タグ:高知 ( 274 ) タグの人気記事

 

高知城歴史博物館

12月20日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り☁ 午前中に弱い雨
最低気温は、美波町 7.6度、海陽町 6.0度

日曜日、高知のビーチコーマー仲間のニックさんは、黒潮町へビーチコーミングにお出掛けされていたとのこと。
ニックさんが、四万十町の道の駅・あぐり窪川で朝食をとられていた頃、私は入れ違いで高知市中心部にいました。(^^;)

高知城のお堀の横に現れた真新しい建物
前回訪れた時は、建設中だった「高知県立高知城歴史博物館」
a0125598_21084324.jpg
開館日は、来年 平成29年3月4日(土曜日)
開館日が待ち遠しいですね!

[PR]

by taibeach | 2016-12-20 22:45 | Trackback | Comments(0)  

地元コーマーにはかないません

10月2日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り☁のち晴れ☀
最高気温は、美波町 30.1度、海陽町 29.5度と、晴れるとまだまだ暑いですね。

今日は先日、雨で歩けなかった高知県室戸市の丸山海岸に行ってきました。
渚に降り立とうとする所で、先人ビーチコーマーの痕跡を発見
a0125598_21194990.jpg
ウ~ン、どちらのビーチコーマーさんなのかは分かりませんが、最初にこういうのを見ちゃうと、ここを歩いていいものか?それとも違う海岸に行った方がいいのか?と、一瞬迷ってしまいます・・・   まぁ、結局は歩くんですけどね~(笑)
a0125598_21341254.jpg
ところがやっぱり、モダマモドキに騙されて、返り討ちにあったとさ ε=(‐ω‐;;) 

でも今日は、丸山の地元カリスマ・ビーチコーマーさんに久しぶりに出会い情報交換。
a0125598_21481468.jpg
今年は、小さなサイズのガラス浮きと、ナント!カモシカの角を拾ったのだとか Σ(゚∀゚*)
さすがに、いつも歩かれている地元のビーチコーマーさんにはかないません(^^;)

[PR]

by taibeach | 2016-10-02 21:42 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

深海博

7月27日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り
最高気温は、美波町 31.1度、海陽町 30.6度。

先日、室戸市室戸岬町の「室戸世界ジオパークセンター」など3施設で7月1日から始まっている『室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博2016』 を見に行ってきました。
拠点施設の室戸世界ジオパークセンターでは、高知県の室戸沖で獲れたリュウグウノツカイの標本や、珍しい貝の化石などの深海生物約40点の資料を見学することができます。
また室戸高生たちが作った、過去に室戸の定置網に掛かった体長5メートル超のサメ 「メガマウス」の実物大模型はすごい迫力ですよ~!

a0125598_22115682.jpg

その他の施設、深層水取水施設「アクアファーム」では、生きたまま展示されているオオグソクムシなどの深海生物を見ることができ、また、海洋科学技術センターの海底地震総合観測システム室戸陸上局も見学できるそうなのですが、注意しなくてはならないのは、※これらの施設は、日曜日がお休みだということです・・・(^^;)
日曜日が休みだなんて・・・ オオグソクムシ、見たかったなぁ (*´Д`)=3ハァ・・・

「室戸ユネスコ世界ジオパーク深海博」の会期は、7月1日~8月31日まで

[PR]

by taibeach | 2016-07-27 22:09 | 番外編 | Trackback  

東洋町特産

2月4日 木曜日
今日の徳島県南は晴れ時々曇り
最低気温は、美波町3.0度、海陽町0.6度と寒い朝でしたが、最高気温は、美波町14.4度、海陽町13.4度と暖かな1日でした。(^^)

先日訪れた、高知県東洋町の渚
貝殻拾いをしていると、こんなものが漂着していました。
a0125598_21070201.jpg
ミカンのおもちゃ?

