タグ:鹿ノ首 ( 99 ) タグの人気記事

 

明神丸の桶

9月22日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、朝からどんより曇り空
いつ降ってきてもおかしくない感じでしたが、結局降りだしたのは夕方でした。
日差しは殆どなかったのに、最高気温は、美波町 30.3度、海陽町 30.1度
でも割りと風があったので、蒸し暑さはあまり感じませんでした。

さて昨日の日曜日、久しぶりに訪れた鹿ノ首岬
a0125598_22262704.jpg
渚には、こんなものが漂着していました。
a0125598_22271871.jpg
「明神丸」と言えば、カツオの一本釣り漁の「土佐佐賀明神丸船団」が頭に浮かびましたが、その下には「むろと」とあるから違うね(^^;)
はじめは、海女さんが素潜り漁で使う漁具かと思ったのですが、この桶の下側からはロープが伸びていて、ロープは発泡スチロールの中通しを通り、太いロープに繋がっている様子です
a0125598_22335973.jpg
何かの漁具の目印のように思うのですが、どのような漁法なのでしょうね?

[PR]

by taibeach | 2016-09-12 22:44 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(2)  

畔唐菜 2015

11月25日 水曜日
今日の徳島県南、さむい・・・
朝の最低気温は、美波町 10.8度、海陽町 10.6度。
午後からは天気予報通り雨が降りだしたので、最高気温は美波町 14.2度、海陽町 15.9度と、昨日からは6~7度も低くなり、冷たい雨の午後となりました。


さて、日曜の朝に訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_22004726.jpg
渚の岩場では、小さな黄色い花が無数に咲いています。
a0125598_22042838.jpg
この花は、秋~冬に黄色い小花を密に咲かせる、『アゼトウナ(畔唐菜)』というキク科の花。
a0125598_22112873.jpg
伊豆半島から紀伊半島、四国、九州(宮崎県、大分県)の暖かな太平洋岸の海岸の岩場に生える多年草。
a0125598_22151449.jpg
今年は訪れるのが、少し遅かったかと思いましたが、まだまだ蕾もいっぱいあったので、まだしばらくは可愛らしい花が楽しめそうです-(^^♪
a0125598_22195997.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-11-25 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

地元でいいじゃん!

11月22日 日曜日
今日の徳島県南のお天気は曇り☁
最高気温は、ちょっと暖かくて美波町22.2度、海陽町21.1度でした。

さて、今日は予定していた高知旅の記事を変更して、リアルタイムなネタに
今日は午後から仕事だったので、膝の調子もいいことだし、午前中に久しぶりに鹿ノ首岬の渚へ行ってきました。
a0125598_22543867.jpg
目的は、お友達の尚 nao.さんのブログに刺激されて、シオギクの花の鑑賞(^^)
運がよければ、コウヤボウキの残り花などを・・・と思っいつつ山道に
a0125598_23013267.jpg
訪れたのが2週間遅く、コウヤボウキの花もほどんど終わっていたけど、一輪だけ残っていました。 オッ!これはなんだか縁起がいいよ! 
高知遠征で史上最悪の空振りを喫した憂さを、ここで晴らせることができるかも・・・
a0125598_23072257.jpg
な~んて、甘い夢を見ながら西浜、東浜と歩いてみましたが、結局拾えたのは、釣り浮き・・・
a0125598_23083841.jpg
まぁ、ここではこんなもんかな・・・(^^;)



・・・と、時間も迫っていたので、トボトボと渚を引き返していたら・・・


a0125598_23144258.jpg
 は、ハンバガービーン‼
a0125598_23154418.jpg
高知の渚まで遠征しなくたって、地元でいいじゃん!(((≧∀≦**))){ウレシィ~~

[PR]

by taibeach | 2015-11-22 23:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(9)  

