タグ:風景 ( 325 ) タグの人気記事

 

静かな夕暮れ

2月8日 月曜日
今日の徳島県南は、真っ青な空の広がる快晴!
今朝の最低気温は、美波町2.1度、海陽町-0.2度と大体平年並みの気温。
昼間は陽射しがあったので、最高気温も13度台まで上がりましたが、北寄りの風が冷たい・・・

今日夕方の田井ノ浜の渚
a0125598_21191903.jpg
波もなく、海は穏やかな表情でした。 (゚∇^*)

[PR]

by taibeach | 2016-02-08 21:21 | 田井ノ浜 | Trackback  

あと2回

11月26日 木曜日
今日の徳島県南の朝は快晴!
天気予報は外れたな!って思っていたのに、次第に雲が広がり始めて午後からは曇り空に・・・ 最近青空は長く続きませんね (o´д`o)=3
今朝の最低気温は、美波町9.9度、海陽町9.0度。 ついに10度を下まわりました。

さて皆さん、今夜は満月🌕ですよ!
a0125598_21202431.jpg
夕方まで雲が多く心配していたのですが、晩御飯を食べて空を見上げたら、空はいつの間にかスッキリ晴れてまん丸お月様が顔を出していました!
a0125598_21245617.jpg
今年満月が見えるのも、今晩をいれてあと2回!
来月は見えるかどうかわからないので、今夜のうちに見ておいてね! (o≧▽゚)oニパッ

[PR]

by taibeach | 2015-11-26 21:21 | 田井ノ浜 | Trackback  

180回目の誕生日

11月24日 火曜日
雨上がり🌂の今日の徳島県南は晴れ
このままいいお天気が続くのかと思えば、日没前から急に強風が引き始め真っ黒な雲に覆われ始めました。
今日の最高気温は、美波町 21.3度、海陽町 21.9度と暖かでしたが、明日の予想最高気温は13度。 天気予報も雨予報ですし、明日は冷たい雨の1日となりそうです・・・


さて、先日の高知旅行
以布利でジンベイザメを見た後に向かった先は・・・ 高知駅
a0125598_21560446.jpg
何故に高知駅?
a0125598_21574066.jpg
目的は、GW以降、赤パスポートから足踏みしていた「龍馬パスポート」のステージアップの申請のため (※龍馬パスポートのことを知らない人はごめんなさい。 飛ばして読んで下さい)

龍馬パスポート、いろいろな観光施設で割引や特典などが受けられるので、大変助かっていますが、ステージアップのシステムが不便ですね。
不便な点①「赤パスからのステージアップ、必須の宿泊のスタンプを押さないことには、繰り越しスタンプがもらえない・・・」
私の場合、青パスと赤パスに、(私もホテルの人もシステムが良く分かっていなかった)宿泊スタンプがまたがってしまったので、宿泊スタンプが無効になってしまった。
不便な点②「ステージアップが高知駅のとさてらすでしかできない。 営業時間が8:30~18:00で時間が短い。 せめて、土日は19時まで営業して」
青パスの交付は、西は四万十市の幡多観光ビジターセンター、東は安芸市の安芸観光情報センターで出来るのに、ステージアップのために高知駅まで帰らなければならないなんて・・・
是非、龍馬パスポートⅢがあるならば、改善して頂きたいものですね。
a0125598_22232159.jpg


さて、この日11月15日は、幕末の英雄:坂本龍馬の180回目のお誕生日!
a0125598_22253697.jpg
高知市内は、高知市長選挙の投票日でしたが、龍馬さんの誕生日を祝うイベントがあちらこちらで行われ、選挙そっちのけ?で賑わっていました。(※私の個人的な感想です ^^;)
a0125598_22294794.jpg
高知の代表的な観光地の桂浜でも、各所で龍馬まつりのイベントが絶賛開催中!
a0125598_22342521.jpg
坂本龍馬像では、恒例の「龍馬に大接近!」が (この日が最終日)
a0125598_22375591.jpg
GWにも大接近しましたが、今回もまた大接近しちゃいました-(^^♪
a0125598_22382187.jpg
顔だしパネルで、龍馬さんをバックに記念写真も撮れます!(^^)
a0125598_22465469.jpg
一方、桂浜の渚では、北辰一刀流の剣士であった龍馬にちなんで、砂浜に作られた特設剣道場で少年剣道大会が開催中で、小学生の剣士たちが熱い戦いを繰り広げていました。
a0125598_22451199.jpg
生誕180周年を迎えた龍馬さんも、子供たちの熱い戦いに目を細めていたことでしょうね!
a0125598_22401441.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-24 23:00 | 旅行 | Trackback | Comments(6)  

来年は会えますように

11月19日 木曜日
今日の徳島県南は曇りのち晴れ
最低気温は、美波町 18.5度、海陽町 20.4度。
北東からの風が冷たく、肌寒い一日でした。


さて、雨の高知旅
a0125598_22392001.jpg
窪津で美味しいお魚をいただき、第三十八番札所金剛福寺でお参りし、強風で傘ごと飛ばされそうになりながら足摺岬灯台を眺めた後に向かった先は・・・

