タグ:貝 ( 217 ) タグの人気記事

 

初瑠璃

9月6日 火曜日
昨夜は、そろそろ布団に入ろうか・・・という時間になって大雨警報が発令されるなど、湿った空気の影響で不安定なお天気が続いている徳島県南。
朝には雨もあがり青空が見え始め、このままお天気も良くなるのかと思ったのですが、午後になるとゴロゴロと雷が鳴り始め再び雨となりました。 
今日の最高気温は、美波町31.7度、海陽町30.9度。 とにかく蒸し暑い()´д`()ゲッソリ・・・

今朝、沖縄の宮古島の北北西の沖で発生した台風13号。
進路予想では、明日の夕方には、早くも四国の沖に達する予想
あんまり雨の日が長く続くと、災害が起きないか心配です。

今朝の浜歩き
a0125598_22404169.jpg
今シーズンは、全く台風が来なかったことで、青貝はもとより、青クラゲたちも寄らなかったのですが、ようやく瑠璃色の貝に会うことができました(1個だけですが ^^;)
a0125598_22463377.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-09-06 22:45 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

青い貝

7月2日 土曜日
あ~ ようやく1週間が終わりました (^^;)
今日の徳島県南のお天気は晴れ
暑かったですね~ 今日は!
徳島県内の最高気温は、徳島市で35.0度の猛暑日、穴吹の34.7度、海陽町33.4度、美波町32.7度、木頭32.3度など、蒲生田(28.3度)を除く7地点で30度を超える真夏日となりました。

さて、先月のビーチコーミングを振り返って
日曜日が4週連続で雨になるなど、海に出かけることができなかったのもありますが、海の収穫は0個・・・
まぁこれは、だいたい例年通りの結果ですけどね~(^^;)

台風の発生もなかったのですが、それなりにエボシガイ付の漂着物や、青クラゲたちも寄ってはいました。
でも、地元の渚ではコレといった収穫がないまま月が変わりました
a0125598_22575907.jpg
青いクラゲたちは寄っているのに、青い貝たちの姿は見えず、もどかしい日々が続きます・・・

もうしばらく地元の渚では、青い貝たちを拾っていませんが、先月初旬に室戸の渚に遠征した時に、今季初めての青い貝たちを3種少しだけですが拾うことができました。
a0125598_22514682.jpg

[PR]

by taibeach | 2016-07-02 23:52 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

桜貝じゃないよ姫浅蜊

6月29日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち雨
午前中は、雲の間から青空がチラチラと見えていたんですけどねぇ~
最低気温は、美波町 26.0度、海陽町 26.3度

日曜日、高知に遊びに行った帰りに立ち寄った、室戸世界ジオパークセンター前の丸山海岸
a0125598_23511051.jpg
ちょっと確かめたいことがあったのですが、大量の流木などの漂着物に隠されて確認できず・・・
連れを待たせていたし、陽も傾きかけていたので、そのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく海岸に降りたのだからと、少しだけそのあたりをブラブラしてこんな二枚貝を採取
a0125598_23595498.jpg
ここの渚は砂利浜なので、結構エージングされたものが多いけど、辺りを少し探せばエージングされる前の貝殻もいくらでも見つかるよ。
a0125598_00031611.jpg
この貝殻は、潮間帯〜水深5mの外洋に面した、岩礁域の岩・石などの間の砂地に棲息する、アサリやハマグリと同じ ルスダレガイ科に属す潜砂性の二枚貝 『ヒメアサリ
 ※(⇦左側は小松海岸のアサリ、右側がヒメアサリ➩)
a0125598_00110483.jpg
干潟など内湾にいるアサリと比べると、小振りで殻の膨らみが弱く、内面が赤みを帯びているのが特徴
a0125598_00131069.jpg
以前鹿ノ首岬の渚の渚を訪れた時に、おばさんが採っていた貝も、HB田井ノ浜の渚に打ち上がるのも、このヒメアサリですね。

[PR]

by taibeach | 2016-06-29 23:53 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(2)  

雨降り

5月29日 日曜日
今日の徳島県南、天気予報では曇りのち晴れだったので、早起きしてマイフィールド巡回に出かけたのですが・・・
お天気は回復するどころか、次第に雨足は強くなる一方 (;_△_)=3 ドテッ
良く当たっていた天気予報も、最近はまた当てにならなくなってきました。
最高気温も、美波町21.1度、海陽町22.2度とあまり上がらずヒンヤリ。
雨降りは気温が上がらず、汗をかかないからいいですんですけど、渚を歩くと雨に濡れるから、結局は同じことか・・・(^^;)

a0125598_22233333.jpg
青い貝を探し求めて、雨の中頑張ってみましたが・・・ 惨敗! ハァ━(-д-;)━ァ...

