タグ:食料・飲料 ( 120 ) タグの人気記事

 

"すたば"はないけど

12月12日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り
最低気温は、美波町 5.4度、海陽町 1.7度(今季最低)さむ!

日曜日に訪れた地元の渚に漂着していたのは、新メニューが出る度に、いや新メニューでなくとも、SNSなどに商品写真をやたら投稿する人が多い、スターバックスコーヒーのドリンクカップ
a0125598_22162140.jpg
このドリンクカップも、そのまま捨ててしまうのではなく、食品や小物を入れておいたり、観葉植物の鉢にしてみたり、リメイクするのが、どうやら世のなかでは “おしゃれ” なことのようですね。
徳島県でスタバの店舗があるのは、徳島市内と藍住町で県南にはなし。
スタバはないけど、砂場(砂浜)も、あまりありません (*ノω<*)  
磯場の海岸が多いので・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-12-12 21:42 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(0)  

保力達

6月9日 木曜日
今日の徳島県南は晴れのお天気
天気予報外れたな・・・と思っていたら、夕方には1時間くらい雨が降りました。
ま、晴れと言っても山の方は、かなり雲が多かったから、どこかで雨が降っていたんでしょうけどね(^^;)
最高気温は、美波町26.9度、海陽町27.3度。
湿度が高かったので、蒸し暑~い一日でした。


さて、日曜日に訪れた高知県室戸市の渚
a0125598_22134240.jpg
海岸の漂着帯で見かけたのは、私のフィールドではよく漂着しているのを見かける茶色の瓶
a0125598_22173352.jpg
ビンの表面には、「PAOLYTA CO.」のエンボス文字
前々から気にはなっていたので、調べてみたら台湾の「保力達股份有限公司」の「保力達B」という商品
a0125598_22184865.jpg
保力達Bは、当帰や朝鮮人参などの薬草、ビタミンB1などが配合された薬種で、日本の養〇酒みたいなものでしょうか?(^^)



そう言えば、高知のビーチコーマー・ニックさんが、台湾旅行で保力達股份有限公司のドリンクを購入されたと、ブログで紹介されていました。
一体どんな味だったのか、ニックさんの実飲レポートが楽しみです。(^^♪

[PR]

by taibeach | 2016-06-09 22:44 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(6)  

百事可乐

1月7日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ
日差しが戻ったことで(冷たい北風も吹いていなかったし)ポカポカと暖かな1日となりました。 最高気温は、美波町 15.1度、海陽町 15.1度。

さて、大晦日に訪れた高知県室戸市の渚に漂着していたのは、未開封の飲料缶
a0125598_20513102.jpg
「百事可乐」
漢字を見ただけでは、一体何なのかわかりませんが、見覚えのある青色の缶ロゴマークで、この缶がペプシコーラだと分かりますね。
a0125598_21004487.jpg
そう言えば、以前拾った台湾製のコカコーラの瓶に「可口可乐」とプリントされていたので、「可乐」がコーラを意味すると分かります。
ということで「百事」は、『ペプシ』のことなんですね~(^^)

[PR]

by taibeach | 2016-01-07 21:21 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(4)  

17th Asian Games 公式飲料

11月16日 月曜日
今日の徳島県南は、朝から気持ちのいい青空の広がる快晴 夕方からは曇り
最低気温は、美波町 22.4度、海陽町 21.2度。
お天気は早くも下り坂、今年の秋は雨が多いですね・・・(^^;)


さて、雨の高知旅
しっかり朝ご飯で腹ごしらえも終わり、さぁLet's Beachcombing !
訪れたのは田ノ浦の浜。
a0125598_20415724.jpg
荒れ模様の海には、さすがにサーファーさんの姿は見えません。
a0125598_20490165.jpg
赤色のベトナムキャンディー浮きは流れ着いていましたが、ここでも他に目ぼしい漂着物は何も見つかりませんでした。ε-(;-ω-`A) フゥ…

そんな渚で見つけたポカリの缶(韓国製)
a0125598_20544147.jpg
韓国ポカリ、ペットボトルはよく見かけますが、缶は初めて見かけました。
a0125598_20594633.jpg
缶の反対側にプリントされていたのは、【17th Asian Games INCHEON 2014 】の文字とロゴ。
a0125598_21185794.jpg
2014年9月19日から10月4日までの日程で、韓国の仁川市で開催された第17回アジア競技大会。 ポカリスエットは、この大会のオフィシャルサプライヤーでした。