ニックさんが、年間パスポートをお持ちになっているという「足摺海洋館」(^^)
a0125598_22431257.jpg
館内に入場してまず初めにド~ンと目の前に現れるのが、この大水槽!
a0125598_22505047.jpg
大きなお魚が円型の水槽の中をグルグルと回遊していて、いつまで見てても飽きないくらいの大迫力なのですが、先ほどお昼に美味しいお刺身を頂いた影響なのか、「美味しそう・・・」と呟いてしまう私でした。 ( ̄ ̄*)ニヤッ
a0125598_22555472.jpg
癒し系のタツノオトシゴが入っている水槽
a0125598_22573644.jpg
絡み合う白色と黄色のタツノオトシゴの写真を撮った後、次の水槽に行こうとした時、水槽の上の方に何やら小さなゴミのようなものがたくさん浮いているのに気が付く
a0125598_23015749.jpg
食べ残したエサなのかな?と、近寄ってよく見てみたら・・・
a0125598_23054545.jpg
小さなタツノオトシゴの赤ちゃんたちでした-♪
小っちゃいけれど、もう親と同じ姿をしているんですね。☆^(o≧∀≦)o

オウムガイが6~7匹も泳いでいる、ビーチコーマーとしては、思わず拝みたくなる水槽
a0125598_23131185.jpg
今シーズンは、渚で会うことはできませんでしたが、どうぞ来シーズンは、地元の渚で出会えますように! ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

[PR]

by taibeach | 2015-11-19 23:46 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

夕焼けも見られない

11月13日 金曜日
今日の徳島県南、朝10時前から雨
最高気温は、美波町 17.6度、海陽町 17.4度。 なんだか肌寒いです・・・

今日、11月13日は、(11)いい(13)ひざ(膝)の日だそうですね。(^^;)
私のガラスの膝も、ずいぶん長い間浜歩きを封印して療養したので、もういつでも浜歩きに出かけられますが、天気がねぇ・・・ (o´д`o)=3
a0125598_21013822.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-13 21:12 | 徳島 県南海岸 | Trackback  

やっぱり雨か・・・

11月12日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町 21.1度、海陽町 22.2度。
天気予報によると、お天気は下り坂で明日の午後から雨 はぁー・・・(*´Д`)=з
あ~あ 今日みたいな日に渚に出かけたかったなぁ・・・
a0125598_21042079.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-12 21:12 | 田井ノ浜 | Trackback  

心安らぐ風景

11月5日 木曜日
今日の徳島県南は、朝から快晴
最高気温は、美波町 25.1度、海陽町 23.6度。
ここへきての夏日、今日美波町は四国の観測地点の中では一番の暑さでした。

今日の日没は17時06分。 日な暮れビーチコーマーの私には、もう手も足も出ない季節となってしまいました・・・  (o´д`o)=3
a0125598_22142514.jpg
今の季節の楽しみは、夕暮れの海を ただ静かに眺めること
a0125598_22160331.jpg
渚を歩けないのは、ちょっと辛いんですが、この風景を見ていると心が安らぎます。
a0125598_22172657.jpg
a0125598_22225915.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-05 22:22 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

4度目の秋

11月3日 火曜日
今日、11月3日は晴れの特異日ということで、徳島県南はスッキリと晴れ渡りました!
本当に不思議なのですが、この日は雨が降りませんね。
日差しが戻ったので最高気温は、美波町 21.9度、海陽町 21.7度と、再び20度を超えました。
今日の祝日、私は仕事でしたが、絶好の行楽日和となったので、運動会やイベント、行楽地などは さぞかし賑わったのでしょうね~
「文化の森 大秋祭り」行きたかったなぁ・・・(*´Д`)=3ハァ
a0125598_19164626.jpg

さて、私の渚の植物ガーデンで育っているシナアブラギリ四兄弟
a0125598_19385345.jpg
漂着種子から発芽して、今年が4度目の秋
a0125598_19461009.jpg
秋が深まるにつれ、次々に落葉していますが、冬支度は整っています。
a0125598_19502294.jpg
このシナアブラギリの成長記録は、コチラから

[PR]

by taibeach | 2015-11-03 20:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

雨上がりの夕焼け

11月2日 月曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 17.9度、海陽町 17.7度。
久しぶりのお湿り、草木も農家の方もホッとしていることでしょうね。

雨があがった午後からも、ドンヨリとした曇り空が続いていたのですが、日没前に雲が切れ綺麗な夕焼け空が見えました。
a0125598_21444147.jpg
きっと明日の文化の日は、いいお天気になるでしょうね!
a0125598_21463613.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-02 21:42 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

ハロウィーン 2015

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by taibeach | 2015-10-31 22:11 | 番外編