渚のヒーロー列伝 Part36

8月31日 月曜日
今日の徳島県南は、曇り時々弱い雨🌂
最高気温は、美波町 27.8度、海陽町 27.5度。
気温は低めでしたが、じっとりと蒸し暑い一日でした。

先日訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21190169.jpg
台風11号の大波で、海岸林の中まで追いやられた漂着物の中で、こんな☟ビーチサンダルを発見
a0125598_21214179.jpg
マグネロボ ガ・キーン
昭和51月9月~昭和52年6月まで、NET→テレビ朝日系で毎週日曜日夜6時から放送された東映動画製作のロボットアニメ。
a0125598_21275591.jpg
テレビで見た記憶はないけれど、なんかタイトルに聞き憶えがあると思ったら、この「渚のヒーロー列伝・シリーズのPart 6」に登場していました。 
2度目の登場・・・ 見たことないんですが、巷では人気があったのかな?(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-31 21:34 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

Eニワシロ

8月24日 月曜日
今日の徳島県南は、晴れのち曇り
最高気温は、美波町 33.2度、海陽町 30.9度でした。

さて、約9か月ぶりに訪れた鹿ノ首岬の渚
a0125598_21140163.jpg
先月半ばに高知県室戸市に上陸した台風11号の影響で、うず高く積み上げられた漂着物の山の中で、電柱に付けられているこんな☟プレートを発見しました。
a0125598_21223203.jpg
「Eニワ シロ」 Eニワ? E? ヨニワの間違い?
なんだか、なぞなぞ問題のような言葉ですね・・・(^^;)
a0125598_21311467.jpg
ですが、そんなに難しく考えることはなく、単純にアルファベットの「E」と読んだらいいんですよね。 ABCDEの、E電柱ってことかな?(^^) だから地名は「ニワシロ」ですね!
で、問題はこのニワシロってのがどこかってことですが、ネットで検索してみたところ、大阪府堺市南区にある「庭代台(にわしろだい」というところがヒットしました。
ここ鹿ノ首岬の渚は、大阪や和歌山からの漂着物もかなり多いので、可能性は大ですね!

[PR]

by taibeach | 2015-08-24 21:42 | 漂着物(人工物) | Trackback  

暑い渚で震え上がる・・・

※ ご注意下さい!
  本日の漂着物は、大変刺激が強うございます。
  心臓の弱い方は、これ以上スクロールしませんように・・・(^^;)
 

8月23日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ 最高気温は、美波町 33.6度、海陽町 32.3度。
今月最後の日曜日も、残暑厳しい一日となりました。

さて、昨日久しぶりに訪れた鹿ノ首岬。
前回訪れたのが昨年の11月でしたから、約9か月ぶりということになりますね。 
ずいぶん長いことサボっちゃったなぁ・・・(^^;)
a0125598_20284865.jpg
来月開催されるビーチコーミング・イベントで使う流木を集めていた時、漂着物の中からこちらを見るコイツと目があって腰を抜かしそうになりました! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

a0125598_21240339.jpg
昨日も真夏日で、シャツが汗でぐっしょりと濡れる程でしたが、暑さも一気に吹っ飛んで、震え上がるほどに涼しくなりましたよ。  ほんの一瞬でしたけどね・・・(^^;)

[PR]

by taibeach | 2015-08-23 21:34 | 鹿ノ首 | Trackback | Comments(4)  

渚のきいろ 2013

a0125598_20320863.jpg

皆様、今晩は~!  今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けて、ちょっと左腕がだる~い 渚の探偵:助手です。(^^:)

今日は、先日訪れた鹿ノ首岬で出会った渚の花写真を大処分UPしときますね。
ツワブキ】☟(石蕗、艶蕗、学名:Farfugium japonicum 、キク科ツワブキ属)

a0125598_21293178.jpg
a0125598_21294598.jpg


アゼトウナ】☟(畔唐菜、畔冬菜、学名:Crepidiastrum keiskeanum 、キク科アゼトウナ属)

a0125598_21315686.jpg
a0125598_21321592.jpg
尚さんのブログでも紹介されていたけれど、アゼトウナの花は、☟「ヤクシソウ」(薬師草、学名:Youngia denticulata、キク科オニタビラコ属 )と近縁の花。
こうして並べてみても、よく似ていますね。(^^;)
a0125598_21313856.jpg
アゼトウナのアゼは、“海岸の崩れた崖”を意味する「アザ」が訛ってアゼ唐菜になったそうで、鹿ノ首岬の海岸の岩場の割れ目からは、多くのアゼトウナが花を咲かせていました。
a0125598_21322902.jpg