[PR]

by taibeach | 2015-11-16 21:12 | 食品・飲料パッケージ | Trackback  

中華特撮ヒーロー

7月3日 金曜日
一晩中降り続いた雨は朝には上がりましたが、今日の徳島県南はほとんど曇りで、時々ほんのちょっぴり晴れ
週間天気予報を見ても、この先1週間は🌂マークの連続でマークはなし。
四国の梅雨明けの平年日は、7月18日ごろですから、まだまだスッキリとしない天気が続きそうですね。(^^;) 

さて、先日訪れた県南・宍喰の渚
a0125598_21053452.jpg
青貝を探しながら、漂着していたペットボトルをチェック

先ずは、Summer という いかにも夏らしいラベルのペットボトルは、マレーシアの製品☟
a0125598_21095132.jpg

次に、英語では言語の文字が並んでいるのは、フィリピンの製品☟
フィリピンの公用語は英語とフィリピン語らしいので、フィリピン語なのかな?
a0125598_21091978.jpg
でもやっぱりダントツで多いのは、中国製品☟ですね。
a0125598_21080157.jpg
そんな外国産の漂着飲料容器の多数を占める中国製品の中で、私の目を引いたのかこちら☟
a0125598_21324867.jpg
中国の黄河の北側、北京市・天津市を取り囲むように位置し、黄海に面している河北省で作られた乳酸菌飲料。

容器の表面にプリントされていたのは、特撮ヒーロー風のキャラクター☟
a0125598_21394603.jpg
ちょっと見覚えがないんだけれど、何者なんだろうこのヒーロー?

その答えは、謎のヒーローのイラストの下にありました☟
a0125598_21423351.jpg
・・・!? えぇ~っと 読めん・・・ 一文字目はなんて字でしょう?
家に帰ってから、色々と検索してみた結果、このヒーローは、2008年に中華人民共和国の上海永 旭文化(HEROBOX)と広東奥飛動漫文化が共同制作した特撮変身ヒーロー番組の 『铠甲勇士 拿瓦』 だと分かりました。(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-07-03 22:00 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(4)  

リープル♪

6月6日 土曜日
梅雨前線は南に下がり、今日の徳島県南は再び晴れ
最高気温は美波町 27.1度、海陽町 26.5度。 気温はそんなに高くなくても、晴れると日差しがきついですね。 紫外線もメッチャ強そうです・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

今日6月6日のバースデーフラワーは、ジギタリス
a0125598_22065900.jpg
別名:「狐の手袋(キツネノテブクロ)」、英名:フォックスグローブ
a0125598_22162002.jpg
赤や紫、白などの釣鐘状の花をいっぱい咲かせて、華やかですね~!(^^)

さて、先日訪れた大砂海岸
a0125598_22221032.jpg
渚には、なぜかネギ坊主???
a0125598_22270766.jpg
きっと漂着した玉ねぎが育ったんでしょうね。
a0125598_22295276.jpg
そんな大砂の渚に漂着していたのは、こんな紙パック飲料☟
a0125598_22321947.jpg
RIPPLE (ひまわりリープル)
高知県南国市のひまわり乳業が製造販売する、土佐のソウルドリンクともいえる超ロングセラー乳酸菌飲料 リープル
GWに高知に行った時に見かけたので、あとで買って飲もうと思ったのですが、結局買い忘れて飲み損ねちゃいました・・・ (ノ´UωU`*悲)=ε3

[PR]

by taibeach | 2015-06-06 22:44 | 食品・飲料パッケージ | Trackback  

韓 流 もの

6月1日 月曜日
今日の徳島県南は、昨日に引き続き晴れのいいお天気
最低気温は、美波町 29.0度、海陽町 27.0度と7月上旬並の気温で暑かった!
この暑さ、もしやこのまま・・・ と思いましたが、週間天気予報では、これから雲の多いお天気が続く予報。 梅雨前線もだいぶ北上してきましたし、梅雨入り宣言が出されるのも時間の問題でしょうか?

梅雨と言えば、今日6月1日のバースデーフラワーは、
昨日訪れた県南・牟岐内妻の「あじさいロード」では、紫陽花が咲き始めていましたよ。
a0125598_20434003.jpg
a0125598_20440604.jpg
a0125598_20443091.jpg
さて、ナガウニの殻を拾いに出かけた内妻海岸
a0125598_20524493.jpg
だったのが、ウニ殻は空振り・・・
その代わり?に漂着していたのは、未開封のペ〇シコーラの缶
a0125598_20562586.jpg
缶は未開封でしたが、中身は空っぽ・・・
漂着した時に磯にあたり、穴が開いたのかもしれませんね。

