人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花ブログではないのですが・・・

今日の徳島南部は天気予報通りに雨! それも台風並みの大荒れの天気となりました。
朝方から、強い南風は吹いていましたが、そんなに雨は降っていませんでした。 それでも海上は朝から大荒れだったので、フェリーなどは午前中から欠航となったようです。
雨風はしだいにその勢いを増し、夕方には阿南や海部郡に大雨・洪水警報が発令され、あちらこちらで冠水し、県南の国道やJRもストップしてしました!

さて24日の土曜日、夕方にはS浜を覗きに行ってきました。
春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_22285454.jpg春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_2229922.jpg









S浜の道中には、カラスノエンドウの花がたくさん咲いていましたが、柔らかくておいしいカラスノエンドウの新芽で、たくさんのアブラムシがお食事中でした。 ですが、そんな新芽を食べて丸々と太ったアブラムシを、今度はテントウムシの幼虫が、「うまそ~!!」とばかりに狙っていました!(笑)
春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_2230134.jpg春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_22301957.jpg









春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_22391927.jpg春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_22393432.jpg









何だか最近、春の花ブログの様になってきてしましたが・・・  『白花蓮華草』\(^0^)/ 
春の花ブログではないのですが・・・_a0125598_22463012.jpg
S浜では、トベラ(扉、Pittosporum tobira トベラ科トベラ属)が白い花をつけ始めていましたよ~!
このトベラの花、とってもいい香りがするってご存知でしょうか? そう、例えるなら水仙の花の香りのような、甘~い香りがするんですよ。  私、このトベラの花の香りが大好きなんです!(^^)
皆さんも渚でこのトベラの花をもし見かけたなら、一度香りを嗅いでみて下さいね~! 

by taibeach | 2010-04-27 22:48 | 植物・花・種子  

<< 波が治まれば・・・ 防風林にはならないか・・・ >>