でも、東洋町の渚に漂着してたから、特産品の「ポンカン」かな~(^^)
a0125598_21093666.jpg
食べたくなったので、帰りに買って帰りましたよ-(^^♪

[PR]

by taibeach | 2016-02-04 20:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback  

180回目の誕生日

11月24日 火曜日
雨上がり🌂の今日の徳島県南は晴れ
このままいいお天気が続くのかと思えば、日没前から急に強風が引き始め真っ黒な雲に覆われ始めました。
今日の最高気温は、美波町 21.3度、海陽町 21.9度と暖かでしたが、明日の予想最高気温は13度。 天気予報も雨予報ですし、明日は冷たい雨の1日となりそうです・・・


さて、先日の高知旅行
以布利でジンベイザメを見た後に向かった先は・・・ 高知駅
a0125598_21560446.jpg
何故に高知駅?
a0125598_21574066.jpg
目的は、GW以降、赤パスポートから足踏みしていた「龍馬パスポート」のステージアップの申請のため (※龍馬パスポートのことを知らない人はごめんなさい。 飛ばして読んで下さい)

龍馬パスポート、いろいろな観光施設で割引や特典などが受けられるので、大変助かっていますが、ステージアップのシステムが不便ですね。
不便な点①「赤パスからのステージアップ、必須の宿泊のスタンプを押さないことには、繰り越しスタンプがもらえない・・・」
私の場合、青パスと赤パスに、(私もホテルの人もシステムが良く分かっていなかった)宿泊スタンプがまたがってしまったので、宿泊スタンプが無効になってしまった。
不便な点②「ステージアップが高知駅のとさてらすでしかできない。 営業時間が8:30~18:00で時間が短い。 せめて、土日は19時まで営業して」
青パスの交付は、西は四万十市の幡多観光ビジターセンター、東は安芸市の安芸観光情報センターで出来るのに、ステージアップのために高知駅まで帰らなければならないなんて・・・
是非、龍馬パスポートⅢがあるならば、改善して頂きたいものですね。
a0125598_22232159.jpg


さて、この日11月15日は、幕末の英雄:坂本龍馬の180回目のお誕生日!
a0125598_22253697.jpg
高知市内は、高知市長選挙の投票日でしたが、龍馬さんの誕生日を祝うイベントがあちらこちらで行われ、選挙そっちのけ?で賑わっていました。(※私の個人的な感想です ^^;)
a0125598_22294794.jpg
高知の代表的な観光地の桂浜でも、各所で龍馬まつりのイベントが絶賛開催中!
a0125598_22342521.jpg
坂本龍馬像では、恒例の「龍馬に大接近!」が (この日が最終日)
a0125598_22375591.jpg
GWにも大接近しましたが、今回もまた大接近しちゃいました-(^^♪
a0125598_22382187.jpg
顔だしパネルで、龍馬さんをバックに記念写真も撮れます!(^^)
a0125598_22465469.jpg
一方、桂浜の渚では、北辰一刀流の剣士であった龍馬にちなんで、砂浜に作られた特設剣道場で少年剣道大会が開催中で、小学生の剣士たちが熱い戦いを繰り広げていました。
a0125598_22451199.jpg
生誕180周年を迎えた龍馬さんも、子供たちの熱い戦いに目を細めていたことでしょうね!
a0125598_22401441.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-24 23:00 | 旅行 | Trackback | Comments(6)  

以布利のサメ(後編)

11月23日 月曜日
今日は、国民の祝日・勤労感謝の日。 
毎年のことながら私は仕事でしたが、世間は三連休最終日でしたね。

今日は、二十四節気の一つ「小雪」(しょうせつ) 
陽射しが弱くなって、紅葉が散り始める頃で、北国から雪の便り(岩手県盛岡市では「初雪」が観測されたとのこと)が届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありませんね。

そんな今日の徳島県南のお天気は雨🌂時々曇り
最高気温は、美波町 18.9度、海陽町 19.2度。 週末はグッと寒くなる予報です。


さて、今年の高知旅2日目。
何も見つからないビーチコーミングに見切りをつけて、高知のビーチコーマー・ニックさんのブログで知って、行ってみたい!と思ったし場所へと移動します。
向かった先は、以布利漁協の隣にある「大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センター」

a0125598_20300120.jpg
毎週、土・日・祝日のAM9時~PM3時に行われている、飼育しているジンベイザメの一般公開
a0125598_20484990.jpg
a0125598_20503269.jpg
ニックさんのブログで紹介されていたように、朝10時からは餌やりの様子も見学できます!
a0125598_20570479.jpg



[PR]

by taibeach | 2015-11-23 21:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

ヘイ、お待ち~!