同じくこちら☟も韓国製の飲料ペットボトル
a0125598_21000304.jpg
グリーンのボトルは、海友とーまさんの好きなカ〇ダドライのジンジャーエールが思い浮かびますが、当たらずとも遠からず・・・(^^;)
韓国製ですが、カナダの酒造メーカー『シーグラム社』のスパークリング・ウォーター(炭酸水)でした。
『チャ・スンウォン』(차승원/Cha SeungWon)って俳優さんが、CMやっているそうです。(「ATHENA」ってドラマに悪役?で出てましたね。)(^^)

[PR]

by taibeach | 2015-06-01 20:47 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

番外編:寄り道モーニング

12月15日 月曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町0.2度、海陽町-1.6度。
今でも十分寒いのに、水曜にはまたさらに強い寒波がやってくるそうですね・・・
12月早々、ちょっと飛ばし過ぎじゃ~ありませんか? 冬将軍さん! (o´д`o)=3

さて、海の観察会に参加するため久しぶりに徳島市方面へと向かった昨日、小松海岸へ向かう途中、まだ時間が早かったので、ちょっと寄り道・・・
以前、高知のビーチコーマー仲間のニックさんが、ブログで紹介されていたファミリーレストラン・「ジョイフル」のモーニング☟
a0125598_21204572.jpg
私もニックさんにならって、「モーニングエッグプレート」をチョイス
高知のジョイフルのパンはトーストでしたが、徳島のは丸いパン(名前が分かりません)でした。
a0125598_21252664.jpg
飲み物がおかわり自由のドリンクバーがついて、税込み422円
時間があまりなかったので、コーヒーのおかわりは一杯しか飲めませんでしたが、この値段はお得ですよね。
こういうお店が近所にあればいいのになぁ~(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

[PR]

by taibeach | 2014-12-15 21:34 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

波瀾の高知旅 その12

12月13日 土曜日
夜になり、またさらに寒さが増した徳島県南。
今日の最低気温は、美波町 1.5度、海陽町 -0.5度。 寒いっちゃ~寒いですが、思ったほどではなかったので、朝は支障なく出勤することができました。
天気予報通り、四国では山間部の一部で雪となり、雪の影響で高速道路・高知道の川之江東JCT~大豊IC間が上下線とも通行止めとなりましたが、現在は通行できるようです。
しかしながら四国の山間部では、明日にかけてまた大雪になるかもしれない予報なので、十分な警戒が必要です。
雪となれば、また高速道路が通行止めになる可能性があります。 明日の海の観察会、高知のニックさんはお仕事で来れないそうですが、高速を利用する方は事前に「ハイウェイ交通情報」などで交通状況をご確認の上お出かけください。

さて、今年の高知ビーチコーミング旅
この日最後の渚となったのは、私のパラダイス・オーキの浜。
a0125598_23103408.jpg
渚に漂着していた『hite ビール』韓国の「ハイトビール株式会社」の生ビールですね。
「ICE POINT」という黄色の文字が見えますが、Ice Point(氷点ろ過工法=貯蔵からろ過の全工程を零下で行うこと)で、ビールの不純物と雑味をなくしたすっきりクリアな味が特徴のビールだそうです。
このハイトビール、未開封でまだ中身が入っている状態でした。 賞味期限切れでしょうか?
a0125598_23270044.jpg
さて、これにて初日の浜歩きは終了。
ココヤシの大量漂着に期待が膨らみましたが、結果的にはイマイチで少し消化不良でした。
でもまぁ、昨年の2度の空振りからすれば、悪い状況は脱したようですし、また来年に期待して本日の車中泊地・足摺岬へと向かいます。
a0125598_23371821.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-12-13 23:45 | 食品・飲料パッケージ | Trackback  

僕、テリハ

10月22日 水曜日
朝方パラパラ降っていた雨は上がり、午前中は晴れ間が見え隠れしていた今日の徳島県南ですが、午後からは前線や寒気の影響で西風が強まり、再び冷たい雨が降り始めました。
そんな今日の徳島県南の最高気温は、美波町23.8度、海陽町24.2度。
何れも午前10時前後に観測されたもので、午後からは気温が16度台まで急降下。 急に肌寒くなってきました。

さて、先日台風19号後に訪れたウニ浜。
渚には、エボシガイをくっ付けたベトナム製ペットボトル☟などや
a0125598_23385664.jpg
ゴバンノアシ☟
a0125598_23391904.jpg
そして、1年以上出会っていなかったテリハボクの実☟も拾えたので
a0125598_23393591.jpg
これはもしかしたら・・・!? とテンション⇧⇧で頑張ったのですが、日な暮れコーマーゆえの宿命
日没サスペンデッドで、この日の捜索は終了となりました。
a0125598_23394992.jpg
こうなることを予想して、LEDヘッドライトを持ってきてよかったよ。(^^;)
a0125598_23400172.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-10-22 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback