3度

私の渚の植物ガーデンのグンバイヒルガオ君
昨日の夕方に見た時、今日、第一号を咲かせそうだったのに、今日はお昼休みもないくらい仕事が忙しかったので、気づいた時はすでに夕方・・・ヾ(°∇°*)
a0125598_22025494.jpg

あ~ぁ ガッカリ (o´д`o)=3
今日も疲れたので、もう寝ます


[PR]

by taibeach | 2016-07-13 22:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

梅雨明けはまだです

7月8日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
最高気温は、美波町26.9度、海陽町25.8度と、暑さはひと休みです。

先週末、ビーチコーミングの帰りに見かけたコスモスの花
a0125598_22055487.jpg
まだ梅雨明けもしていませんよ! いささか気が早いですね(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-07-08 22:06 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

シロバナハマナデシコ

6月23日 木曜日
今日の徳島県南のお天気は雨のち晴れ、のち曇り(^^;)
最高気温は、美波町30.4度、海陽町29.8度


私の渚の植物ガーデンでは、一昨年仲間入りした(去年は咲かなかった)ハマナデシコの白花種「シロバナハマナデシコ」が咲きはじめましたよ!
a0125598_22195978.jpg
早生種?なのかな? ハマナデシコよりも、一足早く咲き始めます。

[PR]

by taibeach | 2016-06-23 23:03 | 植物・花・種子 | Trackback  

ネムノキ

6月22日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇りのち雨
最高気温は、美波町25.0度、海陽町25.4度

梅雨時期の花、ネムノキの花が今年も咲き始めています
a0125598_22062130.jpg
せっかくかわいい花を咲かせているのに、毎日雨ばかりでちょっと可哀そう

[PR]

by taibeach | 2016-06-22 22:59 | 植物・花・種子 | Trackback