タグ:貝 ( 217 ) タグの人気記事

 

コツコツ・ペタペタ

8月26日 水曜日
今朝の徳島県南は台風一過の晴れ
朝の気温は22度台と涼しい朝でしたが、今日の最高気温は、美波町 31.0度、海陽町 31.2度。
ですが、台風一過の陽射しって、なんだか特にキツイんですよね~!(えっ? そんな感じがするだけ? ^^;)

夏休みの宿題が終わっていない小学生のように、いろいろなものに追われ、気持ちだけが焦っている私ですが、こんなことをチマチマとやっています・・・(^^;)
a0125598_00290812.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-08-26 23:57 | ビーチ・クラフト | Trackback  

ヒオウギ? ヒメオウギ?

7月10日 金曜日
明け方の雨は上がりましたが、今朝の徳島県南は曇り空
午後からは、雷と共にまたもや雨模様となりました。 ε=(‐ω‐;;)
a0125598_22182007.jpg
月が改まって10日になりますが、雨が降らなかった日はまだありません・・・
先日水曜のブログで、週間天気予報では 金、土、日曜とマークが出ているけど、当てにならないと言いましたが、まず金曜は外れました。 
天気予報では徳島南部は曇りの予報ですが、さて明日土曜の天気はどうなるでしょうか?
a0125598_22211878.jpg

先月末から徳島県南のあちこちで、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせているのが
a0125598_22272965.jpg
ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)』 別名:モントブレチア、クロコスミア
a0125598_22260481.jpg
ネットで検索すると、この花を「ヒオウギスイセン」(ワトソニア)混同してあるものがあって、私も勘違いしていましたが、どうやらヒオウギでななかったようです。
a0125598_22264634.jpg
ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)は、ヨーロッパでヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配によって作られた園芸種で、明治中期渡来し、全国的に広がり野生化したそうです。
a0125598_22280522.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-07-10 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

ミギー?

6月19日 金曜日
明け方まで降り続いた雨はようやく上がりましたが、今日の徳島県南は曇り空
夕方にはようやく青空が覗きましたが、ほんの少しの間だけでした・・・
この週末こそ、スッキリと晴れ渡った空が見てみたいですね!

先日訪れた田井ノ浜。  波もなく、穏やかな海です。
a0125598_21582313.jpg
波打ち際は、マガキガイの貝殻がころり
a0125598_22033315.jpg
このマガキガイ、一見イモガイに似ていますが、盤足目ソデボラ科(スイショウガイ科)に分類される巻貝 の一種で毒は持っていません。 
・・・というか、塩茹でや煮貝にして食べるととっても美味しい貝なのですよ。(^^)
マガキガイの足の先には、ノコギリ鎌のようなギザギザの爪があって、別名「チャンバラガイ」って呼ばれています。

マガキガイの生体って、すご~く面白いんです!
以前訪れたモラスコの水槽の中のマガキガイ☟
a0125598_22213741.jpg
底砂に溜まっている魚たちの餌の食べ残しや糞、コケなどを、その象の鼻のような長い口で砂ごと吸い取り(砂は排出)食べるのですが、まるで掃除機をかけているみたいなんですョ!(^^)

長い口と共に、貝殻からニュ~っと出ているのはマガキガイの目☟
a0125598_22361412.jpg
この目、まるで漫画『寄生獣』で主人公の泉新一の右手に寄生したパラサイトの「ミギー」に似ていませんか?(笑)



[PR]

by taibeach | 2015-06-19 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

小鹿ハンター

5月25日 月曜日
天気予報では、次第に雲が広がり夜の初めごろにかけて雨という予報だったのですが、今日の徳島県南は高気圧に覆われて梅雨前線を寄せ付けず、晴れのいいお天気に恵まれました。
a0125598_21362643.jpg
今日 夕方の田井ノ浜の渚
夕焼け空がとっても綺麗だったのですが、一番いい時を逃してしまった・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)



さて、ちょっと前の話になってしまうのですが、春の嵐の後に打ち上げ貝を求めて、高知の秘密の渚に貝拾いに出かけました。
a0125598_21462058.jpg
秘密の渚なので場所は明かせませんが、運がよければ綺麗なタカラガイがたくさん打ち上がる、私にとってはとっておきの場所。
・・・だったのですが、昨年の秋に訪れた時に向こうから、貝ベルトを眺めながら、時折屈みこんで何かを拾っている方に遭遇!
a0125598_21500022.jpg
今までこの渚では、釣り人くらいしか会ったことがなかったのですが、ついにビーチコーマーさんと出会いました。
近くまで来たところで声をかけてみたのですが、拾っているのはカノコダカラのみ!
通りで最近、カノコダカラが拾えないと思った・・・ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
a0125598_22532508.jpg
しかしながらこの日はまだライバルも歩いていなかったようで、可愛いバンビちゃんを4つもハントできました-♪(^^)


[PR]

by taibeach | 2015-05-25 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

景色があるが、超危険!

