人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の観察会2010

今日の徳島県南部、午後からは強烈な南風がビュービュー吹いてきました! 
夜になり雨も降り出し、まるで小さな台風が来たような感じ。 うほ!雷まで鳴ってるよォ~! 
明日の春分の日を前に、ものすごい春の嵐が吹き荒れています。
海の観察会2010_a0125598_22344932.jpg
職場の近くの満開だった寒桜も、この春の嵐で花は全部散ってしまったのでしょう・・・ 儚いね。

さてさて、今週の日曜日(3月14日)は恒例の海の観察会が、吉野川の河口北岸に広がる小松海岸(徳島市)で行われました。
海の観察会2010_a0125598_238179.jpg
観察会が朝10時から始まったのですが、この日の小松海岸の干潮はちょうどお昼前だったので、、潮は引いている真っ最中!小松海岸の砂浜は広~くなっています。
海の観察会2010_a0125598_2318382.jpg海の観察会2010_a0125598_23193465.jpg






潮が引いた渚では、2羽のカラスがあちこちに移動しながら、何やら砂浜を突いています。
そんな光景を目撃すると、放ってはおけない私。 何を突いているのか確認したところ・・・
どうやら、潮が引いた砂浜に取り残された貝を、掘り起こして食べていたようなのです。
漂着したものを食べるだけかと思っていましたが、ココ小松海岸のカラスは、潮干狩りもするようです! う~ん、恐るべし小松のカラスたち!!
海の観察会2010_a0125598_2330553.jpg
波打ち際では、こんなちっちゃくってかわいいフジノハナガイの生貝が、波遊びをしていましたよ。
でもねフジノハナガイさん、呑気に波遊びをしている場合じゃないよォ! 
君らをカラス達が狙っているんだから~!!

by taibeach | 2010-03-20 23:44 | 海の観察会  

<< 『ノコちゃん』って? 戦艦!? >>