人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶壁~!

『ドラマちっく四国』のキャッチフレーズの元、昨年末から「坂の上の雲」「ウェルかめ」「龍馬伝」と四国を舞台としたドラマが次々放送されていますね!
単純な私は、そんなNHKの術中に見事にはまり、最近ではオリンピック中継から国会中継までと、朝から晩までず~っとNHKを見ている、まさに“NHK熱中人”と化しています。(笑)
朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の放送も後わずかになり、少し寂しい気がしますが、明晩放送のNHK大河ドラマ「龍馬伝」も面白くなってきました。 
現在龍馬伝では、黒船が来航し日米和親条約が締結され、鎖国が解かれたのに続き、日米修好通商条約国が結ばれ、国内では武市半平太などにより、異国排斥を唱える攘夷論が高まっていますが、幕末期の日本の近海には、イギリス・ロシアなどの異国船がたびたび姿を見せるようになっていました。
江戸幕府からは通達が出され、異常を発見したときの連絡用にと、阿波藩の海岸線各地には、遠見番所や見張り番所を設置され、狼煙台も併設されていたそうです。

さて、私が訪れた鹿ノ首岬の先端の高台にも、この狼煙台の跡があるそうです。 【☆地点】

鹿ノ首岬の狼煙場跡近くの(漁業用?)レーダー施設前からは、鹿ノ首岬先端の地磯へと降りられるようになっています。
絶壁~!_a0125598_231373.jpg
ロープを伝い先端の地磯が見える所まで降りると、そこはもう昨日の写真のような森の中のように、しがみ付くものもないまさに断崖絶壁! 心なしか股のあたりが、ス~ス~する感じがします・・・
絶壁~!_a0125598_23132277.jpg
鹿ノ首を訪れると時々釣り人の車が止まっていることがあり、釣り人が来ているようなのですが、先端の地磯に行くには、この今にも崩れ落ちそうな尾根?を通らなければなりません。
鹿ノ首の先端には、行ってみたい気はするのですが、この写真を撮る間も木に結ばれたロープを、握りしめたまま離せなかった私には、絶対に無理な話でしょうね・・・(汗)  もう行かない!

by taibeach | 2010-03-06 23:13 | 徳島 県南海岸  

<< しゃぼんワニ 断崖 >>