5月11日 月曜日
今日の徳島県南は、一日を通して晴れのいいお天気でしたが、明日は気圧の谷や前線に向かって南から湿った空気は流入する影響で、台風が接近する前から大雨となる恐れがあるようです。
気になる台風6号ですが、気象庁によると、西表島の南南西約200kmを北北東に移動中。
今後スピードを上げながら、あす12日の昼前にかけて、沖縄や奄美にもっとも接近、15時頃には四国沖に達する見込みです。 その後12日夜、近畿や東海地方の南海上で温帯低気圧に変わる見込みだそうで、四国に上陸することはないようで一安心ですね。

台風が過ぎ去った後には貝拾いにでも行ってみましょうかね?
さて、こちら☟は徳島県南の海でも生息が確認されているイモガイの一種「タガヤサンミナシ」の貝殻です。
a0125598_21540812.jpg
タガヤサンミナシの貝殻は、このようにどこかの山脈のような景色があって、すごく美しいのですが、生体は矢のような歯に毒を持っていて、それを使って他の貝などを襲って食べています。 実はこの毒はかなり強くて、この毒針に刺されて亡くなった人もいるという超危険な生き物なので、十分な注意が必要です。
シュノーケリングをしていて、なんか綺麗な貝がいるなと思っても、絶対に手を伸ばしてはいけませんよ!


[PR]

by taibeach | 2015-05-11 22:22 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

クリスマス・プレゼント

12月26日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町2.8度、海陽町-1.6度。 最高気温は11度台。 
真っ青な空が広がり、お天気はすごく良かったのですが、昨日と違って北西から冷た~い風が吹いていて、肌寒~い一日でした。
a0125598_21261712.jpg
クリスマスが終わり、今年もあと1週間をきりました。
子供たちは冬休み、今日は御用納めということもあり、世の中は一気にお正月モードへとシフトしたようですが、我が家は今日も昨日食べきれなかったクリスマスケーキを食べて、まだまだ気分です。(^^;)
a0125598_21551903.jpg
さて、先日開催された今年最後の海の観察会で、我観察会の陶片顧問のNさんより、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
a0125598_21583350.jpg
中身は、ピンク色が美しいベニガイの貝殻
a0125598_22002021.jpg
私も大好きなベニガイですが、こんな欠けのないキレイな貝殻はなかなか滅多に拾えません。
これだけの貝殻集めるには、何度も渚を歩き、すご~く時間がかかったと思います。
Nさん、素敵なクリスマス・プレゼントをありがとうございました!(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-12-26 22:22 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

メープルストーリー

8月6日 水曜日
今朝目が覚めた時、まず耳に入ってきたのは雨音!?
窓を開けてみると、やっぱり外は雨 
台風12号の雨がようやく終わったと思ったのに、また雨ですか・・・ 早くも次の台風11号の影響が始まったのかと思いましたが、雨は朝のうちだけでその後は回復。 お昼前からは真っ青な空が広がり、また暑い夏が戻ってきました。
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 31.8度、海陽町 31.0度。 
洗濯物がバリッ!と乾くのはありがたいけれど、今度は暑さで夏バテしそう・・・ 
お願いだからこれ以上は暑くならないで~! 大雨もいらないよ~!

