人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春にまた一歩

昨日の津波警報には、まったくドキドキさせられました・・・
徳島では、小松島港や美波町由岐港に、夕方頃40㎝の津波が到達しました。
その後夜になり、もうそろそろ警報も解除かと思っていたら、高知県の須崎港で8時前になって、なんと高さ120センチの津波を観測したと、ニュースが伝えるなど、第一波より第二波、第三波と後になるごとに、だんだんと海面変動が大きくなる所もありハラハラしました。
人的被害はなかったようですが、JRや路線バスなどは運休、徳島の港に入港予定のフェリーが、津波の影響で入港できずに沖合で足止めされるなどしたようです。
気象庁の地震津波監視課長が、津波の予測が過大であったと謝罪したそうですが、予測より大きな津波が来るよりはましですよね・・・
春にまた一歩_a0125598_21214256.jpg
さて、津波が来る前の土曜日の田井ノ浜では、ハマダイコンが花を付け始めていました。
また今日も夕方から雨が降り出した徳島南部ですが、少しずつ春が近づいて来ています!

by taibeach | 2010-03-01 21:38 | 植物・花・種子  

<< 空飛ぶ魚 愛のココナッツ・メッセージ >>