人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法麦

今日は3連休の最終日でしたね。 3連休の内で、今日が一番穏やかでいいお天気でした。
NHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』効果もあり、今日もたくさんの観光客の方が美波町を訪れていらしゃっていました。
そんな「ウェルかめ」も、今週が放送最終週。 毎日楽しみに見ていただけに、淋しくなります。
先週はドラマの中に、久しぶりに田井の浜が登場?していましたね。 
昨日(日曜)の朝は、その田井ノ浜に阿南市の海岸へ行く途中に、寄り道して歩いてきました。
弘法麦_a0125598_2034036.jpg弘法麦_a0125598_205172.jpg



昨日の朝の田井ノ浜は、土曜夜に通過した低気圧の影響が、まだ残っているようで波が高く、おまけに満潮が重なり、大波が重なるように渚に押し寄せていました。 空は曇天のように見えますが、これは黄砂の影響のようです・・・
弘法麦_a0125598_2093318.jpg弘法麦_a0125598_2094873.jpg




大波によって打ち上げられた海草などの漂着物の中を、ここでもカラスがビーチコーミング中です。土曜日にあれ程強く吹いていた南風は北風に変わり、大波からのソルトスプレイを吹き戻してくれはしますが、またまた漂流物を沖の方へと追いやってしまい、渚には目新しい漂着物が寄って来ていない様子です。 結局朝に拾えたものは、電気ウキ1つだけでした。
季節は春になったとはいえ、漂着の春まだ遠く、私の心も黄砂が飛来した空のように、靄がかかったような感じです・・・モヤモヤ 
弘法麦_a0125598_2036144.jpg
田井ノ浜では、ハマダイコン、ハマエンドウに続き、コウボウムギの穂が顔を出し始めましたよ。

by taibeach | 2010-03-22 20:47 | 植物・花・種子  

<< 桜貝前線はどこまで~? 『ノコちゃん』って? >>