今日8月6日のバースデーフラワーは、サルビア
a0125598_21152683.jpg
「サルビア・スプレンデンス」 (Salvia splendens) 、ブラジル原産の植物。
夏の太陽を思わせる真っ赤な花の筒状の萼からは、長い花筒をもつ唇花が出る。
この唇花を引っこ抜いて、甘~い蜜を吸うのが子供の頃の楽しみでした。(^^)

真っ青な夏空が帰ってきた田井ノ浜海水浴場ですが、真っ赤なフラッグがはためいていて『遊泳禁止』継続中!  たぶんもう、台風11号が過ぎ去るまでは海には入れませんね。
a0125598_21303398.jpg
田井ノ浜の漂着物ネタ、昨日の流れで 今日も韓国のペットボトル。
・・・と言っても、昨日今日漂着したものではなくて、実は一カ月前くらいに漂着していたんだけれど、その時はエボシガイやらコケムシやらで、表面がびっしりと覆われていたので、しばらく放置していたものです。(^^;)
a0125598_21455300.jpg
何やらアニメキャラのようなキャラクター☟がプリントされたこのペットボトル。
a0125598_21472173.jpg
ハングル語で『메이플스토리』(メープルストーリー)と書かれています。
ネクソン社が運営する無料で遊べるオンライン型コミカルアクションRPG (MMORPG=マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム) 
私はこういうゲームの分野は弱いのでわからないのですが、結構有名なゲームのようですね。

[PR]

by taibeach | 2014-08-06 22:33 | 食品・飲料パッケージ | Trackback  

コツコツ拾う

5月26日 月曜日
今日の徳島県南は、曇りのち雨。
最高気温は、夏日となった昨日からは4~5度下がり21度台。 
過ごしやすい気温のはずですが、湿度が高くちょっとムシムシ・・・  ̄Д ̄ =3
明日も気圧の谷の影響で雲が広がりやすいものの、今週は高気圧に覆われて概ね晴れの日が多い予報だとか。 今度の日曜日も晴れてくれるといいんだけどなぁ~!(^^)

さて、昨日訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場。
a0125598_21184887.jpg
大砂の渚に着いた時にはまだ曇っていて、半袖ではちょっと肌寒いくらいだったのに、タコ船長と戯れている間に、いつのまにやら空はスッキリと晴れ渡っていて、2時間半かけて貝拾い終えた時には汗だくびっしょり・・・
これからの時期、ギラギラ太陽の下での貝拾いは苦行に近いものがありますね。(^^;)
a0125598_21251955.jpg
これから夏に向かうにしたがって、陽射しの強い日が多くなりますから、渚に遊びに行かれる時には、日射病や熱中症にならぬように十分ご注意くださいませ。

[PR]

by taibeach | 2014-05-26 22:22 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

流れ桜

4月8日 火曜日
今日の徳島県南は、朝から雲一つない青空が広がる気持ちのいいお天気。
昼間は20度近くまで気温が上がり、春の陽気が戻ってきたようで安心しましたが、朝の冷え込みは、5度前後とやっぱりちょっと肌寒い朝でした。 昨日ほどではなかったけどね。(^^;)
a0125598_21024868.jpg
先週末からの寒の戻りで、散り始めた桜の花の寿命も少しだけ伸びたみたいですが、さすがに今週末まではもたないかな? 
週間天気予報を見ると、日曜はまた雨予報だしね・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・ またかよ
a0125598_21030716.jpg
週末まで桜はもたないかもしれないけれど、海にもきれいな桜はあるからね。( ̄ ̄*)ニヤッ 
a0125598_21054705.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-08 21:50 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

渚の雪洞 桃の灯

今日の徳島県南の最高気温は、美波町 11.5度、海陽町 12.3度。
暖かかった先週とは違い、冷た~い北寄りの風が吹き付け、数字以上に肌寒い一日となりました・・・  晴れプラス風で花粉も多く、花粉症持ちには辛い日でした。(+o+)

さて、今日は3月3日 ひな祭りですね。
旧暦の3月3日(今年は4月2日)は、桃の花が咲く季節ということで、「桃の節句」ともいわれるようになったそうですが、まだまだ今は梅の季節🌺ですよね。
徳島県南では、ひな祭りは毎年1か月遅れの4月3日に行う風習なのですが、世間一般のながれにのっかって、今日はひな祭りネタ。(^^;)

桃の節句ということで、桃の花の代わりに渚で拾った「オオモモノハナ」(大桃の花)の貝殻で、こんな☟「雪洞」(ぼんぼり)を作ってみましたよ!
a0125598_22010674.jpg
本当は、7日から開催される「牟岐・出羽島アート展」に展示しようと作っていたんですが、結局昨日の展示作業に間に合わなかったので、ここでお披露目です。(笑)
a0125598_22041675.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-03-03 22:00 | ビーチ・クラフト | Trackback | Comments(18)