タグ:風景 ( 325 ) タグの人気記事

 

夏も終わりですね・・・

今日は早起きして、朝のうちにどこかにビーチ-コーミングに出かけようと思っていたけど、目覚ましを消して2度寝してしまい、結局行きそびれてしまった・・・
午後も、小学生の姪が夏休みの自由研究で「貝殻採集」をしたので、貝の名前を教えてというので、8月最後の日曜日は姪の貝殻採集で卓上ビーチ-コーミング!?でした。
a0125598_223025.jpg

夕方に立ち寄った田井ノ浜ですが、海水浴場は閉鎖され、浜茶屋はもうすでに跡形もなく撤去されていました。
賑やかだった夏は去り、渚はまたいつもの静けさを取り戻しつつありました。
そんな渚に漂着していたのは、
a0125598_22502672.jpg

こちらのエボシガイをたっぷりと付けた青いプラ籠でした。
こんな大きな籠で、何をすくったのでしょうか?  
[PR]

by taibeach | 2009-08-30 22:58 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

梅雨明けしました~!!

7月の終わりと共に、ようやく四国地方も梅雨明けしたそうです!
a0125598_233316100.jpg

明日からいよいよ8月、暑い夏がやってきます。 皆様、体調管理には充分お気を付け下さいね~
[PR]

by taibeach | 2009-07-31 23:40 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

高知に越境

19日(日)は、どうしても確認したいことがあって、高知に行ってきました。
当初、日曜日は違うところへ行く予定だったので、出発が遅くなってしまった。
だから、高知へ着いた頃には、午後3時を過ぎてしまっていました。 
こりゃもう、もたもたしてはいられない! 高知に入った頃に、パラパラ降っていた雨も上がり、いつの間にやらカンカン照り。 
あまりの暑さに、黒いシャツに白い塩をふきながら、走り走りのビーチコーミングでした。
a0125598_2111923.jpg

せっかく高知まで来たのだからと、“ひつこい”(阿波弁→しつこい)位浜を歩く“日な暮れビーチコーマー”の私・・・  あぁ!今日も渚で日が暮れて。
[PR]

by taibeach | 2009-07-22 21:17 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(0)  

那佐半島でココヤシ探し

雨が少し大きくなってきたので、南下するのはやめにして帰路につくことにしたが、森の人さんから那佐半島でココヤシを拾ったという情報を思い出し、雨も小降りになってきたので、那佐半島で二匹目のドジョウならぬ、二個目のココヤシを狙うことにした。
a0125598_23172252.jpg

那佐半島の海岸は、大きな岩がゴロゴロ転がっている礫海岸だけれど、以前に来た時は海岸の半分もいかないうちに、ココヤシを3個も拾ったことがある実績ある海岸だ。

a0125598_23271299.jpg

  ここでも、私の大好きなハマナタマメが、雨に濡れながらも可憐な花を咲かせていました。
a0125598_23305216.jpg

     さらに、今年最初のハマゴウのブルーの花も、見ることができました。
[PR]

by taibeach | 2009-06-26 23:45 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(0)  

蒲生田海岸

a0125598_22411120.jpg
蒲生田岬灯台からの、雄大な景色を堪能した後は、いよいよ目的のビーチコーミングです。
蒲生田海岸の、西側は砂浜になっていて、アカウミガメの産卵地として有名で、きれいにビーチクリーンされていました。

a0125598_22478100.jpg
川を挟んで東側は、大小の砂利からなる海岸で、こちらは漂着物がいっぱいです。
こちらの海岸は、以前訪れた時にココヤシを拾ったことがあり、今回の目的もそれだったのですが・・・
[PR]

by taibeach | 2009-06-17 23:03 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(0)