[PR]

by taibeach | 2016-05-29 22:44 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

白蝶鶯

3月26日 土曜日
今日の徳島県南のお天気は晴れ
お天気は良かったですが、今日もまた冷たい風が吹く一日でした。
春なのに・・・ 今日は、お隣香川県でも桜の開花宣言があり、とうとう開花していないのは四国で徳島だけになってしまいました・・・(^^;)

さて、先日のビーチコーミングでこんな貝殻を拾いました。
a0125598_21360010.jpg
ウグイスガイ目ウグイスガイ科のシロチョウ ウグイス』(白蝶鶯)
10-60m深のクロガヤとかヤギ類とかの枝の間に付着して棲んでいる貝で、貝殻は薄くて壊れやすい。

ウグイスは、平地で鳴き始める季節が早春であることから春告鳥ハルツゲドリの別名があるそうです。
明日こそは桜の開花宣言がでて、徳島に春を告げてくれるでしょうか? ソメイヨシノの標本木が・・・(笑)

[PR]

by taibeach | 2016-03-26 21:42 | 海の生き物 | Trackback | Comments(0)  

生喜佐古

3月24日 木曜日
今日の徳島県南の天気は、曇りのち晴れ
昨夜から吹き始めた冷たい強風が止まず、寒~い一日となりました。

さて、先日訪れた県南・阿南市の淡島海岸
a0125598_20544220.jpg
ちょうど干潮の時間だった渚には、キサゴの生貝が取り残されていました。
a0125598_20560613.jpg
キサゴの貝殻はいっぱい見るけど、生貝は初めて見たような気がする(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-03-24 20:50 | 海の生き物 | Trackback  

お土産拾い

12月29日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町3.2度、海陽町0.1度。
師走に入っても、暖かな日が続いていましたが、ここにきて冬らしくなってきました。

さて、先日の長浜ビーチコーミング。
残念ながら、お目当ての漂着物が拾えなかったので、お土産拾い。(^^;)
a0125598_21091200.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-12-29 21:12 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

しどろもどろ?

12月1日 火曜日
今日の徳島県南は晴れ
最低気温は、美波町7.8度、海陽町5.0度でしたが、夜が明ける頃にはもう10度を超えていて、暖かな朝となりました。
天気予報によると、明日の最高気温は20度くらいまで上がるそうで、冷え込みは少しお休みです。

さて、先週末に訪れたのは、今年初めての北の脇海岸。 
a0125598_21541272.jpg
用事があったので少しだけのつもりでしたが、いったん歩き始めてしまうと、どうもなかなか切り上げられません・・・ やっぱりね!(^^;)
a0125598_21574555.jpg
久しぶりに渚を歩いたら、なんかハマグリの貝殻がめっちゃたくさん打ち上げられていたんですけど、最近ハマグリが増えているのかなぁ?
お目当てのベニガイは欠片くらいしか見つからなかったけど、久しぶりにシドロガイの貝殻をいくつか拾いました。
a0125598_22040534.jpg
このシドロガイ、縁がギザギザした蓋を海底にさすようにジグザグ海底を這う様子が、まるで酔っ払いがふらふらと歩く「しどろもどろ」な感じに似ていることから、「シドロ」と名付けられたのだそうです。(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-12-01 22:22 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

今季初瑠璃

10月4日 日曜日
徳島県南は、今日もスッキリとした青空の広がる快晴
秋晴れのお天気に恵まれて、徳島県南では今日もあちらこちらで運動会が開かれたようです。

さて、私は漂着物展が開催中の海陽町立博物館で、開催される海部自然・文化セミナー「漂着物学入門」を拝聴しに行ってきました。
a0125598_22111673.jpg
今日は一般のお客様に加え、海の観察会の県内の仲間の他、お隣の高知県からもニックさんが駆けつけて下さり、大変賑やかな?セミナー&展示解説会となりましたよ。


さて、話は先日訪れた高知県室戸岬
a0125598_22251869.jpg
時計の針は午後3時半をまわっていたので、この日のビーチコーミングの締めは、その室戸岬の西側の渚とすることにしました。
a0125598_22311531.jpg
この渚を訪れるのは、今季初めてだったのでワクワクしながら漂着帯を歩き始めたのですが、BC開始後間もなくして、私の目に飛び込んできたものは・・・
a0125598_22383257.jpg
泡の筏を作り、海面を漂い旅する不思議な貝 ルリガイです!
a0125598_22443142.jpg
今季徳島の渚では、1つも見ることができなかったのですが、ようやく出会うことができました。
同じ太平洋側でも、神奈川や愛知などではたくさん漂着したこともあったそうなのに、今年もあんまりいい風が吹かなかったんだね・・・ 海豆も少なかったしね。(´`)=3
でもまぁ、なんとか拾うことができてうれしかったな~(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
a0125598_22505632.jpg
そんなルリガイ、アサガオガイやヒメルリガイと共に、海陽町立博物館で開催中の漂着物展でも展示していますので、皆さん見に来て下さいね! (o≧▽゚)oニパッ
a0125598_22540901.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-10-04 22:55 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

8年越しの輝き

9月7日 月曜日
今日も徳島県南は雨
最高気温は、美波町23.6度、海陽町24.3度。 
25度を下まわり、10月並の気温となる肌寒い一日となりました。

さて、先日からコツコツとペタペタしていたもの・・・
ついにペタペタ貼り終えてました!
a0125598_20431258.jpg

私が大好きで、海の観察会の浜歩きの時には必ず拾ってくる ナミマガシワ』(波間柏)の貝殻で作ったランプシェード。
a0125598_20442325.jpg
8年前に、海の観察会でナミマガシワでランプシェードを作りたいと言ってから8年・・・
ようやく実現しました。(^^;)
a0125598_20550386.jpg
内径が約30㎝ の過去最大級品、尺玉です! (*゚▽゚*)ワクワク ♪

[PR]

by taibeach | 2015-09-07 21:12 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(10)