アゼトウナと競うように、岩場の割れ目から生えて花を咲かせていたのは、【シオギク】☟(潮菊、学名:Dendranthema shiwogiku 、キク科)
a0125598_21301418.jpg
a0125598_21304334.jpg
晩秋の渚を彩ってくれていた黄色い花々も、もうそろそろ終盤かもしれません。
a0125598_21303037.jpg
まだ見に行っていないという方は、徳島県南の渚へ急げ! \(^0^)/

[PR]

by taibeach | 2013-12-04 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

武勇 デン デン デデン! ウッキ~ン!

先日訪れた鹿ノ首岬
a0125598_20400435.jpg
この日の収穫は、一昨日のブログの「将軍」浮きを含む、釣り用の浮きが5つ。
a0125598_20364453.jpg
将軍と聞くと、一番最初に頭の中に“暴れん坊将軍”が思い浮かぶ私は、「将軍=武術にすぐれ強く勇ましい!」というイメージがあるのですが・・・  
a0125598_20363368.jpg
将軍浮きと共に釣り浮きにも、武勇の誉れが高い浮きがあったようですね!(^^;)

しかし武勇伝と聞くと、将軍様の勇ましい手柄話ではなく、あのお笑いコンビを一躍有名にしたあの☟『武勇伝』ネタを思い出してします。(笑)


[PR]

by taibeach | 2013-12-03 21:34 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(4)  

どんぐりコロコロ...

先週の日曜日に訪れた鹿ノ首岬の西浜。
a0125598_19164081.jpg
渚には大量のドングリが落ちていました。
a0125598_19165715.jpg
このドングリたちは海岸上の、こんな☟切り立った崖の上から落ちてきたものなのでしょう。
a0125598_19161360.jpg
この崖の下はすぐに磯場になっているため、磯のタイドプールの中☟にも
a0125598_19173832.jpg
ドングリがいっぱい!! ~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_19175173.jpg
童謡「どんぐりころころ」の歌のように、お池ならぬタイドプールにハマってしまったドングリたち
ドジョウが出てくる代わりにヤドカリが出てきて、突っつかれていました・・・ ( ┰_┰) シクシク

真水のお池と違い、海水のタイドプールに落ちてしまったドングリは、芽を出すことも叶いません。
しかし、海釣りに使われる“ドングリ”浮きは、運が良ければ渚に漂着して、私に喜ばれて拾われていきます! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

a0125598_19181743.jpg




[PR]

by taibeach | 2013-11-24 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

連投、渚の赤い実

先週末に訪れた鹿ノ首岬

a0125598_22070675.jpg

初霜の降りた赤い実があまりにも綺麗だったんで、昨日のブログで先に出しちゃったんですが、鹿ノ首岬の渚には☟テリハノイバラの実がたくさん実っていて目を引きました。

a0125598_22072862.jpg
a0125598_22074259.jpg

グリーンの葉っぱの中に散りばめられたテリハノイバラの赤い実を見ると、あぁ、もうすぐクリスマスなんだなぁ・・・って感じます。 まだ一ヶ月先なんですけどね・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

a0125598_22075830.jpg

渚には、シオギクが黄色い花咲かせ始めていて、テリハノイバラの赤い実とコラボレーション!

a0125598_22101919.jpg

今週は冷え込み厳しい朝が続いた徳島県南でしたが、暖色系の花や実を見ると、なんだか暖か~な気分になりますね! o(*^▽^*)o~♪

a0125598_22141454.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-11-22 22:26 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)