10月3日 土曜日
今日の徳島県南は晴れ
絶好の行楽日和、運動会日和、そして漂着物展日和!
そう! 海の観察会の仲間と共に力を合わせて作り上げた、海陽町立博物館での漂着物展が、本日ついにオープンいたしました~! \(@^0^@)/やったぁ♪
ですが、私は今日仕事で会場に行くことができなかったので、初日の様子は分からないのですが、どうだったのでしょうね? 気になるなぁ~!(^^;)


さて、先日私が訪れたのは・・・
a0125598_22201219.jpg
薩長同盟最大の功労者・陸援隊隊長、中岡慎太郎さんとクジラの石像が、太平洋を眺めている高知県室戸岬
a0125598_22380265.jpg
駐車場から海岸に降りてみると、漂着物の溜りが・・・
a0125598_22482682.jpg
流木やペットボトル、ブルー紡錘浮きや黒色のカエルちゃんブイなど、まぁどこにでもあるような漂着物でしたが、これは面白い!と思ったのがコレ ☟
a0125598_23035139.jpg
寿司屋さんの「すし桶」(^^;)
漂着物展も無事開幕したので、明日はお寿司でお祝いだ~!(笑)

[PR]

by taibeach | 2015-10-03 23:23 | 高知 東海岸 | Trackback  

📱 なんか、ピンク

ナンカーのお土産 📦
ピンクモダマ GET ❗
a0125598_14355304.jpg
  (高知県室戸市の海岸にて)

[PR]

by taibeach | 2015-07-19 14:34 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

睡蓮 2015 @ Marmottan

5月8日 金曜日
今日の徳島県南は、気持ちのいい青空の広がる快晴! 今週一番の天気だったかも(^^)
最高気温は、美波町25.8度(今年最高)、海陽町24.3度と暑い一日となりました。

さて、今日 5月8日のバースデーフラワーは、『睡蓮』
睡蓮の花言葉は、「優しさ」 「信頼」 「純情」 「甘美」 「清純な心」

私の連休初日、三日に訪れた高知県北川村にある「北川村 モネの庭 マルモッタン」
a0125598_20091676.jpg
園内の「水の庭」では、ちょうど赤色や黄色の睡蓮が咲き始めていました。
a0125598_20150501.jpg
a0125598_20163329.jpg
美しい睡蓮の花を見て、私もモネの気分になってカメラのシャッターをカシャリ!(^^)
a0125598_20174144.jpg

そして、こっち☟は「牧野植物園」の睡蓮ー♪(゚▽^*)ノ⌒☆
a0125598_20422383.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-08 20:40 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

番外編:のらどけい

5月3日 SUNDAY
日曜日の今日から私もGW-♪
昨日の天気予報では、雨は午後からという予報だったので安心していたのですが、朝5時に ザーッ!という雨音で目が覚める・・・  ∑(O_O;)Shock!!
GW初日からなんてこった~! でも、後で天気予報を見て分かったんですが、この雨はウチの周辺だけだったようです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、今日5月3日のバースデーフラワーは、『アヤメ』(文目、綾目)
a0125598_20430330.jpg
今年も、毎年写真を撮らせて頂いているお宅で撮らせていただきました。(^^;)

さてさて、今日遊びにいていた高知県安芸市のシンボル「野良時計」
a0125598_20475116.jpg
野良時計とは、120年ほど前、この辺り地主であった畠中源馬が、農作業をする小作人たちのために手作りした時計。 国の登録有形文化財に指定されているとか。
a0125598_20535110.jpg
そんな野良時計の建物の前には、綺麗なアヤメが咲いていましたよ。
a0125598_20543540.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-05-03 21:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)